MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
お休み中はブログアップするパワーも残らないほど連日動いたので今日は三日分です。


みどりの日はローカルな雰囲気たっぷりの大雄山線に乗って南足柄の日帰り温泉「おんり~ゆ~」へ行きました。名前はイマイチですが(笑)新緑に囲まれ、滝を眺めながらの露天風呂がかなり気持ちいい、いい風呂。

大雄山の駅前では金時さんがお出迎え。


天然硫黄泉のお湯にゆっくりつかった後は和風ビュッフェのお昼ご飯。他の人のブログではあまり評判良く有りませんでしたが、私には十分美味しかったです。

筍の煮物、切干大根、きんぴらゴボウ、ゴボウの香り揚げ、オカラサラダ、鳥のから揚げ、肉じゃが、オクラに麦トロご飯。もちろんおかわり自由で、1500円也。食べすぎ注意。昼飯の後に身体を動かす予定だったのでノーアルコールです。

食後はひと休みして、禅の講座とストックを使ったノルディックウォーキングにトライ。

静かに座って気持ちを集中させるのはかなり難しいです。気がつけば余計なことを考えていて、なかなか集中できません。精神をコントロールする方法を習得できれば生き方変わるか?波乗りはもちろんいろんなスポーツで集中力を高めるのにも効果ありそうです。

禅の精神世界を即席に学んだあとは、ストックを持って歩くノルディックウォーキング。歩くのと同時に上体の軽いトレーニングに良さそうな運動です。上腕三頭筋に効きます。


それから、大雄山線の名前の由来になっている大雄山最乗寺へ。子供の頃からなぜか寺好きです。

先ほどの禅の続きじゃありませんが、このお寺は曹洞宗の禅寺。修行のためのお寺です。誰でも入門できるそうです。

広い敷地にたくさんの建物が建つ名刹です。


改めて訪れてみたいお寺です。


子供の日は庭の畑の準備。

朝のランニングの後に苗を買ってきて植え付け、そのまわりに竹を組んで支柱を作ってあげます。

夕方にはなんとか終了。


一日動いた後は軽くBBQ。涼しい風に吹かれながら炭火熾し。ビールが旨いっす。

写真ありませんが、ソラマメの炭火焼旨かったです。ソラマメをサヤのまま焦げ目がつくまで両面焼いたら豆を取り出して皮をむいてお塩でパクリ。試してみてください。

そして昨日。朝はランニング。少しずつ距離を伸ばしております。

走った後は少し早めの昼ごはん。近所にできた魚屋へ。魚も売ってますがその場で調理してもらって食べることもできます。海鮮丼の出来上がりを待つあいだ、タコのぶつ切りと生ビールで幸せの図です。


海鮮丼。これで780円は安いです。ちなみにタコは450円


昼飯ですっかり幸せな気持ちになって電車を待ちます。風が気持ちいい、いい季節ですね。


やってきたのは資料館。自分が住んでいる土地の歴史を知りたくてやってきました。

昭和51年。1976年。私は12歳。写真の一番右下にこんもりと木が茂っているところが現在私が住んでいるところ。写真上に多摩川が見えます。森を切り、山を崩し、曲がりくねった河を真っ直ぐにして作られた街です。


帰りはのんびり歩いて帰宅することに。造成中の土がむき出しいになった風景は45年の歳月がすっかり覆い隠しています。


かつての「ニュータウン」はすっかり昭和レトロです。


ニュータウンの中の歩道は車道と交差することなく安全に歩くことができるように作られています。


懐かしい雰囲気の商店街。


立派な野球場もあります。


まったり歩いて、1時間半。約7キロちょっとの帰り道。

よく走って、たくさん歩いた3日間でした。

お休みありがとうございました。みなさんはどんなGWを過ごされましたか?

お休み中にいただいたご注文は今日すべて出荷しました。ありがとうございます。

オマケは今日のお昼。またまた町田七面で、今日はタンメン。

旨くて腹いっぱいです。




新しいオモチャを手に入れました。

コンパクトデジカメと作曲ソフト。

デジカメは悩んだ末に防水タイプを購入しました。これでデジカメ手軽に持ち歩けるようになりました。海の中でも雨の中でも使えるので行動範囲が広がりそうです。

ソフトはずいぶん高いもののようですが、タダでもらいました。果たして使いこなせるのか?頑張ってみます。

朝のランニング&ウォーキングの途中で、先週のブログで書いたおたまじゃくしの池に行ってみました。どうなったかなー?と覗き込むと、後ろ足がしっかりと出てきていました(下のブログの画像みてください)

