MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
アーカイブ
カウンター
AXXE CLASSIC ウェットスーツのコラボレーターサーファー(順不同)。ダニエル・トムソン、マーク・トムソン、クリス・クリステンソン、アンドリュー・キッドマン、デヴォン・ハワード、ブラッド・ガーラック、ニール・パーチェス Jr.、タイラー・ハジーキアン、サイラス・サットン、マイケル・マッキー。
そんな強烈な個性を放つサーファーたちをネオプレーンラバーでクールに包み込む、AXXE CLASSICの2012年度秋冬のオーダーキャンペーンがスタートしました。
今回はジッパーレスタイプのボヘミアンシリーズに、ネックの生地を広げて着脱する真のストレスフリースーツ、ネックインフルスーツを加えました。
ネックインフルスーツはもちろんバックジップはなく、従来のジッパーレスの首回りのパーツもなく、首、背中、肩、胸回りが一枚の生地で構成されているため、パドルやライディングへのストレスを究極のレベルまで軽減しているウェットスーツです。
首からウェットの中へと入ってしまうのですが、着用は従来のジッパーレスと変わらないくらいに楽に着ることができ、脱ぐのは従来のジッパーレスよりも簡単に脱ぐことができます。
水密性(防水の度合い)がとても高いため保温性が高く、4/3mmのスペックで北関東の海水が冷たい海域までカバーすることができます。
ボヘミアン ネックインラバーフルスーツ 4/3mm ¥78.750 はお得でおすすめの9月30日までのオーダーキャンペーンです。お見逃しなく。従来タイプのボヘミアン ジッパーレスフルスーツも合わせてご用意しています。
超軽量素材のSULを使用したオール3mmのネックインタイプのフルスーツと、ジッパーを廃して一人での着脱を容易にしたドライスーツ、フラップドライSULも引き続きオーダー承り中です(フラップドライはブーツ無しタイプもあります)
ネックインタイプ(フルスーツ、フラップドライ)は首を広げてたら伸びちゃうんじゃ?というご心配を解消するために2年以内でしたら首回りのパーツを1回無料で交換するサービスもありますので安心してネックインしてください(無料サービスについてはホームページをご覧ください)
AXXE CLASSIC詳しくはホームページご覧ください。
抜群のフィット感、高いクオリティと機能性ですべてのモデルで好評をいただいているAXXE CLASSICですが、さまざまな素材を目的に応じたパーツに使い分けています。
これは軽量素材SULの裏地です。毛足が短いパイル地みたいで肌触りが気持ちいい裏地です。表地はジャージと表面強度を高めたグライドメッシュのスキン素材があります。
これはドレインエスパという素材です。保温性が高く血行促進によって疲労軽減作用高い特殊加工を施した起毛素材で発熱、蓄熱素材も織り込まれたAXXE CLASSICに長く使われ続けている定番の保温素材です。従来のジッパーレス BOHEMIANに使われます。
これはかなり柔らかい素材です。毛足は短めですがその分伸びる、エアネッスルという素材で、ネックインタイプの上半身に使われます。
毛足がふっくらと暖かそうなのがプレミアムドレインという素材。4mmのネックインの下半身に使用する保温素材です。
ドライスーツなどその他にもいくつもの素材を目的によって使い分けています。適材適所とはこのことです。
生地サンプルは店頭にありますので触ってみてください。
そんな強烈な個性を放つサーファーたちをネオプレーンラバーでクールに包み込む、AXXE CLASSICの2012年度秋冬のオーダーキャンペーンがスタートしました。
今回はジッパーレスタイプのボヘミアンシリーズに、ネックの生地を広げて着脱する真のストレスフリースーツ、ネックインフルスーツを加えました。
ネックインフルスーツはもちろんバックジップはなく、従来のジッパーレスの首回りのパーツもなく、首、背中、肩、胸回りが一枚の生地で構成されているため、パドルやライディングへのストレスを究極のレベルまで軽減しているウェットスーツです。
