忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/26)
(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
お知らせ:4月6日はお休みいただきます。急で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

昨日は定休日。波乗りできそうなうねりは少しあったみたいでしたが、溜まっている家の用事を一気にかたづけてしまおうと朝から動いていました。女房のお母さんに届け物をしてから家の登記関係の書類を提出しに法務局へ。司法書士に頼むとお金かかるので自分でやって節約です。耳慣れない用語ばかりでややこしいですが、なんとかなるもんです。

久しぶりにすっきり晴れていい天気でしたが、こんな日の海は気持ちいいだろうなあ~と海に行きたくてちょっと機嫌悪くなってましたが、せっかくのいい天気がもったいないので自分で自分のご機嫌を取ります。

昼前に自宅に戻って、もうそろそろ大丈夫かなーと足の様子を見つつランニングに出かけました。まだちょっと不機嫌です。

林の中は、いい天気で風が気持ちよく吹いてきます。枝の先には小さく緑の芽が出始めています。なんとなくグリーンっぽく見えませんか?


桜はまだまだ咲いてます。葉桜もきれいですね。


山のあちこちでいろんな種類の桜が咲いているのは、遠くからみると霞みみたいです。だんだん機嫌が直ってきます。


日差しもすっかり強くなってきました。以前スズメバチの巣が真上にあって、背中を刺されたところです。静かで聞こえてくるのは自分の足音と息遣いだけです。汗をかいた顔に風が気持ちいいです。いい季節になりました。


もう、すっかりいい気持ちです。桜の花と菜の花、手前はブロッコリーの花。


戻りがけにノビルを引っこ抜いて帰ります。夜のビールのつまみです。


1時間ほどゆっくり走るとすっかりいい気分です。今度は足は問題無さそう。しばらく走れなかったのですが、走れないとどうも一日のリズムが作れないので、身体もココロもなんとなく調子狂ってきます。規則正しい生活はやっぱり大切ですね。

昼飯を食べて一休みしたら午後の部です。

まずはベランダの掃除。プランターの雑草を引っこ抜いてからホースを引っ張ってきて水洗い。日差しは強いですが水に濡れるとまだちょっとひゃっこいです。花粉がなくなったら、ここでご飯を食べることにしましょう。

それから庭の畑の草むしり。

少し気温が上がってくるとあっという間に雑草で一杯になります。ヒザパッドを付けて四つん這いになって草をむしっていたら面白いことに気が付きました。

庭には畑に使っているスペースと通路や薪割りで使っているスペースがあります。

薪割りをしている地面は踏み固められてかなり固い地面なのですが、そこに生えている雑草はなぜか畑のスペースには生えていません。

畑の土はフカフカで柔らかいのにわざわざカチカチの硬い地面を選んで生えているように見えます。地上の茎と葉っぱは大きくなくても固い地面に根を深いところまで伸ばしていてなかなか抜けません。あえて困難に立ち向かっているように見える雑草です。

逆にフカフカの地面に生えている雑草は硬い地面のところには生えていません。地面が柔らかいから深くまで根っこを伸ばしやすそうですが、地上部分が茂っていてもなぜか根っこは浅く地面の表面だけ。ひっぱると簡単に抜けてしまいます。なんとなくやる気が感じられない雑草です。

わざわざ硬い地面を選んで根を深く張って生えている雑草と、柔らかくて根を伸ばしやすい地面に浅く根を張って生えている雑草。雑草にもいろんな生き方があるものだなあと思いました。

雑草抜きながらこんなことを考えているのはきっと私くらいなもんでしょうね(笑)

それから家の掃除をして、一日動き回ってもうクタクタの一日でした。

週末は強烈な低気圧がやってきますね。月曜はまだ西風吹いてそうな感じもありますがうまくタイミングを見つけて、海に入りたいと思います。











PR
といいつつ、夕焼けの茜雲。昨日の夕方です。店から見える夕焼けがあまりにきれいだったのでパシャリ。自然の色が無い都会がきれいに映える時間です。


そして今日。午前10時30分、渋谷の空。

気持ちのいい秋晴れです。約束の時間より少し早めについて、散歩がてらのんびり歩いて代官山まで。

方角(勘)と地形を頼りに、静かな住宅街の中を歩いていきます。

ときおり、おしゃれな洋服屋さんやカフェなんかが住宅街の中にあるのも、なんだか東京っぽい雰囲気。

こんな橋を発見。街灯が洒落てます。良くみれば橋の向こうは下り坂。下ってしまうとその先は中目黒のはずです。ということはこの橋の上は山手通りのはず…(地形を頼りにしてるでしょ?)


道を見つけて上がってみるとやっぱり思ったとおりでした。代官山到着です。

近くに住んで、この街でよく遊んでいたのはもう30年も前のこと。当時からあったのはヒルサイドテラスとHRMくらいかな。

蔦屋書店もおしゃれ。


そして、きっと日本でいちばんおしゃれなサーフショップ。


無事に用事を済ませ、町田へ戻ってきました。10分ほど遅刻しましたが営業しております。

明日はまた海へ行ってみることにします。22号も近づいてきているし、果たしてどうなんでしょうか…。21号は西へ向きを変えていますがこのあともう1回カットバックして北上してくる見込み。週末には関東地方に接近してきます。週末にかけて波は続きそうですが、エキスパートの方以外はポイントを選んで無理はせず、でもいつもとは少し違うパワーがある波で楽しく波乗りしましょう。




ユーズドマンダラアップしました。カツさんの9フィートシングルフィンロングボードお値下げしました。ユーズドボードコーナーご覧ください!



午前中、磨り減ったタイヤを交換してもらいました。開店遅くなってすいませんでした。

スリップマークが出掛かっていたので、これで雨の日も安心です。新しいタイヤは乗り心地も違います。よく転がる感じです。カングー、ただいま95.000キロちょっと。まだまだ乗ります。

ここのところ、なんだかバタバタしてしまって、まともにブログ更新できずスイマセン。

また明日です。
昨日の帰り道。車で走っていると空がピカッ、ゴロゴロゴロゴロ…という音ともに大粒の雨が降り出しました。昼間暑かったら夕立か?と思いつつ、スーパーの駐車場の屋根があるところに首尾よく車を停めて買い物をしていると突然、店の中が真っ暗に。停電です。

外を見てみるとあたりは真っ暗。

非常用電源のおかげで買い物を無事済ませて家へと帰ります。途中の道は家の明かりも街灯も消えて全部、真っ暗。信号も消えています。

まだ電気が無かった時代、夜の暗さはこんな感じだったのかなあと夜の暗さを感じながらゆっくりと自宅へ戻ります。普段から夜はそれほど明るくない住宅街ですが、本当に真っ暗です。車のドアを開けたときの車内灯の明かりがまぶしく感じられました。

今日はろうそくの光だけを頼りにして、昔の人の夜の過ごし方をしてみようと家の鍵を開けたらちょうど復旧したのか電灯がパッと点灯しました。

それから、いつもの通りに電球の明かりの下で夕ご飯をこしらえて食べ、PCでインターネットを見て、酒を飲みながら本を読んで寝た停電の夜でした。

ろうそくでは無く電灯の明かりの下で食べた晩ご飯はつけ麺。


停電は落雷が原因でした。






忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!