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menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
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私が乗っているのとほぼ同じに作った、3フィンのボンザーのシェイプが出来上がりました。速い波にはばっちりです。ボードの動きは大きなボンザーフィンの重そうなイメージを全く裏切る軽さです。お楽しみに。


ボンザーのレングスは6’3”。70s風のダウンレールはボリュームがあって、私でも普通に乗れるボンザーです。こんなボードですが、ロンガーさんも私と同じように、こういうボードを楽しめるよう、前回の続きを書いてみたいと思います。このブログからの続きです。読まれていない方はこちらを先にどうぞ。

前回のブログから、テイクオフでボードの上へ立ち上がるときの、ロングボードと短いボードの意識の違いはどこにあるのか?ということをいろいろと考えていました。

ショートボード向けに書かれたハウツーを読めばそれでいいことだとも思うのですが、ロングボードですでに波に乗れるようになっていると、そちらのクセやタイミングがしっかり身体にしみこんでしまっていたりします。ですので、単純にこうしなさいではなく、いままで(ロングボード)を活かしつつ、違っている点を意識していくほうが、短期間で乗り換えられると思います。



◇短いボード上では、デッキから足先が出ているのです。

テイクオフの動作でロングボードと短いボードの一番の違いは、ボードが波を完全に捕まえてから立ち上がって滑り出すまでの時間の長さだと思います。

ボードが波を滑り始め、ボードの上に立ち上がり、ライディングの姿勢を整えるまでに使うことができる時間はロングボードの方が圧倒的に長いのです。時間的な余裕がある、ということです。

そして、もうひとつは立ち上がったときに、とっているべき体勢が違うということ。


ロングボードでも掘れたところからのテイクオフは、パドルもそこそこに素早く立ち上がって滑り出します。短いボードでの滑り出しは、タイミング的にこれに近いものがあります。でもそのときに、ロングボードと同じ意識でやっていたらタイミングは良くても、そのあとはうまく行きません。

波に乗り遅れるか、すごい勢いでボトムへ直滑降かのどちらかです。

そのままボトムまでひっくり返らず持ちこたえたとしても、波のフェイスへ戻ることができない位置まで出てしまっていたりします。そんな覚えありませんか?直滑降中には考える余裕などありません。

短いボードは忙しくて身体がなかなかついていかへんなあ、と思ったロンガーさんは少なくないと思います。そこで陸上で練習です。

まずは、ここが意識を変えるポイントです。確かにロングボードに比べれば短いボードの動作は素早く行う必要はあります。でも短いボードであっても、結構余裕を作り出せるものです。ポイントは、立ち上がり方です。

さっそくご自宅の床に腹ばいになってやってみてください。

ある程度波に乗れる人は、そんな波乗り始めたばかりの人みたいなこと…と思うかもしれません。でも、短いボードで「波乗り始めたばかりの人」というのは事実ですので、テイクオフに安定感が無いなあと感じる人は、まずここからスタートです。


まずは、ロングボードでうねりからスーッと気持ちよく滑り出したときのイメージで立ち上がってみてください。

すぐには立ち上がらず、スピードが十分につくまで両手をついた状態で波を滑っています。右へ行こうか、左にしようか、それともフェイドしてみよか~、というところです。

場合によっては両手、両ヒザで起き上がっているかもしれません。そして、ボードのデッキ面には、いつでも立ち上がれるようにつま先をついて準備をすることができます。ヒザとつま先を床に着けていれば、ラクに立ち上がることができます。

ゆったりと立ち上がって、というのがロングらしい気持ちいいテイクオフです。

前足もつま先で軽くデッキ(床)を蹴れば、ムネの位置まで引き込むのは自然な動きでできてしまいます。

ここでのポイントは、ロングボードはデッキ上で立ち上がりやすい姿勢をとることができてしまうということです。

短いボードではこれはできません。そしてつま先を使って足を身体の下へ持ってくるということもできません。ボードのサイズにもよりますが、ロングボードと違いほとんどの場合、両足はボードからはみ出して、足の下にはつま先を着くことができるデッキはありません。

