MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737]
8月も明日で終わり。結局、夏休みの最後まで雨ばかり(しかも豪雨)で終わってしまいそうです。昨日は自宅方面で土砂崩れ、電車もストップの情報が入り慌てて店を閉めて(午後7時半ごろ)駅へと向かいました。(万一のことを考えて、レインボーサンダルを非常用に店に置いているスニーカーに履き替えて…)

町田駅に着いてみればJR線も停まっているらしく、溢れかえる人でただならぬ雰囲気。乗り換え駅でタイミング良く女房と会うことができ、土砂崩れ情報は誤報ということがわかり一安心。支線も運転再開で無事帰宅できました。

一昨日は一昨日で、夜中の2時に突然の豪雨と稲光、落雷の地響きに起こされました。雨の音と地面が揺れるほどの雷鳴は恐怖を感じるほどでした(稲光と音がほぼ同時に…)

毎日、大規模な土砂崩れが実際に起こるのを想像できてしまうほどの雨が局地的に降っていますが、これも日本列島に縦断するように張り付いて離れない前線のせい。オホーツク高気圧と南海上の低気圧が力を合わせるように日本に向けて送り込んでいる南の湿った暖かい風が、日本列島上で大陸の移動性高気圧の冷たい風とぶつかりあって前線を作り出しているのです。日本全体が気圧の谷に包まれた感じです。

いつまでこの気圧配置が続くのか?台風でも一発来て、停滞した天気をかき回してくれいないか?とも考えてしまいますが、台風に変わるはずだった熱低はいつのまにか消滅していました。これからは海水温は下がる一方なので台風もきびしくなってきそうです。

異常気象では波の予測も難しい。果たしてこの天気が温暖化が原因なのかは不明。米が無くなった15年ほど昔の冷夏と比べるとまだいいほうらしいですが、農業への影響も心配です(野菜が減っちゃう)庭の畑にはダメージが出始めています。トマトは4分の3が水分過多でひび割れて中身が露出して腐ってしまいました(涙)

そろそろスカッと晴れた空の下で、ムネカタアタマの波で波乗りしないと私も腐りそう。


春先のこの波が8月現在になっても今年一番の波です。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
野菜ネタ
トマト残念でしたね。お気持ちお察しします。私もこの豪雨で芽を出し始めたキャベツ・白菜・大根が流されてしまいました(涙)。
米不足の夏っだたかは定かではありませんが、12月に台風が沿岸を抜けていった記憶があります。平日だったので会社を休み、ガラガラの海で満喫したのを今でも鮮明に覚えています。
ムラ 2008/08/30(Sat)17:49:28 [編集]
無題
ムラさん、野菜残念!自然には逆らえませんね~。私たちはそれで済んじゃいますが、農業が本業の人は本当大変そうで頭が下がります。でも今の日本を立て直せるのは農業しかないと密かに思ってます。エコノミックニッポンはもはや昔のお話、農業立国ニッポンというのはどうでしょう?
menehune 2008/08/31(Sun)15:47:40 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!