忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526]
今日はなんの脈絡もなくタバコの話し。

私はタバコを吸いません。タバコの煙は大嫌いです。
1990年の8月にタバコを止める決心をしたのですが、それまでは一日2~3箱を消費するスモーカーでした。

タバコを初めて吸ったのは高校一年のときだったように思います。親が吸っていたKOOLというメンソールのタバコが家にあったのをただの好奇心から吸ってみたのが確か最初の1本。高校一年というと1980年だから約10年間の喫煙歴があるわけです。

タバコを止めようと思ったきっかけは引越し。新しい家に引っ越したとき壁紙もカーテンも真っ白でした。タバコ吸ったらせっかくきれいな部屋が黄色くなるな…と、なぜか急に「もうタバコは吸うのよそう」と思ったのが今へ続いています。

普通そんなに急に止められるものではありませんが、その通り(笑)その日を境に完全に止められたわけではありません。吸いたくなったら2~3日に1本くらいは我慢せずに吸っていました。それがだんだんいつの間にか欲しくなくなって…。一年くらいのうちにいつのまにかタバコを吸いたいと思わなくなっていました。

今日から禁煙!と思っても大抵は10日くらいしたら最初の決心も薄らいでついつい1本、と吸ってしまって「あ~あ、吸っちゃった」と元に戻ってしまう人がほとんどだと思いますが、1本吸ったからといって諦めてはいけません。タバコはそんなに簡単に止められるものではないので、1本くらいなんてことはないのです。1本吸ってしまったら「禁煙失敗」と思わずにまた10日間我慢しましょう。10日が難しければ5日でもいいです。そんなことをやっているうちにいつのまにかタバコのこと忘れているかもしれません。そうなってくると急にタバコが欲しくなって吸ってしまったとしても今度は「吸っちゃった」じゃなくて「吸わなきゃよかった」になります。タバコをおいしいと思わなくなっているんです。そうなれば禁煙成功です。飲み屋に行ってついタバコを吸ってしまっても帰りに誰かにあげてしまうか捨ててしまうでしょう。喫煙癖がなくなればそんな感じです。

タバコを吸わなければタバコとライターと携帯灰皿とそれを入れるポケットの確保も必要なくなります。持ち物が減ります。食べ物が格段に美味しくなります。部屋が汚れません。着るものや車の中の匂いがなくなります。ニコチンは血管を収縮させて血行を悪くするので寒い日の波乗りに良くありません。間が持たないという人もいますが、タバコを吸わなければ別に気にならないことです。(吸うから吸わないと間がもたない)タバコに使っていたお小遣いを他のことに使えます。タバコ止めるくらいなら死んだ方がマシだと言う人もたまにいますが、止めれば別にそんなのどうでもよくなります。いいことたくさんです。

禁煙したい人はあきらめちゃダメ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
たばこを止めてちょうど一年、メネさん言うとうりいい事ずくめです。いつまでも健康でいて、ずっとサーフィンしていたいですもんね。
ts 2008/02/03(Sun)02:03:05 [編集]
無題
たばこって自分にも他人にも百害有って一利無しだと思うんですよね。因に僕は1度も吸った事ありませんです。これからも無いでしょうね〜。
Yuji URL 2008/02/03(Sun)15:32:08 [編集]
休煙
たばこを完全ではないけど休煙して早6年・・・
情けないけどたまに強力な誘惑で煙をプカプカ??
今日新たな卒煙の誓い!!
Surfer108CRR 2008/02/04(Mon)10:40:14 [編集]
無題
酒の席なんかでたまーに欲しくなって吸っちゃうことはありますが、あれアルコールよりクラクラきますねー。でもそのあとなんとなく気分が落ち込むのはニコチンの副作用?
私も以前は愛煙家でしたので喫煙者の気持ちは分かるつもりですが、吸わないとどうしてもあの煙は気になるものです。やめてみればタバコなんてたいしたものじゃないんですが…。
menehune 2008/02/05(Tue)16:25:55 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!