MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3393] [3392] [3391] [3390] [3389] [3388] [3387] [3386] [3385] [3384] [3382]

形はいまいちですが、久々の波…のようなもの、かな? とにかく、GOT WETしてみました。サイズはコシ、ハラ。隣のサンドボトムのポイントの方が地形がいいのか、うねりの向きなのか、ときおりアタマくらいのセットが入ってきます。

ボードは、5’8”のBONITA。


波無しが続いたので、ブランクあいてしまいましたが、パドルは全然平気。日ごろのトレーニングのおかげだと思います。どんなことをやっているのか、ご説明するのはちょっと恥ずかしいので(笑)知りたい方は店先ででも直接聞いてやってください。

以前も書いたように思いますが、自分的には短い5’8”ですが、バランスがいいのか短さを感じません。パドル速いと思います。なので滑り出しも速い。ボリューム多めですが、厚みを出しただけではこうはなりません。活さんのシェイプのおかげです。

短か系板にも乗れるようになりたいロンガーさんの最終的な目標はこのくらいがいいんじゃないでしょうか。

BONITAがこれまでのフィッシュ、KK FISHと違う点はアウトラインもそうですが、ボトムの形。KK FISHはVEEですが、BONITAはシングルコンケーブ。KK FSIHのラウンドノーズの、前足で滑らせるような感触も面白いのですが、BONITAのスムースに水が流れる感じはコンケーブボトムならではです。それぞれ特長あります。


TIKIは今回は出番無しですいません。どんなときにも、どんな人にも安心の(笑)サイドフィン付き6’8”エッグです。

波はいまいちで人が多くて、パドルばっかりしていたような気もしますが、やっぱり海は楽しい。来週は本格的に梅雨っぽい天気で、波の予想が難しいですが、オフならヒザあればロングボードで十分楽しめます。まめに予報をチェックですね。


シェイプルームでは、Kさんのプリモ8’4”がシェイプ完成していました。個人的にはチョーおすすめの一本です。シングル好きなロンガーさんにぜひ乗ってみて欲しいボードです。世界変わります。おおげさでなく本当です。


活さんがコンケーブ内部のロッカーを説明してくれています。

コンケーブの役割はボトムの水の流れを集めること。そして、スムースな流れを作り出すことですが、ただ単純にヘコミを掘っているわけではありません。

ブランクスに付けられたオリジナルのロッカーを活かしながら、さらにスピードが出るように考えられています。

プリモの場合はそれに加えてテールにスピードとマニューバのためのシェイプが施されています。プリモに興味ある方はぜひパドルのトレーニング法とあわせて聞きに来てください。

そういえば、8’4”のストックボードを一本頼んでおりました。もうちょいで出来上がると思いますのでご期待ください。私のオンフィンの8.4はいつでも見られます。


そして、BONITA。

NさんのBONITA、ちょうどアウトラインを作るところでした。サイズは5’8”。私のと同じです。


BONITAはフルテンプレットなので、サイズを決めたらあとは早い。活さんは引いたアウトラインを確認しています。


アウトラインをカット。あれ?今気が付きましたが、活さん和鋸と洋鋸の二種類を使い分けていたような…。今度聞いてみようと思います。


サカナの尾ひれができたらアウトラインは完成です。


尾ひれをどうぞで卓袱料理は始まりますが(これはわかんないか…)、ここから先はSKIL100が始まるので、私は退散。活さんよろしくお願いします。

KさんとNさんには、のちほど画像をお送りします。ただいま整理中ですので、少しお待ちください。



ちょっと宣伝ですが、活さんのボードをオーダーいただいた方には、こんな感じでシェイプの画像をお届けしています。一緒に楽しんでいただければ幸いです。

そして、出来上がって調子良ければさらに最高!てなもんです 笑。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!