MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741]
tsさんのコメントタイトルを使わせていただきました。ブログカテゴリーも新たに「クリス・クリステンソン」と「カツ・カワミナミ」の二つを付け加えました。

今日のブログはクリステンソン。最近のラインアップの一部をご紹介させていただきます。写真はクリス・クリステンソンのサイトから。使用許可をいただいて掲載していきます。

まず私が一番気になっているニューモデルがコレ。

BONNEVILLE

photo from CC Speed Co
PIGスタイルのノーズライダーモデル。ミッチ・アブシャーとクリステンソンが試行錯誤を繰り返して完成させたモデルです。写真で分かるようにボードのワイデストポイントがセンターより後方におかれることによって、ターンの性能を向上させています。ノーズには浅めのノーズコンケーブがボードの中ほどまで入り、特別なテールキックとともにノーズライディングには最適なボードになっています。

レールはノーズからテールまで50/50レール。クリスはこのBONNEVILLEがCC-SLIDERのように人気のモデルになるであろうと言っています。

私も初めてみたときから一目ぼれ状態です。お店用にオーダーしてみたいと思っています。クリスがシェイプするPIGタイプのログはこの他にWEST SIDEというモデルがあります。こちらはノーズコンケーブの有無をチョイスできるようになっています。PIGってオンショアでも遊べるボードなんです。ノーズが軽くて取り回しがいいのでビーチブレイクとの相性もOKです。BONNEVILLEもWEST SIDEもオーダーすることができます。

さて、次は先日入荷した「OCEAN RACER」クリステンソンはリチャード・ケンヴィン氏へのオマージュをまず述べています。

ベリーノーズ(膨らんだ丸いボトムを持ったノーズ)、ボトムから僅かにまくられているレールラインの低いレール。フィッシュと同じキールフィンの間を流れるシングルコンケーブ。ラウンドノーズはパドルのスピードを速め、小さなボードでも素早い滑り出しをしてくれます。

ステップノーズは薄くシャープにシェイプされ、より軽く、よりフレックスを、そしてボードの反応をより高めています。

フィッシュよりもベースが広く高さが低いデュアルキールフィンは、ドライブ感とホールド性を持ち、角を丸くシェイプしたテール形状はフィッシュテールよりもボトムの水の流れをリリースしやすいため軽快な動きが楽しめます。

クリステンソンのラインアップで現在人気があるモデルのひとつがこのOCEAN RACERです。ホームページからごらんください。

そして今回はCCマニアのtsさんのために特別にもう1本紹介しちゃいます。フィッシュのパフォーマンスモデルとして作られたカフェレーサーですが、フィッシュのテイクオフの速さで、よりタイトに波を攻められるとまさにクリスの意図通りで、かなり面白そうなフィードバックをいただいています。そして、もっとボリュームダウンしたいとも。。。

ボリューム落とすなら思い切ってこんなのはどうですか?

「OCEAN AVENGER」というモデルです。

photo from ZOE WORLD
ショートボードよりも幅があって、テールはスワローテールでテールバンプが二つ入っています。そしてフィンBOXが5つ。クアッドでもスラスターでも乗ることができるようになっています。グラッシーなフェイスオンリーという前提付きでチャネル入りバージョンもあります。

かっこいいじゃないですか。

私はBONNEVILLEが欲しいっす。

明日はカツさんのPIGのシェイプが出来上がっているはず。すごい楽しみです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ccのオーラ
bonneville…欲しすぎます!お小遣い貯めます。next logはこれ!決まりっ!しかしやっぱり欲しい短いcafe?それともいっその事ショート?いやいや無理はいけません…ccワールド、わくわくしてしまいます!魅惑のマテリアル。次はどんなボードを手に入れることになるのやら。想い巡らせあぁ楽しい(笑)
t.s 2011/08/24(Wed)22:57:40 [編集]
無題
こんにちは。

tsさんのCAFE RACERのインプレッションメール、読んでいると嬉しっくてたまりません。

その通り!っていう感じです。

次はログですよ。
menehune 2011/08/25(Thu)21:17:12 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!