忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
6 8 9 10 11 12
13 17 18
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

9’6”の赤いログ、かなりお気に入りですがそろそろ跡継ぎ、二代目を作ろうといろいろと考えております。調子いいですが、新たなる試みに挑戦してみるのが自分のお仕事ですから。

基本的にはこのボードをベースにします。いまのところアウトラインは同じにしようと思っています。ノーズはあまり絞り込んでいませんが、全体のバランスはPIG調です。

ゆるい波をゆるく滑り出すときの独特の浮遊感と、グライドする感覚を作り出している要因のひとつはこのバランスだと思ってます。

ボトムも同じ。ゆるーいロールボトムでノーズコンケーブは無しです。

変えるのはロッカー。ロッカーは今よりもフラット寄りに、もう少しゆるめのロッカーにしたいと思っています。このロッカーです。

ロッカーの入れ方ちょっとだけアイデアがあるのですが、それは活さんとご相談。

フィンは今と同じ。ピヴォットタイプをグラスオン。フィンは変わらないのですが、ロッカーとの組み合わせが違うところがミソだったりします。

微妙な変化ですが、サーフボードの重要な部分です。


色はいままでと同じ。赤のピグメントに黒のバンド。このブログを読んでいただいている方以外は、きっと誰もボードが変ったことには気が付かないことと思います。


新しいログ、続報を楽しみにしていてください。自分でも楽しみです。

Kさん、プリモ7’2”もうすぐ完成です。


木曜は波上がりそうです。サイトによって風向き予想が、オフとサイドの二つがあったのですが、だんだんとサイド気味の方へ予想がまとまってきました。

どちらにしても早めが良さそうです。






PR
お知らせ:5月2日(火)~4日(木・祝)はお休みいたします。よろしくお願いします。

ノーズライダーとはひと味違う、クラシックロングが出来上がりました。ウェットサンドで仕上げた、オリーブグリーンとレッドシダーのストリンガーが渋い仕上がりです。


ノーズライダーとひと味違うと言っても、ノーズライドはできます。何が違うのかというと、ロッカーとボトムの形です。

いわゆるノーズライダーと呼ばれるボードは一般的に、ノーズはフラット気味でテールにキックが入ったロッカーをしています(そうでないものもあります)。そしてノーズのボトムにはノーズコンケーブが入っています。

ノーズへ移動したときに、テールのキックがボードが前へ出すぎないように、ノーズが沈みにくいようにホールドしてくれ、さらにノーズのコンケーブがノーズを持ち上げます。スピードを落としてより長くノーズに留まることができるように考えられています。

今回作ったこのボードは、ノーズからテールまでロッカーが自然に入り、ボトムはノーズコンケーブが入らない、ゆるいロールボトムです。ノーズコンケーブやテールキックの抵抗は無く、シンプルにグライドを感じながらクルーズを楽しむロングボードです。

滑り出しはとても速く、波の上ではとてもスムースです。おなじみ、私の赤いログと同じです。


これが気持ちよく面白くて同様のログを作りました。9’6” Dフィン フラットロッカー


ノーズライドはもちろんクールでスリリングです。ロングボードの究極のマニューバだと思います。でも、このログたちの抵抗が無いスムースなグライドも、ロングボードのもうひとつの醍醐味です。トリミングで長いボードをコントロールする面白さ。

繰り返しになりますが、このボトムがゆるーい波の斜面を滑り出したときの気持ち良さ、嬉しさは特別なものがあります。シンプルに楽しいログです。

カツカワミナミサーフボードのB52のページに三本まとめてアップしましたので、ボードブログとあわせてご覧ください。

やっぱりロングボードは楽しい、と思わせてくれるボードです。







活さんは、ロングボードをシェイプ中です。クラシックなロングボードを、ということでオーダーいただきました。

メネフネでお作りしているロングボードは、クラシックなシングルフィンがメインです。B52と呼んでいるモデルです。呼び名は同じB52ですが、これまで三つのタイプでお作りしています。

タイプの違いはロッカーです。分かりやすいように勝手に、TYPE-1、TYPE-2、TYPE-3と呼んでみることにします。

TYPE-1は、フラット気味なロッカーの本当にクラシックなイメージのロングボードです。私のブルーのログがそれです。


取り回しは、フィンと重さで変わってきます。

私のブルーは「Dフィン + 重く」で作っています。ノーズコンケーブは無しで、あえて60年代のログのイメージを楽しんでいます(当時の本物よりは軽いですが…)

フィンをピヴォットタイプにすれば取り回しは軽くなるので、取り回しはフィンで調節することができます。

TYPE-2は、ロッカーがプラスされたクルーザーのイメージ。私の赤いログがそうです。


フィンはピヴォットタイプで、ロッカーは結構しっかりと入っているので、反応は素直で見た目よりもずっと軽く動いてくれるログです。これもノーズコンケーブは入れていません。

クラシックボードというと、なんでもノーズコンケーブが入っているものと思われている向きもあるらしいですが、コンケーブが無いロングボードが滑る感触は気持ちいいものです。滑り出しも気持ちいいのです。

そして、TYPE-3はノーズライダー。フラットなノーズロッカーとテールキックが入った、ノーズに乗るためのロングボードです。

これにはノーズコンケーブが入ります。テールキックとノーズコンケーブで、ノーズの滞在時間を少しでも長くしようというロッカーとボトムのシェイプです。

ノーズを狙いたい人には、TYPE-3です。

TYPE-1と2にもノーズコンケーブはもちろん入れることができます。コンケーブ無しの感触を楽しんで欲しいのは個人的な意見ですが、そのあたりはオーダーされる方の要望をお聞きして作っております。

