忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
4 7
14
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
オーダーいただいたTIKIのシェイプ、レングスは7’3”です。いろんな長さと種類があるミッドレングスというカテゴリーの中でも、一番ミッドレングスらしいサイズではないかと思います。


PRIMOと比べるとノーズに丸みがある分、レールのストレートラインが長くなっています。滑りのスムースさとスピードを連想させるアウトラインだと思います。


ボトムはコンケーブボトムのトライプレーンコンボボトム。このボトムを見るとさらに気持ち良く滑ってくれそうな気がしてきませんか?


TIKIはテールにVEEが入って、サイドフィンが付けられます。8’4”でもそうですが、軽く動いてくれます。

シングルならPRIMO、サイドフィン付きならTIKI。どちらも楽しいという表現がぴったりのモデルです。個人的には、楽しくて笑いが止まらなくなるのは8’4” 笑。


日曜の夜の懐メロはこれ。「稲垣潤一 雨のリグレット」1982







PR
明日、知り合いのおめでたいパーティがあるらしいので、呼ばれてはいませんが、新婚さんを脇から冷やかしに行ってこようと思っております。

歳をとってくると、この手のパーティは少なくなってくるもので、どんな感じの盛り上がり方になるのか興味津々だったりします。

ということで明日(11日)はお休みです。日曜はいつもどおりにやってますので、よろしくお願いいたします。

今日、午前中はシェイプルームへ。オーダーいただいた、8’4”のTIKIが完成しておりました。


バーガンディのティントとスリーストリンガー(風)のカラーリングがしぶい出来上がりです。トップコートを塗りつつも、バフはせずつや消しに仕上げました。

同じつや消しでも、サンディングフィニッシュとはひとあじ違う質感に仕上がります。

TIKIはサイドフィンがついたモデルです。サイドフィンはプライウッドを削り出したフィンをグラスオンしました。


ボトムの大きな流れはプリモと同じですが、テールのシェイプに違いがあります。

TIKIはサイドフィンが付いた分、より動きを重視したテールまわりのシェイプになっています。プリモの8’4”もシングルながら反応が良いボードですが、もっとテールを使って動かしたくなったらこのTIKIです。ノーズライドも結構イケます。

何度も言ってますが、8’~8’4”のレングスはロンガーさんならかなり楽しめるサイズです。9.6ならコテコテのDフィンの私でも、8.4のシングルプリモはかなり面白いボードです。

TIKIとプリモ。どちらもただの「ちょっと短いロングボード」、じゃないのです。







11月5日(日)から、11月9日(木)はお休みいたします。急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

それ以降の休みの予定は、11月11日(土)、11月14日(火)が休みの予定です。その他は営業いたします(木曜は定休です)。

営業時間は、平日午後1時から午後8時まで(日曜祝日は午後7時まで)ですが、オーダーボードやウェットのオーダーなど、あらかじめご連絡いただければ営業時間は延長いたします。

いろいろご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします





さて昨日。ロングボードにはうってつけの波が崩れていたらしいですが、その気分とお天気だけを満喫。リペアボードをピックアップして、シェイプルームへ移動中の海。海の中ではたぶんYさんご夫妻が満喫中の模様 笑。うらやましい。

いまのところ、休みが不定期で長くなってしまったりするので、波乗りはスローで仕事に気合い入れております。長いのか短いのか分からない人生ですが、そういう時期もあるもんです。それでもカラダはしっかりキープしています。

そして、アタマの中はやっぱりサーフボードのことばかりなんですが、アタマの中ばかりでは限界があるもの。活さんのシェイプルームで、置いてあるテンプレットをながめながら、これはどうかなあとアタマをひねっていたら、活さんが試しにアウトラインを引いてくれました。


考えているのは、次なるロングボード。ポイントノーズとポイントテールのコンケーブボトムのロングです。コンケーブといってもノーズコンケーブではなく、ノーズからテールまで長く入ったコンケーブのボトムを考えています。


