MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


KOUJI TOYODAオリジナルアート、ただいま展示作業中です。
新しい手法のアートもいい感じ。ご期待ください。


アンドリュー・キッドマンからメールが届いた。昨日までスペインに行っていたらしい。新しいフィルムの撮影?

彼のSWIFT SURFBOARDを欲しいので何度かメールのやりとりをしているのだが、今日のメールの中にこんな言葉があった。

「日本にいる間に日本のシェイパーに会ったけれど、彼らは素晴らしい技術を持っていて私よりいいフィッシュを削れるはずだ。日本のローカールサーファーには日本のシェイパーが削ったボードを勧めるべきだと思う。」…と。

もちろんSWIFTの話は少しずつ進展してはいるが、こういう言葉をもらう度にアンドリューのサーフィンとそのカルチャーに対する理解と思いが伝わってくる。

もちろん、メネフネにはカツカワミナミというローカルシェイパーがいるよ、と返事をするつもりだが、ここのところすっかりサボってしまっているメネフネニュースレターの4月17日号(気が付けばもう二ヶ月書いてない…すいません)で書いたことと同じことを言ってくれているので、ますます彼のファンになってしまった。

そこで今日の一枚はこれ。

デザイナーでありアーティストであるアンドリューの奥様が作ったボードケース。これにフィッシュを入れて部屋に置けばサーフボードがオブジェに変身。クルマの助手席でもカッコよさそう。ハードなトランスポーターとしてではなくそんな使い方が良さそうです。欲しい人はここから

アンドリューのSWIFTは、22~3万円くらいになりそうな感じです。カスタムオーダーしてみたい人いますか?

氣サーフボードのイベントで櫛本さんと東京に来ている、パームグラフィクスの豊田さんが遊びに来てくれました。

パームグラフィクスを始めて知ったのは、10年くらい前。アメリカのロングボードマガジンに出ていたハンティントンビーチのサーフミュージアムでの展覧会の広告がきっかけでした。その後のBEAMSでの展覧会など、今となっては懐かしい時代。

二時間ほど雑談して、また湯島聖堂へと戻っていかれました。




アンドリュー・キッドマンのサインの横にメッセージを書いてもらいました。



パームグラフィクスのピースフルな雰囲気が好きです。
昨日はアンドリューのおっかけ状態(笑)でGREEN ROOMへ。

ガラス張りの向こうは海。エアコンディションが気持ちよく効いた明るい部屋で良く冷えたビールを飲みながらライブが始まるのを待っています。

オープニングはRAIN。LITMUSのオープニングテーマ。フルート(?)の音色とアンドリューの絶妙なファルセットで、すでにディープなLITMUSの世界。



ビールで喉を湿らせつつ5曲くらいのショートライブ。もっと聴きたかったなあ。大きなステージでのライブはオールドスクールの私にはちょっとノイジーで疲れてしまいます。(歳だ…)

会場にはたくさんのアーティストの作品が展示されていました。

FANTSEAのデザナーHANAI氏の作品。昨日はお会いすることができませんでした。


パームグラフィクス。豊田さんはケイタイもつながらず行方不明。

私はHYDRODYNAMICAを見たあとに退散。

昨日は、日本でスウィフトを展開されているジャックオーシャンスポーツの長倉氏を始め、いろいろな方とお会いできていろいろと話をすることができた有意義な一日でした。アンドリューはメネフネのお店にもう1回来てくれると言っていましたが、時間があればまた会いたいな~。
GREEN ROOM FESTIVALで来日中のアンドリュー・キッドマン氏。昨日はメネフネビーチストアに遊びに来てくれました。映像、音楽ともに一番好きなアーティストなので少し緊張気味。ヘタくそな英語のせいもあって、緊張が解けるまでは大汗かいてしまいました(笑)



LITMUSやGLASS LOVEや音楽から勝手に、気難しい雰囲気の芸術家肌の人かなあと想像していたのですが、いたって物腰柔らかな優しい雰囲気。眼差しも優しく、アンドリューちゃんと呼ぶのがぴったりな感じ(笑)アンドリューちゃんは店に置いてある古いプラモやアンティークを見ては喜び、古い映画のポスターを興味深げに眺め、壁の絵一つ一つにじっと見入っていました。

カツさんのLOVEEを見せるとこのレールの形大好き♪と大絶賛。幾つくらいのシェイパーさんなの?という問いに50代半ばと答えたら、うん、そのくらいの年代の人のシェイプだねと納得していました。実際そのあと、アンドリューのブランドSWIFTのドリフタを見せてもらいましたがほぼ同じレールの形。テールのディメンジョンに特長があると力説していましたが、いまひとつ英語の理論を理解できなくて歯がゆいメネフネさんでした。


持参したフィッシュの説明をするアンドリューです。レールの形やディメンジョンなど細かく説明をしてくれます。いつもカツさんにいろんなデザインを教えてもらっているので結構理解できます。シェイパーさんが自分のボードを説明するときってみんな同じで、とても活き活きとした眼と熱い口調で語ります。フィッシュとドリフタはGREEN ROOMで展示されますのでチェックしてみてください。フィッシュはGREEN ROOMの後、メネフネのお店に来る予定です。


SKILのプレーナー(ボードをシェイプする電気カンナです)のキーホルダーをプレゼントしたら大喜び。お返しにLITMUSのポスターをいただきました。サインは隅っこの方にこっそりという感じ。こんなセンス、やっぱりいいです。