ですので、立ち上がる練習をするときには、床につま先を立ててはいけません。つま先で蹴る勢いは使えなくなります。


その立ち上がる動作を「前足のモモをムネに引き付けるよう引き込むように」、などと本やネットに書かれているのを見かけます。

たった20数文字の短い説明です。これを読んで、その通りに実際にやろうとするとかなり難しいことに気が付きます。私はそんなことできません。

ムネに足を引き付けるイメージでやろうとすると、上体を反らした姿勢でお尻のあたりを思い切り跳ね上げ、そうやって作った空間に両足を素早く引き込むような動きになると思います。動きが大きくなりがちで、身体もリキんでしまいます。

これだと、ボードに飛び乗るような立ち上がり方になってしまいがちです。体重の移動が激しくなるので、ボードの挙動が不安定になったりします。


◇ノーズ(前方)へ体重を乗せるイメージで

ロングボードでは、テイクオフで滑り始めたときには上体を反らし、ノーズが刺さらないようにしていると思います。

変わって、短いボードでは(テイクオフのとき)ボードの前方へ体重をかけていくイメージでパドルをします。状況によって、ノーズが刺さらないように上体を反らすのは同じなのですが、ロングボードと意識を変えるというポイントから考えると、ボードの前方、ノーズ方向へと体重をかけていくように意識を変える必要があります。

ロングボードは比較的早いタイミングで滑り出しますので、その後はノーズが刺さらないようにするために上体を反らして重心の調節が必要ですが、「短いボードではロングボードとは違い前方へ体重を乗せて、波の斜面にボードを滑らせるイメージへと意識を変える」ことが重要になってきます。

立ち上がる動きに入っているときも、両足をついてからも、前方へ体重を乗せていくイメージを常に忘れないようにします。そうしないと、波に置いていかれますし、立ち上がってから(もしくは立ち上がる途中に)ノーズが上がってしまって、初速が遅くなってしまうことにつながります。


もちろん前へ体重をかけっぱなしでは、ノーズが刺さる原因になることもあります。そのあたりはロングボードと同じで、パーリングさせないよう状況に合わせ重心を調節します。重要なのは、「前へと体重を乗せ続ける意識を持ちながら、テイクオフのパドルから立ち上がる動作までを行う」ということです。



◇立ち上がるときは後ろ足をきっかけに、重心は常に前方へ

それで、身体の下へ足を引き込む動きへ戻ります。

へその位置より少し前方の身体の両脇に両腕をついて上体を持ち上げ、それから身体の下へと両足を引き込んで立ち上がります。

引き込むときに前足に意識をおくと、先に書いたように都合が良くないことが出てくる可能性が強いです(腰に問題がある人には、腰に良くない影響を与えてしまう動きになります)

飛び跳ねるのではなく、力が入り過ぎずスムースに身体の下へ両足を持ってくるには、前足よりも後ろ足にポイントがあります。

後ろ足を先に身体の下へ持ってくるところからスタートします。後ろ足を滑らせながら引き込んで、ヒザは曲げたまま後ろ足のポジションを先に決めてデッキ(床)に着けます。

後ろ足を先に前に出すと後ろに体重が乗ってしまいそうですが、両腕でボードを押さえるように体重をかけていれば、重心を前寄りにキープできます(後ろ足のヒザが前方へ出ていれば、前方へ加重できていると思います。ゆっくり動いてヒザの位置と床への体重のかかり具合を確認してみてください)

このとき波の上での状況は、滑り出したボードを両腕でコントロールしている状態です。滑り出したボードの上に、まさに立ち上がる動作を行っている瞬間をイメージしてください。

それから前足を両腕でボードをコントロールしている位置へ持っていきます。両腕のコントロールを前足で引き継ぐポジションへ足を持っていくイメージです。後ろ足が先に出ていれば、前足は前方へと楽に出せます。

