MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3115] [3114] [3113] [3112] [3111] [3110] [3109] [3108] [3107] [3106] [3105]
最近気に入っている、カラダに気持ちがいいことに瞑想があります。瞑想なんて言うと、ヨガや禅などの修行っぽいものや、宗教的なものを想像してしまうかもしれませんが、全然簡単なものです。

やり方は、椅子か床に座って(座り方はリラックスできればどんな形でもいいみたいです)軽く目を閉じて、鼻から息を吸って吐くのくりかえし。それだけです。大事なのは呼吸を含めた自分の身体に意識を集中して、できるだけ頭の中をからっぽにすること。

最初は、5分間続けるのも大変だったのですが、慣れてくるとだんだん長い時間できるようになってきます。といっても、そんなに時間あるわけじゃないので毎回10~20分くらいです。

今朝は、10分やったらもう少しやりたくなって、もう10分延長したら、さらに続けたくなりました。気持ちいいんです。

頭の中がリセットされるようにスッキリして、やる気が沸いてきます。ポジティブな気持ちになれるのです。ニューエイジっぽいですが、スピリチュアルなものでもなんでもなくて、身体を休めるのと同じ、アタマが休まる感じです。

私は腹式呼吸でドローイングのように腹筋の動きに意識をやって、余計な意識を追い出そうとしています。目を開けて、何かをぼんやり見てもいいみたい。

心配事があるときや、いまいちやる気が出ないときなど、結構効きますよ。まずは5分から試してください。


さて、精神的なことの次は肉体的なお話し(どちらもカラダのことですね)。私の減量大作戦、そろそろ64キロを切って63キロ台に突入しそうです。ほぼ目標達成と言っていいと思います。約3ケ月です。

糖質制限と言っても、まったく摂らない訳じゃありません。食べないと身体に悪いです。ご飯を食べる量を減らしただけです。それプラス、ランニングとサーフィンです。

こんなものを食べています。料理は基本的に自分で考えて作ります。

豚足に軟骨ソーキにフーチバをたっぷり乗せ、ゴーヤチャンプルと玄米ご飯。沖縄プレートです(豚足は中華風でしたが…)


お昼はまたソーキ。ゆで卵に豆腐と野菜の炒めもの、ご飯は玄米にカブのぬか漬け。


これはノーカーボ。鶏むね肉とナスのスパイシーソテー、スモークチーズとローストしたくるみを使ったグリーンサラダ。


ダイエットしてるなあ~と一番辛く感じるのはビールです。ビールだけは糖質&プリン体ゼロなので味気ないのです 笑。その他のアルコールは、赤ワインと焼酎を普通に飲んでました。

そろそろビールは解禁かな~。


沖縄からやってきた、フーチバ・パパイヤ・バナナの3兄弟、だいぶ大きくなってきました。フーチバはむしられてますが…(上の料理に使った)








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!