首からウェットの中へと入ってしまうのですが、着用は従来のジッパーレスと変わらないくらいに楽に着ることができ、脱ぐのは従来のジッパーレスよりも簡単に脱ぐことができます。
水密性(防水の度合い)がとても高いため保温性が高く、4/3mmのスペックで北関東の海水が冷たい海域までカバーすることができます。
ボヘミアン ネックインラバーフルスーツ 4/3mm ¥78.750 はお得でおすすめの9月30日までのオーダーキャンペーンです。お見逃しなく。従来タイプのボヘミアン ジッパーレスフルスーツも合わせてご用意しています。
超軽量素材のSULを使用したオール3mmのネックインタイプのフルスーツと、ジッパーを廃して一人での着脱を容易にしたドライスーツ、フラップドライSULも引き続きオーダー承り中です(フラップドライはブーツ無しタイプもあります)
ネックインタイプ(フルスーツ、フラップドライ)は首を広げてたら伸びちゃうんじゃ?というご心配を解消するために2年以内でしたら首回りのパーツを1回無料で交換するサービスもありますので安心してネックインしてください(無料サービスについてはホームページをご覧ください)
AXXE CLASSIC詳しくはホームページご覧ください。
抜群のフィット感、高いクオリティと機能性ですべてのモデルで好評をいただいているAXXE CLASSICですが、さまざまな素材を目的に応じたパーツに使い分けています。
これは軽量素材SULの裏地です。毛足が短いパイル地みたいで肌触りが気持ちいい裏地です。表地はジャージと表面強度を高めたグライドメッシュのスキン素材があります。
これはドレインエスパという素材です。保温性が高く血行促進によって疲労軽減作用高い特殊加工を施した起毛素材で発熱、蓄熱素材も織り込まれたAXXE CLASSICに長く使われ続けている定番の保温素材です。従来のジッパーレス BOHEMIANに使われます。
これはかなり柔らかい素材です。毛足は短めですがその分伸びる、エアネッスルという素材で、ネックインタイプの上半身に使われます。
毛足がふっくらと暖かそうなのがプレミアムドレインという素材。4mmのネックインの下半身に使用する保温素材です。
ドライスーツなどその他にもいくつもの素材を目的によって使い分けています。適材適所とはこのことです。
生地サンプルは店頭にありますので触ってみてください。
梅雨は一休み中、いったん雲が取れればもう夏ですね。海では海の家もオープンしています。これからやってくる暑さを想像して、ちょっとだけげんなりしているところにもっと暑苦しいお知らせです。
ドライスーツのオーダーフェアを開催いたします。
着ると涼しくなるドライスーツというわけではありません。真冬に着るドライスーツです。
真夏に真冬のオーダーフェアなんていう大胆なことをやるのは、AXXE CLASSIC。もちろん真面目です。
新しいドライスーツ、実用新案を取ってしまうほどすごいのです。それで満を持して発表したくてしたくて、待ちきれなくて7月10日からオーダーフェアをスタートします。
これがドライスーツ。
私も実際にチェックしましたが、これは革命的なドライスーツです。ダブつかず見た目は、従来のウェットスーツとほとんど同じです。
ジッパーレスのドライスーツです。
首回りは二重構造になっています。構造は、まずは普通のフルスーツにブーツが付いているのを想像してください、。それにジッパーレスのネックフラップが付いているような感じです。
最初にフルスーツを着るのですが、なんと首から入ります。胸肩まわりからネックにかけて、伸縮率600%というあきれるほど伸びる素材を使っているので簡単に首から入っていけます。かなり楽チンです。
これだけでも防水性は高いですが、さらにその上から防水のダブルネックになっているフラップをかぶってしっかり固定すれば出来上がりです。ドライスーツのスーツ内への浸水はほぼネック部分からですが、この首回りの作りは水が入ってしまう気がまったくしません。ピシッと密封される感じです。
書いているだけで汗出てきそうです。
素材は着ている人は大絶賛のSUL(スーパーウルトラライト)。軽くて動きやすいドライスーツです。生地はSULのほかにエンデューロジャージという新しい素材の二種類です。
脱ぐの大変なんじゃない?と思いましたね?
