MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3197] [3196] [3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190] [3189] [3188] [3187]

空はすっかり秋めいていますが、台風が連れてきたらしい暑い大気で、気温は夏に逆戻り。トランクス一枚、女性はビキニで波乗りできた昨日。

私はショートジョンで入りました。おじさんはカラダへのダメージが少ない方が、後々楽なのです。さすがに夏よりも水温は少し下がっているので、ショートジョンでも快適でした。

上からみていると、波は緩い感じに見えるので、6.8と8.4の二本を持っていったプリモの長い方をチョイス。6.8はまた今度。

何度も書いてますが、これ最高です。8’4”プリモ。ロンガーさん、これに乗らない手はありませんよ。


速いテイクオフは正しい位置にムネを置くことが大事です。ここかな?と思う位置よりも、も少しだけ前がちょうどいいのです。

うねりからいけます。

滑り出しも速いですが、ライディングも速い。スムースに滑る感覚はプリモのトライコンボボトムのおかげです。柔らかいレールとコンケーブを水が流れるGLIDEはまさしくSLIDEです。

シングルですが、テールまわりの形状でターンの反応はとても良く、軽くスムースに向きを変えていってくれます。

小波OKですが、今日は重たいログではちょっとキツイかな、というコンディションのときが一番楽しいのです。セットのピークから滑り降りるときのスピード感は最高です。

まずは乗ってみてください。絶対に気に入ります。ビギナーさんから、ベテランロガーさんまで気に入っていただけるはずです。


…といつつ(笑)、昨日は股関節が妙に痛くてちゃんと乗れなかったのは事実。ボードではなくてカラダのせいです。


セットは陸で見るよりもしっかりしているので、これはアレでもいいでしょうと、股関節にはあまり影響が無いコレにボードチェンジ。

これも最高(笑)ニーボード。フィンの位置を調節して、何度も壊してリペアしてもらって乗って、今ではすっかりカラダに馴染んでます。


いつだかも書きましたが、テイクオフの滑り出しからの波への一連の動作、カーブさせるときの身体の使い方とそのときのレールとフィンの感触、ボードの反応、すべてのイメージがカラダにしみ込んでいます。ここに来て、最高に調子良くなってきました。

ヒザ立ちって面白いの?と思われる方、たくさん居られると思います。面白く感じるかどうかは、その人次第。ロングかショートかというのと同じです。

私は面白くってたまらないので、やっている次第です。

フィン(足ヒレ)の使い方に慣れてしまえば、テイクオフは驚くほど速い滑り出しが可能です。フィンの威力はみなさんの想像以上です。

波に近いので、波のフェイスに貼りつく一体感が強いのは想像いただけると思いますが、もうひとつ強く感じる一体感があります。

それはボードとの一体感です。

ボードの上に乗って滑っていることには、スタンディングのサーフボードと変わりません。でも足の裏だけと、ヒザから下では違いがあります。進行方向へまっすぐ向いて座って滑っていることも、ボードとの一体感を強めていると思います。

上体でリードしながら体重を乗せるとボードが自然とカラダに付いてきてくれ、スピードに乗ったままボードがカーブしていきます、これが最高に気持ちがいいのです。

ニーボードに興味を持って、たまたま古くからニーボードをシェイプしているシェイパーさん(活さん)が近くにいて、本当にラッキー池田だったと思います。

ふたつの、みなさんどうしてこれやらないの?でした。

6.8の出番は次の機会に。ワックスを落としてきれいにしてみましたが、結構乗っているはずなんですが、やっぱり凹まさない私です。まあ丈夫には作ってはありますが。6.8も7.2もプリモは速いですよ~。


こりゃまた凄い…。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!