忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2902] [2901] [2900] [2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2894] [2893] [2892]
ボンザーのセンターフィン。右がキャンベルBROSのボンザーテンプレット。左はカツカワミナミサーフボードのボンザー専用という訳ではありませんが、私が好きなクラシックなテンプレットのフィンです。MINIボンザーもこれで乗ってました。

ちなみにカツさんのボンザーには、もうひとつ、WAHOOと呼んでいる細めのテンプレットのフィンもボンザーに使っています。

そのボンザーのセンターフィンを昨日の夜から考えています。

上の写真のフィンのサイズはどちらも、7インチです。正直なところ、いままでボンザーのセンターフィンは深く考えずこのサイズを使っていました。

でも3フィンのボンザーに乗ってみて、そのかっちり目の手ごたえ(足ごたえ?)に、6.5インチもいいのかなあと思っています。

キャンベルさんのフィンはカツさんのフィンよりも先が細いのも気になります。カツさんのフィン、同じものをいくつか持っているので自分でフォイルするのも面白そうです。

ネットで検索してみると、ボンザーのうんちくはいろいろと出てきますがセンターフィンのことについては、ほぼありません。

とりあえずは今の(カツさんの)センターフィンでもっと乗り込んでから、キャンベルさんの6.5インチを手に入れて試してみたいです。

センターフィン、次はこの位置で試してみます。


センターフィンの位置については、本家ボンザーのサイトに詳しく出ています。それによると、私のボンザーでは、テールから5.5インチ~5.75インチの間になりそうです(上のマークがそれです)

今のフィンはキャンベルテンプレットより若干ボリュームがあるので0.25インチ前、つまり上の写真の位置にしてみようと言うことです。

ボンザーのセンターフィンの位置は、とても興味深いです。シングルフィンではもう2~3インチ前方に付けるのが一般的ですが、ボンザーフィンが両脇に付くとボンザー特有の後方の位置になります。シングルフィンと同じような位置に付けると、ターンがフニャっとなったりします。

以前乗っていた、9フィートのロングボンザーはシングルフィンよりも前寄りでした。逆に後ろに持って行くとダメだった記憶があるので、長さでも変わってくるのだと思います。

いずれにしてもフィンのビンゴの位置を見つけると、ボンザーフィンとセンターフィンが一体化してくるのです。WAHOOも試してみたいです。

ボンザーは無理ですが、いろんなフィンセッティングを楽しめる欲張りなユーズドのエッグボードが入荷しました。

アップロード、少しお待ちください。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!