そんな感じで一時間半ほどお店で遊んでいました。明日はGREEN ROOMでまた会えるので楽しみです。

具体的なご案内は少し先になりそうですが、アンドリュー・キッドマンのSWIFTサーフボードを取り扱う予定です。スウィフトムーブメントは有名ですが、アンドリュー・キッドマンのSWIFTが事の始めだとは知らなかった。アンドリューからはいろいろと興味深い話を聞くことができたので、折に触れてご紹介したいと思います。

それでは皆さま、明日は横浜で遊びませう。
今日は、午後3時開店。朝一でいつも髪を切ってもらっているアイリーブルーさんで伸びすぎた髪をすっきりいつものメネフネカットにしてもらった後、代官山へパームグラフィクスの展示会へ行ってきました。

渋谷から代官山へは、鶯谷町から猿楽町方面へのんびり歩いて行くことが多いのですが、渋谷駅の西口で渋谷→代官山→渋谷循環というバスを発見。面白そうなので乗ってみることにしました。


バスの中から。渋谷駅西口です。渋谷、代官山は学生の頃よく遊んでいた街。


どこを通るのかと思えば、R246から鉢山町方面へ路地を入って行きます。小さなかわいいバスです。


路地をめぐって旧山手通りへ。デマンドルートというのがあって、そっちを利用する乗客がいればちょっと遠回りに走ってくれるようです。今日はそのルートはショートカット。


代官山の駅近くで降車。パームグラフィクスのオフィスへ。パームグラフィクスのオフィスは古い工場をリノベーションした、古いけれど開放的な雰囲気でいい感じ。秋冬の商品もなかなか良いです。

商品をしっかりチェックした後は、豊田さんと中目黒の「キッチンパンチ」でランチミーティング。洋食屋さんですが、ここのハムカツ定食はおじさんたちには懐かしい味でお気に入りです。場所は東横線中目黒駅のみずほ銀行裏手。


壁にはこんな洋食屋アート。トーマス・キャンベル顔負け。かっこいいフォトアートです。


豊田さんといろいろと話をしているうちに、5月26日に横浜で開催されるグリーンルームに、メネフネのお店といろいろと関係しているアーティスト数名の出展があることが判りました。新しい展開もありそうなので、今度の土曜は横浜へ行くことにしました。GREEN ROOM行かれる方々、よろしくお願いします。(私がいないので店休みです。すいません)

おっ?佐川急便さんがクリスのCCスライダーのニューボードを持ってきてくれたようです。のちほど画像アップしますのでお楽しみに!



昨夜、久しぶりにアンドリューキッドマンのLITMUSを見た。やっぱりこの作品は傑作。全編を通してCELTICな雰囲気を感じるのは私だけなのか?私的にはこれを超える作品はまだ無い。最初のタイトルが出るシーン。波の泡の中で筆記体でLitmusと書かれていくところなんか鳥肌ものである。
ウェイン・リンチのバックサイドリエントリーは芸術的だし、スピードとパワーに裏打ちされたジョエル・フィッツジェラルドの力強く美しいトラック。パリッシュやブリューワーのガンでスムースにクルージングするデレク・ハインド、当時はフィッシュの映像は本当に少なく、彼のシーンは何度も何度も繰り返しみたものである。情報が出すぎるのも面白くないもの。見ていない人はぜひ見てください。ちなみにメネフネには金曜に入荷予定。やっぱりいいものはいい。



なぜ急にLITMUSなのかというと、アンドリュー・キッドマン絡みで近いうちに面白いことになりそうな動きなんです。まだ具体的な形になっていないのではっきりとお知らせできませんが、今月中にはお知らせできると思います。ご期待ください。

という訳で今日の一枚(?)はこれ。これも非売品ですいません。

ユナイテッドの宣伝用メネフネカップル(親子?)復刻が最近出ていますが、これはオリジナル。ある方に譲っていただいたもの。大事にしてます。この人形もちょっと前までは、一体700USDくらいで買えたんですが、見つけるのが難しくなってしまいました。やっぱり情報が出すぎるのは面白くないなあ。

いただいたアンディ・デイビスのポスターが店にあったフレームにちょうど良さそうだったのでフレーミングしてみました。ウェットスーツのバックにいい感じです。カッコいいでしょ?手前にはマーフィイ君のポスター。こちらの生みの親はリック・グリフィン。このポスターは最後の一枚なので非売品です(ゴメンナサイ)このポスターはふとしたことから知り合いになった製作元であるサンタモニカミュージアムの方に直接譲ってもらったものです。5枚ほど送ってもらったのですがさすが美術館、梱包を解いてみるとシワ一つないウルトラミントのコンディションでした。4枚は販売したわけですがお買い上げいただいたみなさま、アメリカにもこれほどのコンディションのものはもう存在していません。大切にしてください。


サイト少しアップしましたので見てください。ブログ上でも少しずつ商品をご紹介させていただこうと思ってます。
今日の一枚は…

クーパーフィッシュのロゴTシャツです。ブラックにグレイとホワイトにブラックの2パターンが入荷しました。あんまりたくさん作らないので、クーパーファンの方、ロゴマークTシャツコレクターの方、お早めにこちらからどうぞ。ボードの方も早くオーダー受けられるように頑張っております。

70年代のサーフィンを2007年の気分でアートしたニューブランド「FANTASEA」がカリフォルニアから届きます。

サイケデリックでどこか力が抜けたヒッピー調のアートワークは、70年代を新しい感覚でとらえ表現した、いままでに無い新鮮な雰囲気です。

旬のカリフォルニア、ご期待ください。


Visitor Map
Create your own visitor map!