MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2609] [2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599]

昨日は定休日。午前中に仕事を済ませて、昼の引きを狙って入水しました。入ったときにはコシくらいだったのが、しばらくすると台風のものと思われるうねりが入り始めました。セットでカタくらい。

ボードはこの2本。68年のVEEボトムとカツさんのフィッシュです。

VEEボトム、甘く見てました 笑。重た~い上に、短いのでパドルでスピードが出ません。つまりテイクオフが遅い。ロングボードのまんま短くするからです 笑。

それでもタイミングをつかんできて、波をキャッチできるようになってきました。

ラウンドボトムに強VEE、エッジなしなのでツルツルです。レールをキープして横へ走っていくのが精一杯。1本だけバックサイドで普通に乗れましたが、落っこちるとコシくらいの波なのに、リーシュを引きちぎりそうな勢いでひっぱられます(EZプラグ付けといて正解でした)

波のサイズが上がってきてインサイドにビギナーさんがいて、ぶつけそうだったのでフィッシュとチェンジ。

VEEボトムは、夏が過ぎて人が少なくなったらまたチャレンジしてみます。

しかし毎度、古いボードに乗って思うのは昔の人たちはスゴイということ。あのVEEボトムだって作られた当時は最先端だったんです。今度、映画のEVOLUTIONを見るときには心してみることにいたします。

今朝もまだ波は続いていたので行ってきました。昨日より少しサイズ上がってます。たまにオーバーヘッドのセットも入ってきます。


今日のボードはニーボードにプリモ。どちらもサイズがあるときの強い味方です。

改めてプリモいいです。特に波が大きめのシチュエーションでは、テイクオフに信頼感あるので安心して行けちゃいます。今日はテイクオフがちょっ速のニーボードよりもプリモの方がたくさん乗れて楽しめました。

…が!写真でも分かりますがボトムをクラッシュしてしまいました。ワイプアウトして、ひっくり返ったボードの上に落っこちそうになって、フィンからカラダを腕でかばったらボトムに凹みとクラックが…。

フィンのちょっと前に、しっかりヒジの形にへこんでます。もう一方の腕はボトムの真ん中あたり。フィンはスネに当たりました。怪我はありませんでしたが、調子いいボードなのでショックです。11号が終わったら入院させようと思います(ヒビ入ってるから乗らない方がいいかな~)

それでも、これでラスト1本と思って乗った波がロングライドできて、今日はかなり楽しめました。やっぱりプリモ、速いです。おすすめです。幅や長さ、厚みなど用途にあわせて作れます。

今日のトランクスはこれ。見てください 笑。去年作って、結局ぎっくり腰で出番がなかったNALUTO。やっとデビューしました。

海の中での履き心地はNALUTOが一番です。

波は今週末も続きそうです。怪我の無いよう楽しみましょう!



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!