MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151] [3150] [3148] [3147] [3146] [3145]
皆さん、自分で乗っているボードの重量がどのくらいあるか知っていますか?サイズ表示に容積表示があるショートボードなどは、重量もサイズと一緒に表記されていそうですが、カスタムのハンドシェイプのボードでは少々難しい話になります。

自分で乗っているロングボードなどは、意図的に重くしている訳ですが、いったいどのくらいの重量があるのか?ふと疑問に思い、重さを測ってみることにしました。

測り方はコレ 笑。タニタの体重計を自宅から持ってきました。

まず自分の体重を測り、次にボードを抱えて体重計に乗って、自分の体重分をマイナスします。それぞれ二回ずつ計測しました。

まず、ご愛用の赤いログ9.6、 9.85㎏。


そして、新しく出来上がったばかりのDフィンブルー9.6 1/2は、10.75㎏


約1㎏重くなっています。これはおそらくストリンガーの太さと、クロス1枚分の差と思われます。

そして2本のノーズライダー 上9.4、下9.6は、どちらも9.65㎏でした。赤いログと同じような感覚で滑れるということですね。


クリステンソン デッドスレッド 9.6、 9.85㎏。赤ログと同じだ。


短いのも測ってみました。プリモ8.4、6.45㎏。乗っていてボードの重量を意識しなくなる境目はこの辺だと思います。


ともに6.8のプリモとミニは、どちらも4.5㎏。乗っていてボードの重量は感じませんが、スピードを付けやすくするには、このくらいの重量が最低必要なんじゃないかと思います。

ブギーちゃんがたまたま無いので測ることができませんでしたが予想では、5㎏くらいじゃないかと思います。店頭用に頼んでいるのが出来上がってきたら測ってみることにします。

1㎏増えたニューロングボード、感覚がどう変わるのか楽しみです。

ちなみに店の前にいつも出している、ヴィンテージのBING10.6は、18.6㎏。腰悪くするでしょ。



さて、先月あたりから何か忘れているような気がしていて、ずっと引っかかっていたのですが、これ頼むのをすっかり忘れていました。マーク・トムソン大王と二人のお孫さんです。


大王から久しぶりにメールをいただいて思い出しました。どうもすいません。じき入荷します。

サーフマット、夏のイメージがあるかもしれませんが、クリプトマットはウェット着ていた方が滑らずに調子いいので、これからがいいのです。

動画見ていたら気持ちよさそうで面白そうで、久しぶりにマットで滑りたくなっちゃいました。

そうだパイポもやろう。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!