それは正しい疑問ですが、ご心配いりません。外側のフラップを外し、内側のネックを少し持ち上げて、フーっと息をスーツの中に吹き込むと胸回りがぷっくり膨れます(胸を引っ張ってもOKです)。そうするとスーツの中で片方のヒジを簡単に抜くことができます。それから首から手を出すと自然と胸が出て、とある意味いまのジッパーレスより脱ぐのが楽なくらい。
着るのも脱ぐのも楽で、動きやすく、パドルが楽で、暖かい、おそらく最高のサーフィン用のドライスーツになると思います。
さて、ドライスーツでせっかくネックインエントリーができたのですから、ネックインのウェットスーツを作らない手はありません。
ネックインのフルスーツのオーダーフェアもやります。
オール3.5ミリのSULジャージ、首まわりのラバー部分が600%も延びる例の素材です。
ジッパーレスの肩回りのパーツが無くなって一枚仕立てになった動きやすさは、もう別世界です。羽が生えたみたい…とまでは言いませんが、こっちのスーツも満を持して発表したくてしたくて、待ちきれなかったのです。
脱ぎ着はドライと同じ方法で楽々です。密閉度が高く、スーツの中に空気を保てるので3.5ミリでもかなり保温性が高いウェットスーツです。
しかしウェットスーツの進歩はすごいですね。
価格は、ドライスーツが¥99.750。オーダー料はもちろん込みで、なんと定価¥29.400のドラスーツ用のインナースーツをプレゼントします(先着200名さま)
ネックインのウェットスーツはオーダー料込みで¥73.500。どちらにもSURF GRIPのウェット専用ハンガーが付いてきます。
こんな素晴らしいドライスーツとフルスーツ、早くご紹介したくて仕方がなかったのは事実ですが、今の時期に敢えてドライスーツのオーダーフェアをやるのはもうひとつ理由があります。ドライスーツは防水性を確かなものにするために作り込みや防水性のテストなどで、できあがりまでウェットスーツの倍近い時間がかかります。
ですのでいまの時期からご予約いただいて、寒さが本番になってきたときに納期を心配しながらオーダーしなくてもいいように、と考えています。いまからご予約いただいて、10月の中旬以降、順次お届けするようなしくみです。
私はネックインのフルスーツを作ろうと思います。詳しくはホームページで改めてご案内いたします。
ご期待ください。
ドライスーツのオーダーフェアを開催いたします。
着ると涼しくなるドライスーツというわけではありません。真冬に着るドライスーツです。
真夏に真冬のオーダーフェアなんていう大胆なことをやるのは、AXXE CLASSIC。もちろん真面目です。
新しいドライスーツ、実用新案を取ってしまうほどすごいのです。それで満を持して発表したくてしたくて、待ちきれなくて7月10日からオーダーフェアをスタートします。
これがドライスーツ。
私も実際にチェックしましたが、これは革命的なドライスーツです。ダブつかず見た目は、従来のウェットスーツとほとんど同じです。
ジッパーレスのドライスーツです。
首回りは二重構造になっています。構造は、まずは普通のフルスーツにブーツが付いているのを想像してください、。それにジッパーレスのネックフラップが付いているような感じです。
最初にフルスーツを着るのですが、なんと首から入ります。胸肩まわりからネックにかけて、伸縮率600%というあきれるほど伸びる素材を使っているので簡単に首から入っていけます。かなり楽チンです。
これだけでも防水性は高いですが、さらにその上から防水のダブルネックになっているフラップをかぶってしっかり固定すれば出来上がりです。ドライスーツのスーツ内への浸水はほぼネック部分からですが、この首回りの作りは水が入ってしまう気がまったくしません。ピシッと密封される感じです。
書いているだけで汗出てきそうです。
素材は着ている人は大絶賛のSUL(スーパーウルトラライト)。軽くて動きやすいドライスーツです。生地はSULのほかにエンデューロジャージという新しい素材の二種類です。
脱ぐの大変なんじゃない?と思いましたね?
それは正しい疑問ですが、ご心配いりません。外側のフラップを外し、内側のネックを少し持ち上げて、フーっと息をスーツの中に吹き込むと胸回りがぷっくり膨れます(胸を引っ張ってもOKです)。そうするとスーツの中で片方のヒジを簡単に抜くことができます。それから首から手を出すと自然と胸が出て、とある意味いまのジッパーレスより脱ぐのが楽なくらい。
着るのも脱ぐのも楽で、動きやすく、パドルが楽で、暖かい、おそらく最高のサーフィン用のドライスーツになると思います。
さて、ドライスーツでせっかくネックインエントリーができたのですから、ネックインのウェットスーツを作らない手はありません。
ネックインのフルスーツのオーダーフェアもやります。