オールラウンドタイプなら、良く走って軽く回ってくれるTIKIがあります。パフォーマンスタイプのロングは分からないので他をあたってください。

ロッカー、フォームの発泡、ストリンガーによっては、3~4か月ほど余計に時間がかかるものもあります。

私のログコレクションに興味ある方は、まずご相談ください。どれもいいロングボードです。












IKIの8’4”と、HOT MANGO クアッドの5’11”を作っていただいた方からそれぞれメールをいただきました。

TIKI 8’4”


こんにちは。
本日ようやく波乗り行ってきました。

腰~腹セット胸といった感じです。

パドルに関しては、ロング顔負けでかなり安定していました。
テイクオフが想像以上に速かったのでびっくりです。

乗った感じは、滑り出しからハイスピードで今まで抜けれなかったセクションも難なくクリアできるほど・・・
波に合わせて前足アクセルといった感じですね。(テールを意識して動かすと失速)
ターンも丁度いい具合で絶妙なグライド感でした。
ドロップニーをしてみるとすごい勢いでスプレーが・・・

さすがにインサイドのパワーのない波になるとロングには及ばずでしたが、ハング5も楽勝!
まだまだ乗りこなせてないですが、マジックボードな予感です!



ありがとうございます。まさにTIKIはそんなボードです、というメールです。

TIKI 速いです。活さんのシェイプはそれが身上とも言えますが、おそらく皆さまの想像以上に走ってくれると思います。

TIKIは軽く動いてくれますが、パフォーマンスタイプのロングボードとは性格が違うので、テールアクション的に動かそうとすると、いただいたメールのとおりに失速してしまうかもしれません。

スピードに乗せたラインをキープしながらコントロールするイメージです。ロッカーのラインもそのように作ってあります。でも動きは軽いのです。

TIKI、マジックボードにしてやってください。


そして、ホットマンゴー クアッド5’11”

こんばんは、◆◆です。
ホットマンゴー、初乗り行ってきたした!
浮力バッチリ!テイクオフ安定感抜群!乗ったら早い早い!
パドル中、顔がほころんでました。
いやぁ楽しかったです(^^)
ありがとうございました。




どうもありがとうございます。

幅を広めに、というリクエストでお作りしました。クアッドは下のブログの記事にも書きましたが、個人的にやりたいサーフィンとニーズが合っていることに気が付いて(笑)現在、注目しているモデルでもあります。

しかもこのボードのディメンション、クラシックなフィッシュとよく似ているのです。

ということは、私でもイケるということで、長いのか短いのにするか迷っていましたが、短いのにすることに決めました(短いといっても、6.2くらいですけど)

このボード、フィッシュが好きな人にもいいんじゃないかと思います。幅やアウトラインはクラシックなフィッシュに似ているし、フィンのクアッドはツィンぽく乗れますが、フィッシュとは違う楽しみがあります。

いいですよ、これも。


さて、ボード作りはこのくらいでひとまずストップです。現場行かなくちゃ。

水曜日は午後に所要があって、お店はお休みいただく予定ですが、波有りそうなので、午前中に出かけてみようかと思っております。

これ、ええんでないかい?

昨日の最後にご紹介した、クアッドフィンのホットマンゴー。テールはダイアモンドテール。5.11ですが、フィッシュっぽいボリューム感で、私にも乗れそうな感じ。かっこいいです。


クアッドが今のように普及してきたのは2006~2007年頃と記憶しています。ハワイに行っていたフォトグラファーの方が「クアッド、多かったよ~」という一言から意識し始めたと思います。

最初は80年代。オーストラリアのグレン ウィントンが使っていたことは、多くのおじさま方はご存じだと思います。

フィンのセッティングでいろんな性格になるので、トライフィンのようにクアッドフィンとひとくくりに出来ない部分もあります。

今日はそっちの話ではありません。話がそっちへ行くと長くなります。

今日のお話しは単純に、「クアッドいいぞ~」ということなのです 笑。

何がいいのかって、私みたいにおっさんでロングから短いボードに乗り換えてきたサーファーで、マルチフィンでのマニューバに秘かにあこがれていたりする人にいいのです。

短いボードに乗り始めて、もう少し若者みたいにマニューバしてみたいと背伸び(冷や水?)してみたいおじさんには、トライフィンよりも軽く動いてくれてスピードが速い、クアッドがちょうどいいのです。(クアッド乗っている人がみんなそうだとは言いませんので、誤解せぬよう)

センターフィンが無くて抜けがいいので、軽く速く走ってくれます。そして、動きはトライフィンよりもクィック(使い方によっては、ルースとも言う)で軽く反応してくれます。

なんとなくそれらしく乗れるのが楽しいと思います(何度も言いますが、クアッド乗っている人がみんなそうだとは言いませんので、誤解せぬようにね)

要は、楽しいんですよということです。

このボトムの感じ、波の上を走るときの抵抗、少なそうでしょ。ホットマンゴーのボトムはシングルコンケーブ。速いです。


それと、これはただの私見ですが、抵抗が少ない軽い走りは(短い)シングルフィンが好きな人にも気に入っていただけるのではないかと思っています。

そう思い始めたのは、これに乗っているせいです。すっかりお気に入りの、MINIクアッドです。

面白くて手放せないのです。

シングルフィンのレールを使うサーフィンに慣れていれば、クアッドはレールだけで走っているみたいでとてもスムースに感じると思います。動きはシングルよりも格段に軽いのはご想像のとおりです。

波のフェイスをゆるーく上下しながら、抵抗が少ないスピードの速さ。私がどーもトライフィンに馴染めなかったのはご存じだと思いますが、クアッドならいいんじゃないかと秘かに思いを寄せている次第です。



さーて、明日は昼前くらいにオフに変る予報になってます。ゆっくりめに起きてでかけてちょうど良さそうな、いい日曜日になりそうです。






忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!