MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
CFO
ピグだ何だと騒いでいますが、実は短いサーフボードでも1本欲しいのがあります。それがこれ、クリス・クリステンソンのCFOというモデルです。


ご覧の通り、CFOは3フィンのボンザーです。クリスはCB-5というショートボード寄りの5フィンボンザーも作っていますが、CFOのそれとは対極の幅が広めでテールまで曲線で繋がっているアウトラインと、3フィンというクラシックなボンザーだというところに惹かれています。


広すぎず細すぎない絶妙なノーズのラインがいい感じです。ちょっとカフェレーサーに似てるかな?幅があるので気持ちよく滑ってくれそうです。短い方が動きもいいですが、私には6.0くらいあると楽チンそう。

もともとボンザー好きなので、CFOかなり気になっています。ボンザーは基本はシングルフィンの感覚ですが、ボンザーフィンが付くことでシングルフィンよりもドライブしてくれてスピードが出て、動きも良くなっています。

昔、キャンベルブラザーズはシングルフィンのボトムにボンザーフィンを取り付けるキャンペーンを行ったと聞いていますが、あの独特のフィンの効果はすごいものがあります。スピードが増し、動きも良くなりますがトライフィンやスタビとは違う感覚で、やっぱりシングルフィンの感覚が強いところが好きなのです。ボンザーフィンが波に入って効きはじめたときの、ターンがグーンと延びる感じ、たまりません。

シングル好きな私には、シングルの発展形の3フィンボンザー、気になってます。

まずは貯金しなくちゃ。。。

明日は引いている時間ならロングボードできるかな?いちおうPIG積んで行きたいと思います。時間があれば湘南よりもサイズありそうな千葉方面で初乗りしたいところなんですが。。。

さて、お知らせしたとおり今日は6時で店仕舞いします。珍しく女房がダウンしているので早く帰ってあげることにします。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

写真送ってもらったので追加です。やっぱりいい感じのアウトライン。
まずはお知らせです。明日(3日土曜日)は台風通過のためお休みをいただきます。風はそれほど強くならなさそうですが、雨が凄そうです。皆様もお気をつけください。4日(日)は通常通り営業します。

さてCCマニア第二弾は「ガン」です。

エディ・アイカウのビッグウェイブコンテストで、クリステンソンがシェイプするガンに乗ったグレッグ・ロングが優勝したことはまだ記憶に新しい出来事です。その後にはトドス・サントスでマイク・ヒーリーがやはりクリステンソンのガンに乗って優勝しています。

サンディエゴフィッシュのシェイパーとして有名になったクリス・クリステンソンですが、昔からガンのシェイプが得意だと自ら語っていました。その背景にはクリステンソンが師事していたガンシェイプの第一人者、ディック・ブリューワーの存在がうかがえます。

巨大な波に乗るガンはまさに命を預ける道具です。シェイパーへの絶対的な信頼が無ければ命を賭して巨大な波に挑むことはできません。それはクリス・クリステンソンが持つシェイプ理論と技術の正確さを証明しているものでもあります。

クリステンソンが作るガンには、クアッドとトライフィンの二種類があります。トライフィンには少しだけ大きめのセンターフィンを採用し、安定性を増しています。

一般のサーファーには縁が薄いガンですが、その存在感とフォルムの美しさはF1のレースカーを見るようでもあります。

クリス・クリステンソンがシェイプするガンに乗るサーファーたちは…

グレッグ・ロング
マーク・ヒーリー
マイク・パーソンズ
イアン・ウォルシュ

Highlights of Jaws paddle in session, February 8, 2011.
The Riders - Ian Walsh, Sion Milosky, Greg Long, Mark Healey, Danilo Couto, Yuri Soledade, Marcio Freire


クリス・クリステンソン、偉大です…。
tsさんのコメントタイトルを使わせていただきました。ブログカテゴリーも新たに「クリス・クリステンソン」と「カツ・カワミナミ」の二つを付け加えました。

今日のブログはクリステンソン。最近のラインアップの一部をご紹介させていただきます。写真はクリス・クリステンソンのサイトから。使用許可をいただいて掲載していきます。

まず私が一番気になっているニューモデルがコレ。

BONNEVILLE

photo from CC Speed Co
PIGスタイルのノーズライダーモデル。ミッチ・アブシャーとクリステンソンが試行錯誤を繰り返して完成させたモデルです。写真で分かるようにボードのワイデストポイントがセンターより後方におかれることによって、ターンの性能を向上させています。ノーズには浅めのノーズコンケーブがボードの中ほどまで入り、特別なテールキックとともにノーズライディングには最適なボードになっています。