オール3.5ミリのSULジャージ、首まわりのラバー部分が600%も延びる例の素材です。
ジッパーレスの肩回りのパーツが無くなって一枚仕立てになった動きやすさは、もう別世界です。羽が生えたみたい…とまでは言いませんが、こっちのスーツも満を持して発表したくてしたくて、待ちきれなかったのです。
脱ぎ着はドライと同じ方法で楽々です。密閉度が高く、スーツの中に空気を保てるので3.5ミリでもかなり保温性が高いウェットスーツです。
しかしウェットスーツの進歩はすごいですね。
価格は、ドライスーツが¥99.750。オーダー料はもちろん込みで、なんと定価¥29.400のドラスーツ用のインナースーツをプレゼントします(先着200名さま)
ネックインのウェットスーツはオーダー料込みで¥73.500。どちらにもSURF GRIPのウェット専用ハンガーが付いてきます。
こんな素晴らしいドライスーツとフルスーツ、早くご紹介したくて仕方がなかったのは事実ですが、今の時期に敢えてドライスーツのオーダーフェアをやるのはもうひとつ理由があります。ドライスーツは防水性を確かなものにするために作り込みや防水性のテストなどで、できあがりまでウェットスーツの倍近い時間がかかります。
ですのでいまの時期からご予約いただいて、寒さが本番になってきたときに納期を心配しながらオーダーしなくてもいいように、と考えています。いまからご予約いただいて、10月の中旬以降、順次お届けするようなしくみです。
私はネックインのフルスーツを作ろうと思います。詳しくはホームページで改めてご案内いたします。
ご期待ください。
サーフマット大王のマーク・トムソンさんからサーフマットが届きました。クリプト サーフマット シリーズ3、最新バージョンです。デッキにドルフィンスキンという滑りにくい素材を使っているのが一番大きな改良点です。
膨らますとビーチマットみたいですが、波に引っかかりにくいノーズ形状やスピードのためのボトムコンケーブなどが考えられた、波を滑るためのサーフクラフトです(ビーチマットとしては使用不可です。)プライスもニュープライスです。全国送料無料です。
過去のサーフマットの記事をいくつか集めてみました。面白いですサーフマット。
http://menehune.blog.shinobi.jp/Entry/1717/
http://menehune.blog.shinobi.jp/Entry/1715/現在はサイン入り写真ありません。
http://menehune.blog.shinobi.jp/Entry/1421/
サーフマットはホームページからどうぞ
AXXE CLASSICのコラボレーター、サイラス・サットンの映像が付録に付いたGLIDE到着しました。どうもありがとうございました。サイラスの映像、素敵です。
こんなものが届きました。GOPROを頭に取り付けるためのヘッドバンドです。
これを頭にかぶって、四角いパネルの部分にGOPROを取り付けられるようになっていますが、このままかぶると髪型が御茶ノ水博士です。それに、波をくらったら外れてどこかへいっちゃいそうです。
そこで思い出したのが家にあったこの帽子。波乗り用のキャップです。
で、合体させました~。
帽子にヘッドバンドのあちこちを縫い付ければ外れません。
バンドを切り取って、GOPROを取り付けるプレートだけ縫い付けてもよさそうです。
ニーボードや普通のサーフボードも面白そうですが、パイポで撮ったら面白そうです。どんな映像が撮れるかな?お楽しみに。
さて話は変わって、GWにドライスーツのお話です。
冬にドライスーツを作っていただいた方からメールをいただきました。なんと北海道の方です。お作りしたスーツはAXXE CLASSICの3.5ミリ フード付きのドライスーツです。
そんな寒いところの経験が無い私は自分でお勧めしておきながら、正直なところ「これで北海道、本当に寒くないの?」と心配でした(ウェットメーカーはもちろん実地でテストしているので大丈夫なのですが、私はそんな寒いところを知らないので心配だったのです)が、「冬を通して快適に遊ぶことができました」とメールをいただいて、ちょっと感動してしまいました。
寒冷地用は私が使っているものと生地も厚みも同じですが、サイズにゆとりがあって気温に合わせてインナーに着るもので調節できるようになっています。
暑いときには汗をかいたそうですから、ドライスーツやっぱりすごいです。(汗のせいもありますが、ドライスーツの中が濡れるのは結露が主な原因です)
AXXEさんは今年はジッパーレスのドライを開発しています。試作品を見せていただきましたがかなりよく出来ていて、確実により使いやすくなっています。
ドライはメンテナンスも重要ですので、使わない今の季節に縫い目のほつれや、縫い目の裏に貼ったテープが剥がれかけていないかチェックしてください。