前足の位置が決まれば、ボードの上に両腕と両足をついてしゃがみこんでいる姿勢ができます。このコンパクトな姿勢を作るイメージで練習すると、余計なチカラや動きが無くスムースに足を引き込めるようになると思います。

この一連の動きを、素早くできるように練習です。


◇立ち上がる動作の中での重心の調節は、ヒザ使いと視線が重要

重心はあくまで前。重心の調節はヒザの位置、入れ方で調節できます。しゃがんだ姿勢のときには、後ろ足のヒザを前方へ押しこむように持っていけば自然と前方へ体重が乗っていくと思います。(立ち上がる寸前のしゃがみこんだ姿勢で、ヒザの位置の違いで体重の移動を確かめてみてください)

この動きの間、視線は常に自分が進む方向、波の先を見ています。下を見てはいけません。

床の上で、下を見ないでスムースに一連の動きを行えるようになるまでやってみてください。前足を出す位置はボードによって変わってくると思います。

立ち上がるときには両手を離して「前足に体重を乗っているのを確かめるような気持ち」で立ち上がります。

ヒザを意識して内股気味に、かっこつけて立ち上がりましょう。




いまさら立ち上がる練習?と思うことなかれです。ロングボードから短いボードに乗り換えて、「乗れない」という人も「乗れるけどいまいち納得いかない」という人はここからスタートです。陸上できっちりやっていれば、実際に波の斜面で滑り出したときに同じイメージで動けるのは自分自身で確認済みです。


次回は、話が少し戻りますが、「ボードが滑り出すまでの意識の変え方」をテーマにしたいと思います。

ここまで長々とお付き合いいただいてありがとうございます。もし疑問点などありましたら、遠慮なくメールでお問合せください。出来る限りお答えいたします。


追記:分かりやすい動画がありました。ミッドレングスのテイクオフ、コマ送りでチェックしてください。後ろ足が先に出て前足がそれに続き、その間両腕でしっかりボードをコントロールしています。





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無題
なるほど、ずっと棒立ち、スタンスが狭い、後ろ足が決まらない、低い姿勢が取れない、という悩みがこのプロセスで開けそうな気がします。
kashi 2017/04/04(Tue)22:52:30 [編集]
Re:無題
棒立ちになってしまうのは、(他にも原因があるかもしれませんが)波のキャッチから、ボードの上にスタンスをとって立ち上がるまでの動作のあいだに、ボードをコントロールできていないからではないかと思います。

最初はムネの押さえで滑り出しをコントロール、それから上体を持ち上げている両腕と下腹から下でコントロール、そのコントロールを立ち上がる両足で引き継ぐイメージです。コントロールができていれば自然とライディングに入れます。

前方へ加重を意識しながら立ち上がることができていれば、前足の位置も低い姿勢も自然とできるのではないかと思います。

陸上でたっぷりイメージを作っておくとうまく行くと思います。テーマはあくまでも、ロングボードと短いボードの違和感ない乗り換えですので、それぞれのイメージを明確に意識できるようにしておくほうが後々良いかと思います。

少しでもヒントになれればうれしいです。
【2017/04/05 17:28】
無題
そんなに単純ではないかもしれませんが後ろ足の引きつけ順でスタンスが広く低く決まるような気がしてなりません。滑り出しのコントロールも意識してみます。
kashi 2017/04/05(Wed)21:16:23 [編集]
Re:無題
原因はいろいろ複合しているんでしょうね。基本はロングのようにムネを反りすぎず、体重を前へ乗せていくことです。滑り出しが速くなって余裕がでてきます。立ち上がるのは上へ腰を跳ね上げ過ぎないよう、足を引き入れるイメージで、できるだけスムースにできるよう1日10回(笑)続けてください。絶対効果あります。

波のキャッチのときの体の使い方も、ロングボードとは意識を変えていくところなので、その点ものちほど書いてみようと思います。
【2017/04/05 23:28】
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