レールはノーズからテールまで50/50レール。クリスはこのBONNEVILLEがCC-SLIDERのように人気のモデルになるであろうと言っています。

私も初めてみたときから一目ぼれ状態です。お店用にオーダーしてみたいと思っています。クリスがシェイプするPIGタイプのログはこの他にWEST SIDEというモデルがあります。こちらはノーズコンケーブの有無をチョイスできるようになっています。PIGってオンショアでも遊べるボードなんです。ノーズが軽くて取り回しがいいのでビーチブレイクとの相性もOKです。BONNEVILLEもWEST SIDEもオーダーすることができます。

さて、次は先日入荷した「OCEAN RACER」クリステンソンはリチャード・ケンヴィン氏へのオマージュをまず述べています。

ベリーノーズ(膨らんだ丸いボトムを持ったノーズ)、ボトムから僅かにまくられているレールラインの低いレール。フィッシュと同じキールフィンの間を流れるシングルコンケーブ。ラウンドノーズはパドルのスピードを速め、小さなボードでも素早い滑り出しをしてくれます。

ステップノーズは薄くシャープにシェイプされ、より軽く、よりフレックスを、そしてボードの反応をより高めています。

フィッシュよりもベースが広く高さが低いデュアルキールフィンは、ドライブ感とホールド性を持ち、角を丸くシェイプしたテール形状はフィッシュテールよりもボトムの水の流れをリリースしやすいため軽快な動きが楽しめます。

クリステンソンのラインアップで現在人気があるモデルのひとつがこのOCEAN RACERです。ホームページからごらんください。

そして今回はCCマニアのtsさんのために特別にもう1本紹介しちゃいます。フィッシュのパフォーマンスモデルとして作られたカフェレーサーですが、フィッシュのテイクオフの速さで、よりタイトに波を攻められるとまさにクリスの意図通りで、かなり面白そうなフィードバックをいただいています。そして、もっとボリュームダウンしたいとも。。。

ボリューム落とすなら思い切ってこんなのはどうですか?

「OCEAN AVENGER」というモデルです。

photo from ZOE WORLD
ショートボードよりも幅があって、テールはスワローテールでテールバンプが二つ入っています。そしてフィンBOXが5つ。クアッドでもスラスターでも乗ることができるようになっています。グラッシーなフェイスオンリーという前提付きでチャネル入りバージョンもあります。

かっこいいじゃないですか。

私はBONNEVILLEが欲しいっす。

明日はカツさんのPIGのシェイプが出来上がっているはず。すごい楽しみです。

クリス・クリステンソンサーフボード、カフェレーサーとC-UNITが到着しました。

2本ともクリア・サンディングフィニッシュでデッキにボランクロスのエクストラレイヤーがアクセントになったシンプルなデザインです。

カフェレーサーはクアッドフィッシュから、さらにオールラウンドな性能が欲しい方にオススメです。ショートボードに乗っている方で浮力があるボードを…とお考えの方にもばっちりです。長さは、6フィートジャスト。(次回、5.10が入荷予定です。)

C-UNIT、さらに進化したシェイプやばいです。Sデッキのスプーンノーズからプレーニングエリア、テールへかけてのボトムシェイプはもう見るからに速そう~なシェイプ。なんてったってエディ・アイカウのウィナーシェイパーがシェイプするハルですから。

このC-UNIT、スピードはもちろんですがボードコントロールとのバランスが良さそうなシェイプです。どれだけ速いのかぜひご自身で体験してみてください。C-UNITは、6フィート2インチです。(次回には、6.4が入荷いたします。)

のちほどサイトアップしますのでご期待ください。


昨日アップしたサーフマットですが、アップした瞬間に完売してしまいました。ありがとうございます。

サーフマットは今週末にもう一度入荷する予定ですので、しばらくお待ちください。

サイトからご予約注文を承れるようにしましたので、「どーしても欲しい」と言う方はいまのうちにオーダー入れておいてください。入荷次第、お届けします。



今日はちょい調子悪いので、1時間ほど早めに閉店させていただきます。珍しく夏バテか…?ちょっとゆっくりすれば治ると思います。どうもすいません。

C-UNITに乗るクリス・クリステンソンの写真が届きました。

それがこれ。

どーですか!このボトムターン!



ライダー、クローズアップ!



