忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1652] [1651] [1650] [1649] [1647] [1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641]
風が強い連休二日目。吹き続ける風が波のシェイプを整える向きに変わるのは明後日あたりでしょうか。私はお休みをいただいていますが、午前中は時間がとれそうなので新しいニーボードで波乗りしようと思っています。

女房がボードを見て、ドロンパみたいと言い張るので…



ドロンパにしてみました。たしかこんな感じ。

連休はみなさんどんな感じなのでしょう?あいだの平日にお休みをいれて10連休?

会社によっては夏の節電体制を見越してゴールデンウィークは休まずに営業して、その分を夏に休みをシフトするところもあるようですね。東京電力の管区外へ一時的に会社を引っ越す会社もあったり、みなさんそれぞれに工夫されて今の難局を乗り切ろうとされているのを感じます。

震災、津波、原発事故、今回起こった(もしくは起こって)いることで、みんな本当にたくさんのことを考えさせられていると思います。

いままで積み上げてきた価値観や世界観さえ変えてしまうような出来事は、ともすれば人を未来へ向かわせる気力を萎えさせてしまうことだってあると思います。

一定のスピードを保って走っていた社会が突然目の前に現れた障害に驚いて急ブレーキを踏まされたような状況です。走っていたものが急に止まれば混乱が起きます。

もう一度走り出したいのに、以前と同じように走り始められない状況にあせりと不安を感じている気持ちが心の奥底どこかにあるのではないかと思います。ふっきれないものがあるのは当たり前だと思います。

だからもう一度、被災していない私がするべきことを考えてみました。

1.被災地支援を自分ができる範囲で継続していく。

2.震災前と同じ生活を心がける。必要以上の自粛は逆に前に進む妨げになります。

3.原発の状況から目を離さず、これからのエネルギー政策に関心を持ち続ける。

4.波乗りする。


これら四つのことをひとつずつ、やるときにはそれぞれを集中してやることにしても、どれかに偏ることが無いようにバランス良くやっていこうと思います。

はしゃぎすぎず、でも暗くならず、とにかく元気に。みなさんもそれぞれご自分で考えてみてください。


昨日は朝早くから地元民もびっくりするくらいのサーファーが海に入っていたそうです。いつもなら北へ向かうサーファーが湘南に来ているのかもしれません。

これからいつもより海が混雑するようになるかもしれません。でもみんなで波を分け合いましょう。海に入れる幸せをしみじみと感じ、分かち合いたいと思います。


ブログの内容とは全く関係ありません。ドロンパの画像を探していて見つけたロバのソフビ人形の画像。みょうに懐かしさを感じるなーと思ったら…。

「おはよう!こどもショー」に登場していたロバくんでした。アタマのどこかで覚えていたんですね。

早いもので今日で4月は終わり。明日から5月です!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!