忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878]
昨日、予定していた山へは行きませんでした。前夜、ルートをもう一度確認しておこおうと高尾山ビジターセンターのサイトを見ると、高尾から先へは雪のためアイゼン着用とのこと。これは走るどころじゃないと、あきらめました。

トレイル「ランニング」と呼ばれてはいますが、私はトレランは登山だと思っています。トレランは登山の装備を軽くした最低限の装備で走るのですが、装備を軽くした分のリスクを自分の実力と秤にかけて、走る距離や時間を決めます。登山と同じです。

トレイルを走るのはロードを走るのとは全く違い身体への負担も大きく、無理をすれば戻ってこれなくなります。始めて挑戦したトレイルレースで自分の身体で経験していますからよーく知っています。

このブログでも、高尾~陣馬往復なんて簡単に書いておりますが、自分なりに鍛錬を積んで走りきれるという自信があってやっていることです。私ができるからと言って決して簡単ではありませんので、勘違いのないよう(笑)お願いします。

ちなみにここ最近の山岳遭難のキーワードは、「トレラン、無装備、高尾山」だそうです。簡単にはじめられるトレランですが、落とし穴もあります。

昨日はそんなことを考えつつ、山はあきらめ近場のトレイルで3時間の長時間走にきりかえ、トレイルを黙々と登ったり降りたり。LSD(LONG SLOW DISTANCE)という練習法ですが、これはいろいろな面で役に立ちます(ランニングに興味ない人にはごめんなさい)

長い時間走る練習をしておくと、山に入ったときに時間を計りながら自分があとどのくらいは問題なく走ることができるのかという判断基準ができます(LSDは階段や坂道の昇り降りなど、トレイルに近い条件でやっておく必要があります)

たとえば走る目標を、A地点とB地点の往復と決めたとします。距離的に行けそうでもアップダウンのきつさなど、トレイルは実際に走ってみないと分からない要因もたくさん存在します。そんなときに自分がトレイルをしっかり走ることができる時間は、4時間だと分かっていれば、A地点をスタートして、2時間が経過しても目標としているB地点に到着できないときには、そろそろ引き返すころだと判断することができます。

山は気持ちいいので、ついつい走り過ぎてしまうのです。

しかし雪の奥高尾、面白そうです。

防寒着と着替えそして万が一用のツェルト、食料が入る容量が少し大きめのバックパックと、ゴアテックスのトレイルシューズ、雪を靴に入れないための泥除けスパッツ、チェーンスパイク。

今考えている雪上トレランの装備はこんな感じです。お金がかかるので直ぐには揃えられませんが、次に雪が降ったら雪のトレイルに挑戦してみたいです。

ちなみにニューウェアのファイントラックのアンダーとパタゴニアのキャプリーンの組み合わせ、結構いい感じです。特にキャプリーンの着心地と吸汗性、速乾性は素晴らしいです。

ファイントラックのアンダーは、薄いですがかなり暖かいです。風を遮ってくれているように感じます。冬場に走ると風を受けるせいか胸が冷たくなるのですが、それが無くなりました。

汗冷えは…この二枚だけで走っているわけですので全く無いとは言いませんが、かなり改善されて快適です。

ファイントラックのアンダーは着心地を嫌う声もあるのですが、私的にはオススメです。この二枚の上に薄手のジャケットでもかなり暖かそうです。

午前中はそんな感じでみっちり走って、昼飯。

昼飯の後は、1時間ほどガレージの整理。そのあとは家の掃除。掃除機を念入りにかけて、すっかりクタクタになって一休みしてから午前中に散々走ったトレイル経由を散歩がてらお買い物。いい整理運動です。


よく走って、よく歩く日です。けれども自宅から数分でこんな山道を散歩できる私は絶対に幸せものです。


晩ご飯はいただいた桜島だいこんで、あったかおでん&焼酎お湯割りでぽっかぽっかです。


一日動き回って、午後9時にはどうしようもなく眠たくなってそのままバタンキュー(笑)でした。

さて明日は風変わるのか?!予報では北西になっているので、寒そうですが朝出動してみることにします。



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!