グラブレールもクールですが。水に入っているレールに注目してみてください。ストリンガーとほぼ平行にノーズからテールまでがっちりレールが入ってます。

この角度ではフィンは海面からすべて出ていそうです。それでもスピンアウトせずにがっちりホールドしてドライブさせています。C-UNITの滑りはは柔らかいレールが流れる水の中へスッと入って、その水流をボトムのコンケーブに沿ってテールへとスームスに流していくイメージですが、その証拠写真みたいなものです。こんなハードなドライブにも耐えられるポテンシャルをも持っているようです。

C-UNIT、とにかく速いボードです。このあとのシークエンスも見たいものです。

ESPNのサイトにはビッグ・ウェイブ・ガンの「マスター」として登場しています。
http://espn.go.com/action/surfing/news/story?page=Chris-Christianson-interview

クリス・クリステンソン、すごいです。
先月、カスタムオーダーのクリステンソンのスラスターショートボードをお渡ししたOさんからインプレをいただきました。

>・とにかく速い!むちゃくちゃ速いです!
>・羽のようにターンが軽くスパッと返る!
>この2つが一番感じた点です。
>まだまだ、乗り込めていませんが、間違いなくリーサルウエポンです(笑)


リーサル・ウェポンというのは私がクリステンソンのスラスターを見てブログに書いた言葉です。

ショートボードは私には難しいですが、「速くて軽いターンをしてくれるサーフボード」これって早い話、「最高」ということじゃないですか。

そして、夏ごろに海外にお住まいのクリスユーザーの方からいただいた、クリスのボンザーで空中に飛び出しているリッピングの写真。スゴイ写真なんですが掲載NGなのでお見せできませんが、とにかく速いです!とメールをいただいたことがあります。

そして先日のエディ・アイカウメモリアル。YOU TUBEにアップされているのでご覧になったかたも多いと思いますが、優勝したGREG LONGが巨大な波のフェイスに吸い付くように滑っていく映像。あのガンもクリステンソンがシェイプしたボードです。

GREG LONGも凄い(どのくらい凄いのかなんて私などには想像もできませんが)のでしょうがやっぱり、信頼できるサーフボードでなければすべてを託して突っ込めないと思います(このあたりは私レベルでも想像つきます)

フィッシュで有名になった感があるクリステンソンですが、それだけじゃないんです。

フィッシュも削ればクラシックなログも削るし、ハルだって。11フィートのウルトラグライダーだって削っちゃいます。しかもどれも調子良い(ぜんぶ自分で使ってますのでよーく知っとります)

日本に入ってきた第1号フィッシュから扱わせていただいておりますが、クリス・クリステンソン、改めてすごいシェイパーだと思いました。



話は変わって、ご好評いただいておりますメネフネフリーマケット、商品を少々追加いたします。お楽しみに!


SEEDLING、SPROUTのトーマス・キャンベル監督作品のPRESENTS、今日から発売スタートです。下のリンクから購入できますのでお早めにどーぞ。





クリステンソンサーフボードが入荷いたしました。今回は3本です。

まーずは、人気のCAFE RACER。6’2”でパキッととしたサーフィンが楽しめます。ホワイトピグメントにデッキはボーンホワイトのカラーパネル。お気づきだと思いますがスカルのロゴはニューロゴです。COOLです。


そして7’0とそそられる長さ(個人的に…)のC-BUCKET。カラーはRUSTピグメント。RUST=錆ですから錆色ピグメント。シングルフィンがいいでしょ。


最後は私にはリーサルウェポンにしか見えないクリステンソンのスラスター!抑え目のロッカーでシングルコンケーブがズッポリと入っている最終兵器。これはカスタムオーダーでございます。


詳しくは後ほどホームページでご紹介します。

クリス・クリステンソンのニューモデル、カフェ・レーサーが入荷しました。レングスは6.0と6.2の2本です。101フィンのバンブー・クアッドをグラスオンしました。2本ともカラーはヴィンテージバイクのカフェ・レーサーを意識してグラッシングしたのですが、デジカメでは微妙な色加減をお伝えするのが難しいみたい。

カラーは私の指定のカラーチップどおりに微妙な色合いをそれぞれ再現してくれています。グラッシングを担当してくれた、スタンダードプラス大場氏の技術の賜物です。

6’2” スレイトブルーピグメント/SLATE BLUE OPAQUE PIGMENT
青くなりすぎない抑えたトーンのブルー。


6’0” スチールグレイピグメント/STEEL GRAY OPAQUE PIGMENT
紫がかったグレイ。


シェイプは何度も来日しているクリスが日本の波のために作ってくれたかのようなシェイプです。ローロッカーに幅広めのテールは滑り出しの速さとスピードを、クアッドのセットアップと薄くシェイプされたテールはセンシティブなコントロールをイメージさせてくれます。ボトムはシングルコンケーブ~VEE~xxx。最後はヒミツ(笑)全部言っちゃったらおもしろくないもん。