少しでも気になる部分があれば、ご相談ください。
湘南はずっと水が冷たくて、気温が上がってようやく3ミリフルスーツでいけるようになってきました。ゴールデンウィークの初日、海も賑わっているみたいです。
店は、5月2日と3日の2日間だけお休みいただきます。その他は営業してますので波乗りの帰りにでも遊びに来て下さい~。
これを頭にかぶって、四角いパネルの部分にGOPROを取り付けられるようになっていますが、このままかぶると髪型が御茶ノ水博士です。それに、波をくらったら外れてどこかへいっちゃいそうです。
そこで思い出したのが家にあったこの帽子。波乗り用のキャップです。
で、合体させました~。
帽子にヘッドバンドのあちこちを縫い付ければ外れません。
バンドを切り取って、GOPROを取り付けるプレートだけ縫い付けてもよさそうです。
ニーボードや普通のサーフボードも面白そうですが、パイポで撮ったら面白そうです。どんな映像が撮れるかな?お楽しみに。
さて話は変わって、GWにドライスーツのお話です。
冬にドライスーツを作っていただいた方からメールをいただきました。なんと北海道の方です。お作りしたスーツはAXXE CLASSICの3.5ミリ フード付きのドライスーツです。
そんな寒いところの経験が無い私は自分でお勧めしておきながら、正直なところ「これで北海道、本当に寒くないの?」と心配でした(ウェットメーカーはもちろん実地でテストしているので大丈夫なのですが、私はそんな寒いところを知らないので心配だったのです)が、「冬を通して快適に遊ぶことができました」とメールをいただいて、ちょっと感動してしまいました。
寒冷地用は私が使っているものと生地も厚みも同じですが、サイズにゆとりがあって気温に合わせてインナーに着るもので調節できるようになっています。
暑いときには汗をかいたそうですから、ドライスーツやっぱりすごいです。(汗のせいもありますが、ドライスーツの中が濡れるのは結露が主な原因です)
AXXEさんは今年はジッパーレスのドライを開発しています。試作品を見せていただきましたがかなりよく出来ていて、確実により使いやすくなっています。
ドライはメンテナンスも重要ですので、使わない今の季節に縫い目のほつれや、縫い目の裏に貼ったテープが剥がれかけていないかチェックしてください。
少しでも気になる部分があれば、ご相談ください。
湘南はずっと水が冷たくて、気温が上がってようやく3ミリフルスーツでいけるようになってきました。ゴールデンウィークの初日、海も賑わっているみたいです。
店は、5月2日と3日の2日間だけお休みいただきます。その他は営業してますので波乗りの帰りにでも遊びに来て下さい~。
GOPROのグラブパックキットでは、カメラの高さが確保できず波に乗るとカメラが水没してしまって泡しか写らないので、高さを出すための支柱を作ってみました。結構ムキになってます(笑)
さーてどうすればいいのかなあと考えて、作ったのがコレです。
3ミリ厚の塩ビ版を20ミリ幅に切ったものを5枚貼りあわせて作りました。
GOPROのマウントのジョイント部分はすべて3ミリ厚の板状のプラスチックを噛み合わせてボルトで固定するようになっているので、その部分と噛みあうように同じ厚さの塩ビ板を細長く切り、上下にずらして接着して両端に2枚と3枚の噛み合わせ部分を作りました。接着剤だけでは不安なのでボルトで固定しました。
取り付けるとこんな感じ。40センチぐらい高さが出ています。高さが出た分、ボードに貼り付けたベースに力が加わりやすくなってしまったのが心配ですが、カメラにリーシュを付けとけば万一外れても大丈夫でしょう。
ひっくり返ったらリーフにぶつかりそうなのでロータイドのときは要注意ですね。
塩ビ板とステンレスのネジだけで、1000円ちょっとの予算でできました。もう一組作ることができる材料が残っているので、違う高さの支柱を作ってみようと思います。
塩ビは柔らかくて加工が楽なので結構簡単にできました。
写真を撮ってみました。高さが変わって視点が変わりました。
こちらが以前のものです。
今度はどうでしょう?楽しみです。
さーてどうすればいいのかなあと考えて、作ったのがコレです。
3ミリ厚の塩ビ版を20ミリ幅に切ったものを5枚貼りあわせて作りました。
GOPROのマウントのジョイント部分はすべて3ミリ厚の板状のプラスチックを噛み合わせてボルトで固定するようになっているので、その部分と噛みあうように同じ厚さの塩ビ板を細長く切り、上下にずらして接着して両端に2枚と3枚の噛み合わせ部分を作りました。接着剤だけでは不安なのでボルトで固定しました。
取り付けるとこんな感じ。40センチぐらい高さが出ています。高さが出た分、ボードに貼り付けたベースに力が加わりやすくなってしまったのが心配ですが、カメラにリーシュを付けとけば万一外れても大丈夫でしょう。