おたまじゃくし、来週は手が出るか?お楽しみに。

オマケは今朝の朝ごはん。ご飯炊くのを忘れたので、パスタ。よく練った納豆にタマゴを加えて、ワカメと鶏肉。納豆カルボナーラ風です。パスタはなんでも合いますね。
気持ちがいいこと。

朝採った瑞々しい野菜。

フレッシュなエネルギーを感じます。晩飯に食べちゃおう。

いままで気がつかなかった景色。

緑の山へと伸びる線路。ずいぶん長く使っている駅なのに、こんな景色が見えるのに今まで気がつきませんでした。時間ばかり気にしていては気がつかないことってたくさんありそう。いい天気です。

スローなカントリーロック。大好きBYRDS。

他にもたくさん関連動画があるので聴いてみて。和めます。

25年間すっかり着慣れたLEVI'S 70505。

エリはほぼフリンジになってしまってもお気に入り。

FEELIN' ALRIGHT *JOE COCKER

パシフィック・コースト・ハイウェイ、ハンティントンビーチあたり。

天気は最高ですが、残念ながら波は期待薄い今年のゴールデンウィーク。波乗りしたい気持ちは山々ですが、波乗り以外にも気持ちいいことたくさんあります。それを楽しめるかどうかは自分次第。

楽しんでますかー?


お約束通り、昨日のイワシのパスタ。あさりを加えてトマトソース仕立てにしました。

盛り付け雑ですが旨かったです。

ゴールデン・ウィークは食べ物ブログになりそう 笑。
腰痛は若干残っているもののいつまでもじっとしていられないので、ゆっくり、ゆっくりとランニング再開。前回走ったのは先週の木曜なので、8日ぶりのランニングです。少しだけ身体が重たく感じましたが、気持ちよく6キロちょっと走ることができました。ランニングコースには桜の木がたくさんありますが、まだ花見には早い感じです。来週、暖かくなったらいっせいに咲きそうです。

シャワーで汗を流して、パスタのランチを楽しんで出勤。今日は電車通勤です。

いつもの乗り換え駅で小田急線に乗り込むと電車は動きはじめました。窓から見える花見の名所の川沿いの桜並木の桜ももう少しかなあ~と思って吊り革につかまっていると、私の前に座っている二十歳ちょっとくらいの女の子が私を見上げてニコニコとしています。

若い女の子に笑いかけられて悪い気持ちになるおじさんは少ないと思いますが(笑)、その女の子はニコニコしながら立ち上がってこんな言葉を…

「私、次で降りるのでどうぞ」

「・・・・・・・・。」

……は私。突然のことに、言葉が出ませんでした…。

ワタクシ、メネフネ店主は昭和39年生まれで少々古びてきてはいるものの、まだ若者に席を譲られる年齢には達しておりません。

老眼は進んできたけど、白髪染めはやったばっかりだし…。

目の前にぽっかりと空いた電車の座席を見つめ自問自答していました。

「具合が悪そうに見えたのか?」

「なにかの加減でおじいさんに見えたのか?VANS履いてるじいさんだ…。」

「それとも世界中の人に席を譲るのが趣味の女の子で小学生にも譲るのか?」

などと思い悩んでいる視線の端にその女の子が見えているので、本人に直接聞いてみようかとも考えましたが、そうこうしているうちに電車は町田駅へと到着。

結局聞くタイミングを逸して、その女の子に「ありがとう」と席を譲られたおじいさんそのもののセリフを残して電車を降りた私でした。

桜の季節はいろいろ面白いことがあるものです…そう思っておくことにしました。


一昨日、昨日、今日とホームページ更新しております。どうぞご覧ください。パームグラフィクス、BO SPORT、チタニウムKEYなどアップしております。

オマケ:桜の咲く季節にはこんなキャンパーでおでかけしたい。ワーゲンバスの愛好家の方からはデザインに物言いが付くかもしれませんが、私は結構好き。




NALU No.75が発売になりました。テーマはサーフヴィンテージ。わたくしめも2ページほど参加させていただいています。目印は私の黄色いヴィンテージホビーです。面白い特集がたくさんです。書店でお求めの上、ゆっくりお読みください。

朝から、豪徳寺の高橋接骨院へ足を診ていただきに行ってきました。痛みの原因は腸腰筋と呼ばれる、腹筋奥にある筋肉でした。

腰と背中がこわばって腸腰筋が引っ張られているのが痛みの原因(たぶんそんな説明でした)だそうです。ストレッチの大切さを痛感いたしました。

股関節と周りの筋肉のストレッチを教えてもらって、スタッフとドクター高橋の整体でかなり改善されました。故障の原因を分かりやすく説明していただいて、人それぞれの身体の特徴にあった対処法を指導していただけるので、身体の痛みでお悩みの方は一度ご相談してみてはどうでしょうか?