フィッシュにお乗りの方は、フィッシュよりも3~4インチ長めをお選びください、というのがクリスのアドバイスです。

のちほど詳しくサイトにアップいたします。もうちょいお待ちください。

DVD、サーチン・フォー・マイケルピーターソンは売り切れてしまいました。若干数ですが追加をお願いしています。オーストラリアからなので1週間くらいかかると思います。ご予約というカタチでご注文をお受けしていますのでホームページからどうぞ。

SEARCHING FOR MICHAEL PETERSON

DVD、昨夜も見直しましたがウェイン・リンチやラビット、マーク・リチャーズら本人たちもすごいサーファーなのに、その彼らが恐れ、絶賛するマイケル・ピーターソンの存在は怪物だと思いました。77年のスタビーズ、マークリチャーズとのマンオンマンのファイナル。テイクオフした直後にサイドスリップしながらチューブの中に消えていく信じられない動き。さらにその直後、つぶされたと思ったチューブからスルリと抜け出してくるシーンはさらに信じがたいライディングです。

他の映像も含めて70年代好きにはたまりません。


それで話は変わってまたまたランニング。昨日はちょい長めの距離に挑戦。約一年前に挑戦したコースの往復です。約24kmのトレイル&ロードコースで所要時間は約2時間20分。起伏が激しいトレイルもたくさんあるコースなのでまあ納得できるか?という感じでしたが一年前は片道1時間半(そのころは往復はムリ)かかって走っているので進歩はしているみたい。

今日はカラダは休養日。ランニングはお休みです。朝はマイケル・ピーターソンを見ながら念入りにストレッチしてからお買い物…

買っちゃいました、モントレイルのトレイルランニングシューズ、ワイルドウッドTR。嬉しくって何度も履いたりながめたりしちょります(笑)これ履いて早く走りたい!


ウェットスーツオーダーフェア開催中!!
期間:10月3日~11月3日
メーカー協賛により、オーダー料、オプションサービスなどウェットオーダーにお得な期間です。詳しくはホームページをご覧ください。

懐かしいフィッシュが戻ってきました。私が2002~2003年に使っていたフィッシュ第1号です。その頃はまだクリス・クリステンソンも今ほどメジャーではありませんでした。シェイプは今よりもクラシックな面影が強く残されていて、フィッシュリバイバルの黎明期を思い出させてくれます。

私は一年ほど使って5.10に乗り換え、その後を引き継いだ方もほぼ同じなので使われた期間は2年ほどです。フットマークはありますがまだまだ使えます。ユーズドボードとして販売いたします。

価格は税込85.000円。店頭お渡しのみの現金価格です。のちほどサイトに詳細をアップしますので少しお待ちください。

今と違ってフィッシュの情報が全然なくて、手探りでいろいろ調べ、情報を組み合わせてフィッシュの世界を作り上げていた時代でした。懐かしい…。
先週中盤からのイベントも一通り終わって、クリス・クリステンソンもカリフォルニアへ帰ってしまって、なんだか寂しいなあと思っていたらクリスからサンキューメールとともにこんな写真が届きました。

18日に東京方面へクラシックバイクでショートツーリングに行ったときの写真だそうです(ご同行の方のお顔にはボカシいれてます)

ブラッド・ガーラックとニューヨークからロードアイランドへツーリングに行く映画も撮影されるなど、クリスのバイク好きは相当なものみたいです


フィッシュやニューモデルのアイデアの話も聞けて、もっともっとクリステンソンのシェイプを深く知りたくなってきました。2003年からクリステンソンのサンディエゴフィッシュを取り扱い、フィッシュやハルだとトレンドっぽい流れに巻き込まれて進むべき道を見誤っていたのかもしれないと、いまさらながら少しだけ自省しております。

流行り廃りなんぞには関係なくKKとCC、この二人の素晴らしいシェイパーが作り出すサーフボードにがっぷりと組み合っていけたら最高だと思っております。


来週からの予定がまた少し変わっております(今度は動かないと思います)しばらくの間、毎週火曜日は6時ちょい前で閉店いたします。よろしくお願いします。
Visitor Map
Create your own visitor map!