ひっくり返ったらリーフにぶつかりそうなのでロータイドのときは要注意ですね。
塩ビ板とステンレスのネジだけで、1000円ちょっとの予算でできました。もう一組作ることができる材料が残っているので、違う高さの支柱を作ってみようと思います。
塩ビは柔らかくて加工が楽なので結構簡単にできました。
写真を撮ってみました。高さが変わって視点が変わりました。
こちらが以前のものです。
今度はどうでしょう?楽しみです。
オンショア、スネ・クルブシ。新しいPIGの入水にはちょっとおさみしいコンディションでしたが、GOPROのテストをしたくて海に入ってみました。
それで結果から言うと、全然ダメダメでした。
映像はきれいです。ボードもこの波ながら良さそうでした。ダメなのはカメラでもなくボードでもなくカメラのマウント方法です。
ボードからの高さが足りず、ターンのときは完全に水没して泡だらけです。
まずは引っくり返ってみます。
やっぱり泡だらけ。
スープの上にカメラを出さなければダメですね。
ボードの上に腹ばいになるとちょうど足に軽く触れる位置にカメラがくるので、最初はパドルのときも立ち上がるときも気になってしまって、初乗りのPIGにいまいち集中できず。
カメラに慣れてくると、最悪の波ながら楽しめそうなボードのように思えました。PIGの丸く突き出したボトムと丸いレールは、同じクラシックボードながらノーズライダーとはまるで違う感覚です。
PIG 当分は店に置いておきますので見に来てください。カスタムもOKです。
クラシカルな動きでの運動性能はかなり高そうです。次の波が楽しみです。
次の波は楽しみですが、カメラをなんとかしなくちゃいけません。
なんとかしようと、3ミリ厚の塩ビ板を買ってきました。これで自作してみます。
ニーボードはばっちりです。FCSプラグで一つ目小僧になりました。これでノーズにしっかり固定できます。スピードも見え方も動きも全然違う映像が撮れると思います。
お楽しみに。
昨日、予定していた山へは行きませんでした。前夜、ルートをもう一度確認しておこおうと高尾山ビジターセンターのサイトを見ると、高尾から先へは雪のためアイゼン着用とのこと。これは走るどころじゃないと、あきらめました。
トレイル「ランニング」と呼ばれてはいますが、私はトレランは登山だと思っています。トレランは登山の装備を軽くした最低限の装備で走るのですが、装備を軽くした分のリスクを自分の実力と秤にかけて、走る距離や時間を決めます。登山と同じです。
トレイルを走るのはロードを走るのとは全く違い身体への負担も大きく、無理をすれば戻ってこれなくなります。始めて挑戦したトレイルレースで自分の身体で経験していますからよーく知っています。
このブログでも、高尾~陣馬往復なんて簡単に書いておりますが、自分なりに鍛錬を積んで走りきれるという自信があってやっていることです。私ができるからと言って決して簡単ではありませんので、勘違いのないよう(笑)お願いします。
ちなみにここ最近の山岳遭難のキーワードは、「トレラン、無装備、高尾山」だそうです。簡単にはじめられるトレランですが、落とし穴もあります。
昨日はそんなことを考えつつ、山はあきらめ近場のトレイルで3時間の長時間走にきりかえ、トレイルを黙々と登ったり降りたり。LSD(LONG SLOW DISTANCE)という練習法ですが、これはいろいろな面で役に立ちます(ランニングに興味ない人にはごめんなさい)
長い時間走る練習をしておくと、山に入ったときに時間を計りながら自分があとどのくらいは問題なく走ることができるのかという判断基準ができます(LSDは階段や坂道の昇り降りなど、トレイルに近い条件でやっておく必要があります)
たとえば走る目標を、A地点とB地点の往復と決めたとします。距離的に行けそうでもアップダウンのきつさなど、トレイルは実際に走ってみないと分からない要因もたくさん存在します。そんなときに自分がトレイルをしっかり走ることができる時間は、4時間だと分かっていれば、A地点をスタートして、2時間が経過しても目標としているB地点に到着できないときには、そろそろ引き返すころだと判断することができます。
山は気持ちいいので、ついつい走り過ぎてしまうのです。
しかし雪の奥高尾、面白そうです。
防寒着と着替えそして万が一用のツェルト、食料が入る容量が少し大きめのバックパックと、ゴアテックスのトレイルシューズ、雪を靴に入れないための泥除けスパッツ、チェーンスパイク。
今考えている雪上トレランの装備はこんな感じです。お金がかかるので直ぐには揃えられませんが、次に雪が降ったら雪のトレイルに挑戦してみたいです。