高橋接骨院ホームページ

明日は波ありそうですね。明日は念入りにストレッチしてから海に入ろうと思います。

でも、波を見ながらやってるとどうしてもおざなりになっちゃうんですよねー。

乗り換え駅のプラットホームへ降りる階段

ホームから吹き上げてくる冷たい風

目を閉じてみれば身体は冷たい風にすっかりつつまれている

崖に沿って吹き上げる風の波を滑る鳥

風をとらえてはるかな空の高みから滑り降りる鳥

広い海原を吹き渡る風に乗る鳥

どこへだって飛んでいける鳥がいい



ホームページ更新しました
昨夜はすごい雪でした。帰る途中で本格的に降り出して、駅を降りるともうあたりは真っ白。空から降ってくる白い雪にしばらくのあいだ見とれてしまいました。久しぶりです。雪雲の上では輝いていたはずの月と真っ白な雪のせいなのか、明るい夜でした。家までの帰り道にある公園は普段は真っ暗で中はほとんど見えないのですが、昨夜は葉が落ちた森の奥まではっきりと見通せました。雪明りですね。

そして一夜明けて今朝。夜明け前です。大きな月が西の空に沈んでいきます。
雪のおかげで見慣れた景色も特別なものになります。雪が見たくて、どこかへ旅行しようかと思っていたのが自宅で実現しました 笑。

朝飯を食べたら駐車場と家の前の雪かき。10センチ以上積もってました。せっかくたくさんの雪があるので作ってみました、スノーマン。カメラの調子が悪くて携帯画像です。防水デジカメ買おうかな~。

目と鼻を細い薪で作ってあげました。眉はアライア作ったときの端材です。

朝は北東うねりで湘南は波無し。午後になって少し上がってきたような感じですが潮のせい?これから西風が吹いてきそうなので明日に期待です。ログ&ハルの二本立てで海へ行ってみようと思っています。

昨日からメルマガを書き始めました。前回の発行は気がつけば3ヵ月も前…登録していただいている方々、どうもすいません。新しいメルマガはもしかすると、連載形式になるかも。うまく書けたら配信します。
WOLVERLINE 1000MILE BOOTS。頑丈なソールでしたがさすがに20年履いているとカカトは磨り減って、ソールが真ん中から割れてしまいました。アッパーの皮は年季が入っていい味を醸し出していて(ただ汚いだけ?)捨てるのはもったいないので、ソールを張り替えてもらいました。

純正のソールはなかったので、ビブラムのウレタンソールにカカトはレザーを積んで化粧部分はウレタンにしてもらいました。



これで、また当分は履けます。こんなことくらいでエコなどというつもりはありませんが(笑)長くつきあえる「モノ」っていいですね。



昨夜は映画を見に行ってきました。ジェームス・キャメロン監督の「AVATAR」です。

SF映画は結構好きなので期待して見に行きましたが、期待をはるかに超える内容で、映像の美しさに涙が出そうになりました。さすが全世界興行成績1位。午後9時近くの回でしたがほぼ満席でした。少し気になったのは字幕。日本語に吹き替えしてしまうと別の作品になってしまうと考える方なので映画館ではいつも字幕版を選びますが、せっかくの美しい映像にあの字幕はちょっと…という感じ。もう一回吹き替え版を見に行こうかと考えております。

皆さまも、ぜひ。
外はみぞれまじりの雨。寒いですがテンション上がってます。カツさんの絵、今朝から制作にとりかかりました。

作品の出来映えにかかわらず、色を塗るのはテンション上がります。まずは下地塗り。果たしてどんな作品が出来上がるのか?お楽しみに(しなくったっていいですが…笑)

昨日は東京の下町へ歩いてきました。

2010/1/8現在で264mの高さのスカイツリー。ここからあと370m天へ向かってそびえ立つそうです。想像すると私的にはちょっとコワイ。


ときおり雪もちらつく中、こんなところへ行ってみました。

私はその昔、大昔、この界隈に暮らしていました。まだほんとうに小さな子供の頃なので記憶にはあまり残っていません。池がたくさんあって兄貴が釣りをするのにくっ付いていったり、ザリガニ釣りをしたり、広場でUコンを飛ばしたりするのを眺めていた記憶があります。