ノーズとテールのサイズを変えてみて、いろいろと試行錯誤してみます。


スリーサイズを変え、テンプレットを三つ組み合わせて作ったアウトラインがコレです。


思いつきでしたが、いい感じじゃないでしょうか。もう少しテールをしぼっても良いかもしれません。でも、いつも入るリーフのポイントの波にはこのくらいがいいようにも思います。実際のボードの長さは9.8か9.9で、想定する波のサイズはヒザ~ムネくらい。重量があって、コンケーブのボトムでスルスル滑るイメージです。

実際にこれを切り抜いて、ボードの形にシェイプしていくとまたイメージは変わってきます。でもアタマの中だけのときより少し前に進めた感じです。

活さん、いつもありがとうございます。と言いつつ、もうひとつ思いついたことがあるので、そのうちまたお付き合いお願いします。

なんか私、とても贅沢なことをやっていると思います。
この続きはまたそのうちに。


最近、懐メロ聴くのが面白いです。昔、月曜の深夜にこんな番組やってたの覚えてますか?
「19XX」。










ハンバーグレストランのお話しではありません。あたらしいローングボードが出来上がったのです。嬉しいので思わず余計なところまでのばしてしまいました。

9’6” x 23” x 3”1/4 シェイパー:川南 活


表も裏もフィンも真っ白ピグメントのさわやかさんです。ディケールはテールの一番端っこに入れました。

フィンは今回もグラスオンです。フィンの形はおなじDフィンでも前回のブルーのログのフィンよりも立ち気味で、テールの一番端まで下げてオンしてもらいました。

以前に書きましたが、一般にはむずかしいと思われているDフィンとその動きをあらためて実証してみようと思って考えたフィンの形と位置です。

ブルーのログに乗っていて感じたことですが、詳しくはこのさわやかさんに乗ってみてから、あらためて書いてみたいと思います。

ボトムはごくゆるいロール。フラットな部分を残してもらっています。好きなボトムの形です。レールはもう一本の赤いログとよく似ています。レールはテーパーになりすぎず、厚くもなりすぎないボリュームの丸いレールです。


やっぱり今回もノーズコンケーブは無しです。

最近のログっぽいシングルフィンを見ていると(全てがそうではないのでしょうけど)ハルみたいなロールボトムでレールまで曲線でまるーくアップしていって、レールはテーパー。それにグリノウフィン。

それらのシングルフィンとは、かなり違うさわやかさんです。フラットなボトムとDフィンの組み合わせは、グライド感が強くてボードコントロールはラディカル。ボードの動きじゃなくて、コントロールがラディカルというところがミソ。動きは激しくありません(激しく動くログなんて嫌です)

ロングボードらしく、しっかりと身体を使って乗ってあげると、気持ちがいいレスポンスが帰ってきます。ロングボードらしい乗り方に自然となってきます。

まだ乗ってもいませんので、このくらいにしときます。


それからロッカー。こんな写真からも分かると思いますが、ロッカーはかなりフラットです。これも重要な要素です。


フラットなロッカーとDフィンの組み合わせ、新鮮で新しい感触だと思ってます。以前の記事も併せて読んでみてください。2017年9月15日「FLAT +D」

このボードは店頭に置いてあります。見に来てください。










私の新しいログ、ラミネート中です。今回はご覧の通り、ホワイトピグメントで塗りつぶしてもらうことにしました。


グラスオンするフィンも白のDフィン。表も裏もフィンも全部真っ白でかなりシンプルです。ロゴマークはテールの一番後ろにぽっちり見えていますが、あそこへ入れてみました。

今回は少し軽めで、10㎏ぐらいに仕上がってくると思います。個人的にはそのくらいの重さが、重すぎず軽すぎず、気楽に楽しめる重量と浮力のバランスです。

重量というのは、この手のクラシックなロングボードにとっては重要な要素のひとつだと思います。重さの軽重でいろいろと変わってきます。

ボードの重さの話もいろいろと面白いので、このボードができあがって乗ってみて、あらためて書いてみたいと思っています。

今どきのクラシックとはちょっと違う、こんな波乗りがしたいのです。



さっきから携帯に警報がどんどん来ているので、今日は早めに帰ることにいたします。

皆さまもお気をつけください。







忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!