ちなみにニューウェアのファイントラックのアンダーとパタゴニアのキャプリーンの組み合わせ、結構いい感じです。特にキャプリーンの着心地と吸汗性、速乾性は素晴らしいです。
ファイントラックのアンダーは、薄いですがかなり暖かいです。風を遮ってくれているように感じます。冬場に走ると風を受けるせいか胸が冷たくなるのですが、それが無くなりました。
汗冷えは…この二枚だけで走っているわけですので全く無いとは言いませんが、かなり改善されて快適です。
ファイントラックのアンダーは着心地を嫌う声もあるのですが、私的にはオススメです。この二枚の上に薄手のジャケットでもかなり暖かそうです。
午前中はそんな感じでみっちり走って、昼飯。
昼飯の後は、1時間ほどガレージの整理。そのあとは家の掃除。掃除機を念入りにかけて、すっかりクタクタになって一休みしてから午前中に散々走ったトレイル経由を散歩がてらお買い物。いい整理運動です。
よく走って、よく歩く日です。けれども自宅から数分でこんな山道を散歩できる私は絶対に幸せものです。
晩ご飯はいただいた桜島だいこんで、あったかおでん&焼酎お湯割りでぽっかぽっかです。
一日動き回って、午後9時にはどうしようもなく眠たくなってそのままバタンキュー(笑)でした。
さて明日は風変わるのか?!予報では北西になっているので、寒そうですが朝出動してみることにします。
トレイル「ランニング」と呼ばれてはいますが、私はトレランは登山だと思っています。トレランは登山の装備を軽くした最低限の装備で走るのですが、装備を軽くした分のリスクを自分の実力と秤にかけて、走る距離や時間を決めます。登山と同じです。
トレイルを走るのはロードを走るのとは全く違い身体への負担も大きく、無理をすれば戻ってこれなくなります。始めて挑戦したトレイルレースで自分の身体で経験していますからよーく知っています。
このブログでも、高尾~陣馬往復なんて簡単に書いておりますが、自分なりに鍛錬を積んで走りきれるという自信があってやっていることです。私ができるからと言って決して簡単ではありませんので、勘違いのないよう(笑)お願いします。
ちなみにここ最近の山岳遭難のキーワードは、「トレラン、無装備、高尾山」だそうです。簡単にはじめられるトレランですが、落とし穴もあります。
昨日はそんなことを考えつつ、山はあきらめ近場のトレイルで3時間の長時間走にきりかえ、トレイルを黙々と登ったり降りたり。LSD(LONG SLOW DISTANCE)という練習法ですが、これはいろいろな面で役に立ちます(ランニングに興味ない人にはごめんなさい)
長い時間走る練習をしておくと、山に入ったときに時間を計りながら自分があとどのくらいは問題なく走ることができるのかという判断基準ができます(LSDは階段や坂道の昇り降りなど、トレイルに近い条件でやっておく必要があります)
たとえば走る目標を、A地点とB地点の往復と決めたとします。距離的に行けそうでもアップダウンのきつさなど、トレイルは実際に走ってみないと分からない要因もたくさん存在します。そんなときに自分がトレイルをしっかり走ることができる時間は、4時間だと分かっていれば、A地点をスタートして、2時間が経過しても目標としているB地点に到着できないときには、そろそろ引き返すころだと判断することができます。
山は気持ちいいので、ついつい走り過ぎてしまうのです。
しかし雪の奥高尾、面白そうです。
防寒着と着替えそして万が一用のツェルト、食料が入る容量が少し大きめのバックパックと、ゴアテックスのトレイルシューズ、雪を靴に入れないための泥除けスパッツ、チェーンスパイク。
今考えている雪上トレランの装備はこんな感じです。お金がかかるので直ぐには揃えられませんが、次に雪が降ったら雪のトレイルに挑戦してみたいです。
ちなみにニューウェアのファイントラックのアンダーとパタゴニアのキャプリーンの組み合わせ、結構いい感じです。特にキャプリーンの着心地と吸汗性、速乾性は素晴らしいです。
ファイントラックのアンダーは、薄いですがかなり暖かいです。風を遮ってくれているように感じます。冬場に走ると風を受けるせいか胸が冷たくなるのですが、それが無くなりました。
汗冷えは…この二枚だけで走っているわけですので全く無いとは言いませんが、かなり改善されて快適です。
ファイントラックのアンダーは着心地を嫌う声もあるのですが、私的にはオススメです。この二枚の上に薄手のジャケットでもかなり暖かそうです。
午前中はそんな感じでみっちり走って、昼飯。
昼飯の後は、1時間ほどガレージの整理。そのあとは家の掃除。掃除機を念入りにかけて、すっかりクタクタになって一休みしてから午前中に散々走ったトレイル経由を散歩がてらお買い物。いい整理運動です。
よく走って、よく歩く日です。けれども自宅から数分でこんな山道を散歩できる私は絶対に幸せものです。
晩ご飯はいただいた桜島だいこんで、あったかおでん&焼酎お湯割りでぽっかぽっかです。
