MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
AXXE CLASSICの秋冬オーダーキャンペーンと対象モデルをホームページにアップしましたのでご覧ください。これから秋にかけてのモデルも同時に掲載しています。

2019年秋冬のメンズ・レディスのカタログも届いております。店頭にありますのでご自由にどうぞ。ウェブ上でもご覧いただけます。



ユーズドボードが三本入荷しました。どれも面白そうなボードです。

まずはヴェルジーさんのログ。PIGっぽいアウトラインのラウンドピンです。シェイプは、ログ好きなら分かると思います。クラシックとモダンの融合というのはこういうことだと思います。さすがです。


ハワイのボードです。7’0”のミニロング。マニューバ系のロングボードをそのまま小さく、ノーズコンケーブもちゃんと入っています。遊べそうなボードです。

シングル、サイドフィン付き、どちらもOKです。短めのボードにも乗りたいとお考えのロンガーさんにはぴったりです。

三本目はニーボード。活さんのお兄さんシェイプのトライフィン。グッドコンディションでパッド付の5’2”。ニーボード面白いですよ。


MENEHUNE BEACH STORE ホームページ ご覧ください。


本日、7月8日(月)は午後7時までの営業になります。急で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

品切れしていた、「HARVEST HEMP TEE」が入荷しました。さらりとした肌ざわりで着心地の良いTシャツです。

ヘンプというのは「麻」ですが、日本国内の品質表示では「麻」と表示ができない種類の麻です。いわゆる麻はリネンと呼ばれて、ヘンプ同様のシャリ感はありますがヘンプよりもしなやかな肌触りです。ヘンプはリネンよりも、ザラッとしたワイルドな肌触りです。

ロープや運搬用の袋に使われる丈夫な繊維ですが、そのままではやっぱりワイルドなので、オーガニックコットンとの混紡で肌触りを柔らかくしました。

自分でも2年以上着ています。何度も洗って着ていますが、コットン100%のTシャツよりも確実に丈夫で、着古した感じになりません。(引張り強度で綿の8倍、耐久性で綿の4倍)

初めは少しザラっとした肌ざわり(これも気持ちいいのですが)ですが、何度か洗うと柔らかくなって、なんとも言えない肌ざわりになってきます。

その他には通気性、蒸散性、放熱性などいろいろありますが、汗をかいてもべとべとした感じにならないのが一番気持ち良い点だと思います(冬場はインナーとして使うと空気を含むので暖かいのです)。

栽培に関しても、成長が速い分、二酸化炭素吸収量が多く、性質が丈夫なため農薬、化学肥料を使わずに栽培できる環境負荷が低い素材です。

いろいろ書いておりますが、とにかく着ていて快適なのが一番です。カラーはナチュラルのみで、プリントは何も入っていないヘンプ独特の風合いで、シルエットがきれいなTシャツです。

前回の製品は少し丈が短めでしたが、それよりも少し着丈を長くしています(サイトのサイズ表示をご覧ください。ちなみに私(168㎝ 体重64㎏ 胸囲98cm)は、Lサイズです。

HARVEST HEMP TEEはホームページからどうぞ。
昨日はすいませんでした。クスリ飲んで、湿布していたらすっかり良くなりました。

今日はいつもどおり営業してます。よろしくお願いします。
急で申し訳ございません。6月3日(月)はお休みいたします。昨日の夜から左ひざが痛み出して、立ち上がるのがやっとの状態です。

病院でレントゲン撮って診てもらいましたが、石灰沈着性の靭帯炎だそうです。ひざを曲げても伸ばしても、寝転んでも座ってもどんな姿勢でもズキズキで、何もできましぇん。

明日はまだ分かりませんが、朝の状態をみてこのブログでお知らせします。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ぎっくり腰とおんなじくらい痛いっす。


ゴールデンウィーク中のお休みは、4月30日、5月1日、2日の三日間です。その他は営業しております。営業スケジュールはこちらをご覧ください。

波乗りの動画で楽しませてくれる、NobodySurfさんのフェイスブックのカバー写真。クルマは日産スタンザ 5ドア?。バンパーがしっかりとしているので欧州仕様車だと思います。80年代のクルマですが、こういうデザインのクルマってもう作らないんでしょうか。


クルマもそうなんですが、もうひとつの注目ポイントはルーフのシングルフィン。グリノウフィンらしきフィンがついたSデッキっぽいシェイプです。

シングルフィンで使っているフィンの形について最近気が付いたことを書こうとしております。人気のグリノウフィンですが、シングルフィンの時代だった70年代の映像にはほとんどと言っていいほど出てきません。

グリノウフィンが作られたのは、サーフボードの主流がロングボードだった時代のことです。このフィンが乗り手と作り手に大きな影響を与え、サーフボードのデザインとマニューバを変え、時代も変えてしまったと言ってもいいくらいの革新的なデザインです。

でも、70年代には使われていないのはどうしてだろう?と考えていたら、シングルフィンのさらなる面白さに気が付いてしまいました。

昨日からそれをブログに書いてみようと思っているのですが、言葉にしようとすると、逃げて行ってしまう部分を捕まえるのに苦労しています。

70年代のシングルフィンについていたのは、こんな形のフィンです。


キーワードは、60年代にはなかったシェイプのデザインと、サイド・スリップ。

今年のGWの課題にいたします。

ツインフィン、速っ。フィッシュはもっとか?
お知らせ:明日3月21日(木・祝)は定休いただきます。3月22日は都合によりお休みいたします。よろしくお願いいたします。

カリフォルニアより、BIRDWELLのショーツが入荷しました。#310のNAVYは入荷が少し遅れます。もう少しお待ちください。


MENEHUNE BEACH STOREホームページ





プリモとニーボード、いい色にラミネート中です。自分のボードも含めて、ボードのカラーを考えていますが、色合いだけでなくクロスの使い方によっても見え方が変わってきたりします。

それを考えるのは大変ですが、私にとってはとても面白くやりがいのある作業です。落ち着いたら、あらためて書いてみたいと思っております。
お知らせ:9月30日(日)は午後5時までの営業予定です。よろしくお願いいたします。

ニーボードが調子良いです。もう面白くてたまらなくて書きたいことたくさんあるのですが、時間が足りなくて、仕事が追い付きません。

メールいただいている方、返事が遅くてすいません。もう少しお待ちください。

いろいろとやらなくちゃいけないことがたくさんで…

もう少しお時間を…


台風は明日の夜、関東に近づきそうです。今朝は雨が本降りになる前に片づけておこうと、薪のカバーと日除けのテントを外して、鉢植えを家の中へしまい、庭仕事の道具を収納している物置の扉が開かないように紐でしばりました。

波乗りをたっぷり楽しんだ後は、台風に備えましょう。

25号も同じコースでやってきそうです。波は続きます。
8月8日(水)はお休みいたします。9日(木)は定休日です。よろしくお願いいたします。

13号、木曜の朝6時の予想位置です(スピードは変わる可能性あります)


進路は当初の予想よりもだんだんと東へずれてきて、正面上陸はなんとか免れそうな感じです。直撃には近いですが、関東は可航半円側になりそうです。進行方向の右側の危険半円よりは若干風が弱くなります。

だからと言って、安心ということではありませんので、皆さまお気をつけください。

昨日のはクラシックでしたが、こっちはいまどきのシングルフィン。



6月22日(金)は午前中、シェイプルームへ行ってきます。30分くらい開店が遅れると思いますので、ちょっとだけゆっくり目にいらして下さい。

よろしくお願いします。
Visitor Map
Create your own visitor map!