MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656]
台風19号が残したうねりはまだまだたっぷりと押し寄せているようですが、明日の朝は果たしてどうか…? ズバリ予想します。

明日は…湘南マジックが炸裂するでしょう。

相模湾沖の風は、ずっと北風が10メートルオーバー。潮回りは日の出前の薄明の時間で、引きと上げのちょうど中間。風と潮で抑えられると思います。

どうしてもやりたい人は、空が白み始める時間くらいから入りましょう。小潮なので満潮の後はほとんど潮が引きません。タプタプです。

常用薄明が午前5時22分なので、朝5時到着。暗い中準備をしてゲットウェットしていれば、空が明るくなってきてちょうど良いかと思います。残る、残らない、どちらにしても早起きしましょう。

19号は南海上で900hpaまで発達しましたが、関東地方を通過したときには弱まって、大きな被害はありませんでした。昨日の夜、私は朝まで熟睡してました。

今回の台風もそうでしたが、ネットを見ていると「過去最強」とか「最強台風」などと言うのは過剰報道だと批判する向きもあるみたいです。台風が弱くなって通過する地域に住んでいれば、確かにそう感じるかもしれません。

関東に住みだしたのは1984年からですが、九州に住んでいたころと違って強力なやつを体験した記憶はほとんどありません。

一番記憶に残っているのは、2011年9月の15号です。街路樹や山の樹がたくさん倒れました。家にいて、久しぶりに怖かった記憶があります。ちょうど帰宅時間の電車がほぼ全部止まって家に帰るのが大変だったので覚えている方も多いと思います。

気象庁のデータを見てみると、この台風が関東地方を通過しているときの勢力は、970hpaでした。

私らサーファーはその台風が作り出すうねりを楽しみにしているわけですが、もしかすると台風の恐ろしさを体験したことが無い人も多いのかもしれません。それがダメなことではありませんが、その自然の中で遊ぶスポーツですから。

台風の目、入ったことありますか?

2012年9月29日 930hpa 恐ろしいです。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!