親父が自転車の後ろに乗せて連れていってくれたのは、いちめんに葦だかススキだかが生えている浦安の川原。もちろんディズニーランドはありません。なぜだか親父が漕ぐの自転車の荷台に乗っていたときのことを鮮明に覚えています。親父がまだ今の自分よりも若かった時代のことです。

商店街であれを買いこれを食べ、両手がふさがっていたのでほとんど写真が撮れませんでした。唯一これ、手作りの肉まん。おいしい具がたっぷりで皮ももっちり、でっかくて美味しくて、120円。

おでん、焼き鳥を晩飯用にたっぷり買って帰宅。なにもかも安いです。イメージとしては値段は7掛け、量は1.5倍です。

家へ戻って一休みしたら今度は、年始恒例のどんど焼きへ。いつものランニングコースです。


午後5時点火。

あっと言う間に火に包まれます。

火勢が収まるまで熱くてとても近寄れません。


火が弱まってくるとみんな一斉に木の枝の先に刺したモチを焼き始めます。


私がいつも野菜を買っている農協の人が餅をくれたので、焼き終わった人の木の枝を貰い受けて私もモチ焼きに挑戦してみました。離れていても顔が焼けそうな熱です。

モチは美味しそうな焦げ目をつけて焼きあがりました。持ってかえっておでんと焼き鳥と一緒に晩御飯です。

昨夜のおでんと焼き鳥の形跡は今日の弁当に…。チクワとガンモとツミレ、レバ焼きです。


砂町の韓国食材店で珍しいハチノスを手に入れたので、トマトで煮込んでトリッパを作ってみようと思います。今晩さっそく挑戦です。

さてさて、お絵かきの続きをやりたいと思います。
街の中はクリスマスセールやクリスマスの音楽や飾りつけで、クリスマスムードいっぱいです。明日はクリスマスイブ。みなさん、クリスマスはどんな予定ですか?レストランを予約して彼女とディナー?仲間と大騒ぎパーティ?予定無しの1人きり?部屋をきれいに片付けて、1人でご馳走とワインを買い込んで映画でも見ながら静かに過ごすのもいいものです。

私は今年45回目のクリスマスですが、今までで一番楽しくて幸せだったクリスマスの思い出って何だろう?仕事場へ向かう道すがら、クリスマスムード一色の街を眺めながらふとそんなことを考えていました。(皆さんも考えてみてください)

学生の頃、バイトで貯めたお金で奮発して女の子のために不相応な豪華ディナーを予約してみたり、会社の取引先の接待だったり、仕事でそれどころじゃなかったり、1人きりのクリスマスイブ(笑)だったり、友達と飲んだくれたりといろいろあったと思います。

そうです、本当に心に残っているクリスマスってあるのでしょうか?

思い当たるものが無いうちに、通勤途中で買ったコーヒーを飲み終わり、仕事に取り掛かるとクリスマスのことも頭の中から消えかかっていました。

けれどもパソコンの画面に向かって仕事をしていると突然、頭の中にある情景とそのときの感情がよみがえってくるのを感じました。


安っぽい小さなクリスマスツリーに、オレンジや青、赤、緑色をした透明なプラスチックの小さな笠の中で点滅する豆球の光り。

メリークリスマスと書かれ、円筒形の発泡スチロールの容器の中にドライアイスと一緒に入っているデコレーションケーキ。

暖かいストーブの火。

夜中に目をさますと枕元にはサンタクロースがいつのまにか持ってきてくれたプレゼント。

両親とお兄ちゃん、お姉ちゃんの存在は漠然としたイメージしか思い出せませんが、みんながサンタクロースでした。

遥か昔の小さな子供の頃のことですが、目を閉じて静かな気持ちになるとその時の気持ちをはっきりと思い出すことができます。強く心に残っているクリスマス、ありました。決して裕福とは言えない家庭環境でしたからクリスマスというのは特別な日でした。すべてがワクワクして嬉しくてたまらなかったクリスマスです。

明日はクリスマスイブです。サンタクロースはもうプレゼントを持ってきてはくれなくなりましたが、サンタクロースがいたころの気持ちを思い出しながら家族と過ごしたいと思います。


雲のツリー photo from Earth Science Picture of the Day

そういえばいつだったかは忘れましたがクリスマスイブの日、波に当たっていい波にたくさん乗ったこともありました。あれも結構幸せでした。

MERRY CHRISTMAS!
Visitor Map
Create your own visitor map!