一日動き回って、午後9時にはどうしようもなく眠たくなってそのままバタンキュー(笑)でした。
さて明日は風変わるのか?!予報では北西になっているので、寒そうですが朝出動してみることにします。
本日から2012年度の営業をスタートしました。皆さま今年もよろしくお願いいたします。
西暦2000年というひとつの節目として迎えた年から12年。元号が昭和から平成に変わってからもう24年です。改めて振り返ってみると時間の流れはより早く感じられるものですね。
20年も昔のことを考えれば、時が過ぎるという感覚は本当に早いものです。時間とともに人も物も確実に変わっていくものですが、時間の経過の感じ方とは裏腹に、自分やその周りに現れる変化はゆっくりしていて、振り返ってみれば良くわかる変化も、変化の最中にはあまり気が付かないもののようです。
昨年末、久しぶりに訪れたオアフ島。使っていたロングボードは最先端ともいえるテクノロジーで作られたハイパフォーマンスボードでしたが、自分の身体がかつて持っていたしなやかさを減らしていることを感じさせてくれました(それと同時にパフォーマンス系のロングボード、欲しくなっております。)
島のいろいろなところを訪れてみると、思い出されてくるのはどうしてなのか20代の頃に訪れたこの島の記憶ばかり。時間の流れへの感傷的な思い出ではなく、どことなく嬉しい気持ちを伴って湧いてくる記憶でした。
改めて思い返してみると、旅行者として慣れ親しんだハワイという場所の変化に加えて自分自身にもさまざまな変化を感じて、時の流れの厚みを自分の中に実感した旅行でした。
辰年生まれの私は、今年もまたひとつ歳を取ります。仕事、遊び、波乗り、努力、サボリ、日々の暮らしの中での変化は気が付かないくらいのわずかなものですが、春、夏、秋、冬と季節がひとめぐりした一年後の今日あたり。果たしてそれらがどう積み重なった自分がいるのか?楽しみであり、不安でもありますが、今年もよろしくお願いいたします!と自分にも叫びたい気持ちでいっぱいの2012年1月4日です。
2012 GANBARO NIPPON!! KEEP SURFING!! KEEP RUNNING!!
改めまして皆さま、今年もよろしくお願いします!
今日のお弁当…。
この弁当シリーズが好きだって、私のブログをいつも見てくれている人がいるんです(笑)今日が2011年最期のお弁当です。今年度の〆は鶏モモ肉の焼き鳥弁当でした。
年内に終わらせなくちゃいけない仕事も無事終了したし(Yさんのウェットは今週末くらいに到着予定です)、少し早めではありますが今日で仕事納めとさせていただきます。
年内には戻ってくるので年末のご挨拶はもっと年が押し迫ってから改めてさせていただきますが店の営業は年内今日までです。皆さま1年間どうもありがとうございました。こうやってご挨拶ができるのも皆様のおかげだと思っています。
思い返すまでもなく今年は大変な年でした。大変さはまだ続いていますが、少しずつでも着実に良い方向へ向かっていくと信じて1年の締めくくりを迎えたいと思っています。皆さまもそれぞれのお立場で思うところがたくさんあると思います。それぞれが信じている方向へと向かって進んでいければ来年はもっともっと良い年になると信じています。
ちょっと早いですが22日には無理なので、今晩にでもゆず湯に入って明日の夕方ハワイへ出発します。現地からブログアップしますので引き続きチェックしてみてください。
それでは、行ってきます!!
この弁当シリーズが好きだって、私のブログをいつも見てくれている人がいるんです(笑)今日が2011年最期のお弁当です。今年度の〆は鶏モモ肉の焼き鳥弁当でした。
年内に終わらせなくちゃいけない仕事も無事終了したし(Yさんのウェットは今週末くらいに到着予定です)、少し早めではありますが今日で仕事納めとさせていただきます。
年内には戻ってくるので年末のご挨拶はもっと年が押し迫ってから改めてさせていただきますが店の営業は年内今日までです。皆さま1年間どうもありがとうございました。こうやってご挨拶ができるのも皆様のおかげだと思っています。
思い返すまでもなく今年は大変な年でした。大変さはまだ続いていますが、少しずつでも着実に良い方向へ向かっていくと信じて1年の締めくくりを迎えたいと思っています。皆さまもそれぞれのお立場で思うところがたくさんあると思います。それぞれが信じている方向へと向かって進んでいければ来年はもっともっと良い年になると信じています。
ちょっと早いですが22日には無理なので、今晩にでもゆず湯に入って明日の夕方ハワイへ出発します。現地からブログアップしますので引き続きチェックしてみてください。
それでは、行ってきます!!
Create your own visitor map!