MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1396]
昨日は連れ合いが「連れて行け」というので、日曜日ながら店はお休みをいただいて行ってまいりました、いつもの海へ 笑。

もうお盆休みは始まっている?下道でのんびり行きましたが、道はガラガラであっと言う間に到着。

久しぶりの休日の夏の海です。波はあいかわらずきびしいコンディションでしたが、海の中も駐車場もすごい人。海水浴客、カップル、親子連れ、サーファー、夏の海は楽しいですね。昔も書きましたが、夏の海は感覚が外へ向かって開いていくようです。

連れ合いが美容室で海を見ながら髪を切っているあいだ、私は海の上をグライダーで散歩。

今度はこちら側へパドルしてみました。

湾をもうひとつ横断しちゃおうかと思いましたが時間がないのでここでUターン。今度挑戦してみることにいたしましょう。

夏の富士山、まだほんの少しだけ雪が残ってます。


駐車場まで戻ったら腹這いのまま波に乗って岸まで戻ります。水を浴びて潮を流して昼ごはん。軽く身体を動かした後なので美味しいです。

テラスに座ってのんびり眺めていると、いろんな人が通ります。ガイドブックを手にしたカップル、ジョギングしている人、サーフボードを抱えて海から上がってきた人、海へ向かう人。ときおり急に人通りが増えるのは、江ノ電が駅についたのでしょう。

海を見ながらのんびりするのはいいものですね。少しあった波は、上げ際のほんの一瞬だけ良さそうなブレイクを見せて終了。よく入っている場所なので、波の感じが手に取るように分かります。

のんびりしていて…で思い出しましたが昔、旅先での波乗りをふと思い出しました。

正確には忘れましたが15年以上昔のことです。ハワイのマウイ島のビーチで同じようにのんびりしていたことがありました。

静かなで美しい海と沖に浮かぶモロカイ島とときおりジャンプするクジラを眺めながら、座り心地がよいビーチチェアに寝転んでいた午後。

潮の加減か、きまぐれなうねりがたまたま届いたのかどうかは全く分かりませんが、寝転んでいたビーチの100メートルくらい沖合いで背丈くらいの波が崩れはじめました。リーフがあるらしく風も合っていて結構きれいに割れています。もちろん誰一人として波に乗っている人はいません。

首を持ち上げてしばらく波を眺め、それからあたりを見回すと遠くのビーチレンタルに黄色いサーフボードを発見しました。

歩いて行ってみると、最近はあまり見かけなくなったボディボードと同じ素材のロングボードでした(デッキが黄色いスポンジでボトムは硬いプラスチックが貼ってあるやつ)

他にはサーフボードらしきものは見つからなかったのでそいつを借り出して、パドルアウトしてみました。

乗ってみればこれが結構いい波で、黄色のスポンジボードでモロカイ島をバックに海亀と一緒に波を待ち、クジラが泳ぐ海を横切ってやってきたうねりを滑っていた午後でした。(女房が撮影した8mmがどこかにあるはず)

そんな、ふとデジャブな日曜の午後でした。



夕方は久しぶりに肉をがっつり食べたくなったので自宅でBBQ。

お休みありがとうございました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!