忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915]
昨晩予定通り通り過ぎていった低気圧のうねりを期待して早起き。東うねりでも、こないだみたいに少しだけ南に振れてくれれば入ってくるはず。暖かそうだし…と期待してみても波はペタペタ状態。遅れて入ってくることもあるので(今ごろ来てたりして…)波情報に注意していましたがどうもダメらしい。

とりあえず、めざまし朝ごはん。みなさん朝はお米をたべましょう(by あやや)



朝ごはんで目が覚めてもやっぱり波はダメそうなので(今ごろ来てたりして…)たまりにたまっている来冬用の薪作りに専念することにいたしました。

相変わらずエンジンチェーンソウは使わずに手作業でギーコギーコと切っていきます。丸太は回しながら切っていきますが、まっすぐ切れていればこんな感じで切り口がぴったりとあってきます。きれいに切れるとそれなりに嬉しいもんです。


途中エネルギー補給



その辺にあったナッツのパックを適当に食べたのですが、食べ終わると旧に元気になってきました。あとで中身を調べてみると、マルベリー(桑の実)、ゴジベリー(クコの実)、カカオニブス(カカオ豆を焙煎して皮をむいたもの…らしい)、ゴールデングレープ、カシューナッツ、ピスタチオなどなど。エネルギーと栄養素の塊でした。

で、三時間ほどの成果。これを今度は適当な太さに斧で割っていきます。


のこぎりは上腕三頭筋と後背筋その他をかなり酷使するのでパドルとドルフィンでボードを沈めるパワーアップエクササイズです。意識的に左右均等に使うようにしています。

丸太切りはエクササイズでもあるのですが、精神衛生上にも良いように思います。ひと引きづつ木くずを出しながら削られていく木に集中しているといろんなイメージが頭の中に湧いてきたりもします。メディテーションは苦手なのですが、私にとってランニング同様、動的メディテーションみたいなものかもしれません。

川南活さんが言った言葉、アンドリュー・キッドマンの文章、ブログにいただいたコメントに対して書いた返事。それらのインスピレーションが一つにまとまりそうでまとまらないもどかしい感覚。そんなことを考えておりました。なにか一つのキーワードがあればまとまるような気もしています。うまく表現できればメルマガにしてみましょう。まとめようとするからダメなのか…?まだ自分でもわかっていません。

鹿児島からお客さんが来られるので、これから町田へ出かけます。

波はやっぱりダメかしら…?(今ごろ来てたりして…)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!