忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
5
9 12
17 18 19 20
24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2014年の1年間を簡単に総括してみます。

1月。ショップの床を張替えて、プチ改装。


ボードはプリモ、10フィート。いまは手元にありませんが楽しいグライダーでした。


2月 大雪で閉じ込められました。


雪にならないときは南岸低気圧の波で、ダブルエンダー最高でした。


3月 2月から波がたっぷりありました。


波があったので、新しいニーボードのフィンセッティングもうまく行きました。


ぎっくり腰はいい感じに回復。

4月 ロングボード復活です。


5月 冬場にダブルエンダーでずっとサーフィンしていたせいか、フィッシュがむちゃくちゃ調子良くなってました。


6、7月 夏っぽくなってきて、台風シーズン突入です。


8月 冬に作っておいたプリモとニーボードが台風スウェルでいい調子でした。こんなときのために作った2本です。


9月 誕生日 50歳になりました。

10月 帰省 久しぶりの長崎くんちでした。


新しいロングボードのシェイプもスタート。


11月 新しいロングはカツさんのログ。今年はよくロングボードやりました。来年もやります。


12月 ガン完成


ざっとこんな感じです。ロングボードが復活してきたのが今年の動きでしょうか。

もうひと月もすれば蝋梅の黄色い花が咲きます。そしてさらにひと月経てば梅の花。次のひと月でもう桜です。寒い冬もそう考えると意外に過ぎるのが早いものです。

年明けからは南岸低気圧の波用に用意したコイツがあります。7.7のOKIDOKIです。サイズアップした波で使うのが楽しみです。


2014年の営業は今日までです。皆さま、今年1年間どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。




PR
クリスマスというと思い出す曲はたくさんありますが、今年はこれで。ポールマッカトニー&ウィングスのワンダフル・クリスマスタイム。聴きながら読んでください。

1979年中学校2年生のときにシングルレコード、45回転のドーナツ盤で聴いたクリスマスソングです。中学生にとってもクリスマスは特別な日だったのでしょうね、今でも妙に心に残っています。そしてこの曲を聞くとレコードを貸してくれた友達の顔が思い浮かびます。

そんな感じで、心に残っているクリスマスってあるかなあと考えてみました。友達とパーティ、彼女と、家で独り、仕事中、などなどいろいろあったように思いますが、一番心に残っているのは子供の頃かな。

赤や緑の点滅する安っぽいクリスマスツリーの飾り。よく覚えていないけど、いつもとは少し違う(たぶん)ご馳走、生クリームじゃない硬いクリームのデコレーションケーキ(メリー・クリスマスと書かれて上に乗っているチョコが一番美味しかったり…)

石油ストーブの火が暖かくていつのまにか寝てしまい、翌朝目を覚ましたら枕元にプレゼントがあって、いつサンタさん来たんだろうと?不思議だった子供の頃。

なんだかとても暖かい気持ちで思いだされます。今夜はできるだけ早く帰って、お子さん、奥さま、みなさんの大事な人とお過しください。

明日はクリスマスウェイブで波乗りできそうですよ。



トレッスルズ ASP HUREY PRO ヘリテイジシリーズ 


ブラッド・ガーラック 80s


マーチン・ポッター 80s


これは、SURFER'S THE MOVIEからの映像です。80年代のミッキー・ドラも出ています。最初のサングラスかけたおっちゃんです。中盤で青いボードでサーフィンしています。

ビデオにはもちろんブラッド・ガーラックも出ています。90年に確かガッチャが出したビデオですが、60年代からサーフィンをたどっていて好きな作品です。

ロング・ユー・メイ・ランが流れるエンディングが好きなのですが、YOU TUBEにはオープニングしかありませんでした。これもいいのです。

何人名前言えますか?


つい脱線 笑。

何年か前から、50歳になったら「一生現役」というタイトルでブログを書こうと考えていました。それで今日がその日になったわけですが、いざ書こうとしたら「一生現役」を書くのは10年後でいいかなと思い直して止めることにしました。

現実に50になってみると現役という言葉が当たり前すぎて、そんな言葉を使うにはまだちょっと早いように思いました。

身体は思うように動いてくれて、痛いところも悪いところもありません。いつかのブログで書いたように波乗りは調子良くできています。体重も体型も、20代のころと変わりません。

変わったところといえば、頭に白いものが増えたくらい。顔はシワが増えて、少し下へ垂れてきたかな。でも半世紀生きてきた割には、それほど古びた感じはありません。

内面的には、ようやく大人になれてきたかなあという感じです。若い人からみるとそういう部分が、おっさんくさく見えるのかもしれませんが今のこの感じ、なかなかいいもんです。悪くない。

年齢とともに波乗りも変わってきています。

20代、30代の頃は海に行くのがとにかく待ちきれず、海に行ける日には目覚ましよりも先に起きて、クルマをすっ飛ばしてまだ暗くて波も良く見えない海に出て行って、海の中では行け行けドンドンでパドルして波に乗り、人に波を取られるとムッとしてしまうこともあったと思います。

それはそれで楽しんでいたと思いますが、50が近くなってきたころから、もっと楽しく感じるようになってきました。

楽しくなったというよりは、いままで気になっていたことが気にならなくなってきたと言った方が正解かもしれません。波がある海へパドルアウトして、自分は自分が乗るべき波に乗って、自分は乗らない他の人の波には心の中で、知っている人なら口に出して、いい波だあ!とかヒュー!とか言っていると、もう楽しい。

自分で、なかなかいい感じです。

最初の話に戻りますが、50年間現役でいるのですから「一生現役」という言葉は、いまいち当てはまらない、しっくりこないように思います。

10年後、60歳になっても「一生現役」というタイトルはまだ早いなあと思えるようになりたいと思います。

これからもよろしくお願いします!


2014.9.15



Laird Hamilton SUP surfing in Epic Malibu conditions!! He shoots the pier twice!!! from Dual Hemisphere Media on Vimeo.


ハリケーン・マリーが送り込むスウェルで、カリフォルニアがすごいことになっています。これを見ていて確か2004年の6月だったと思いますが、そのときのマリブの波を思い出しました。

クリステンソンのフィッシュを持って、1人で行ったカリフォルニアでした。日本で現地の潮の時間だけ調べ、その他は行き当たりばったりでいったマリブが頭半でした。

ピアの近くまで回り込んでパドルアウトしていたのですが、セットが入ったらその場所でも目の前に壁が出来て、ピアの向こうまで波が崩れて行きました。上の画像のもうちょい小さい感じです。

結局、インサイドでやっていてそれなりに波には乗れたものの、ボトムの玉石に何度かお尻をぶつけて痛い思いをした記憶があります。

しかし、今回の波とは比べ物になりません。スゴイです。ドローンが登場してこんな映像も撮れるようになって、そっちの方もスゴイ限りです。

Epic double barrel by Reef Mcintosh at zuma beach in Malibu, California Aerial drone surfing from Dual Hemisphere Media on Vimeo.



ニューポートはパイプラインと化していたみたいです。写真と映像はここでも見られます。

サーフライン
http://www.surfline.com/surf-news/biggest-south-swell-in-a-couple-decades-rocks-socal_117198/

サーファーマガジン
http://www.surfermag.com/photos/malibu-hurricane-marie/#e7891bd431


忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!