MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2394] [2393] [2392] [2391] [2390] [2389] [2388] [2387] [2386] [2385] [2384]
何年か前に読んだ小説を本棚から取り出して、そういえばこんな本も読んだなあとペラペラめくっているうちに面白くなって、最初から読み返しています。

前読んだときにはこんなに面白かったっけ?と思ってしまうくらい以前とは内容が違うようにさえ思えて、何か得したような気分にもなったりします。最近、そんなことが結構あります。

ものごとのとらえ方は、経験や考え方によって変わってきます。以前に読んだときには気がつかなかったことが、今は面白く興味深く思えるのは、自分自身に以前とは違う感性が備わってきているのだと思います。

若いころの瑞々しい(らしい)感性は、歳を取るとだんだんと失われてきます。ファッションなんかもう全然わかりません。私のような商売をしているものにとってはマイナスですが、こればっかりは仕方ありません。

でもその反面、自分の中で厚みを増してきている部分は確かにあるように感じます。若い頃には読み取れなかったこと、汲み取れなかった相手の気持ちを思いやることができるようになってきたのかなと感じます。

よく分かりませんが40代最後の一年になって、成熟するということはこんなことなのかな?と思うことが起きているのが面白いこの頃なのです。

先日、台風で波が上がったときのことです。ピークからテイクオフしてレフト側へ滑り始めたときに、進行方向のショルダーからこちらへへ向かって(つまりショルダーからピークへ向かって)テイクオフしようとして途中で止めたサーファーのボードが目の前に飛んできたことがありました。

腕で顔をかばいながら、当たってきたボードを腕で受けて、後ろへと受け流し「あっぶねー」とおもいつつもいい波でそのままインサイドまで乗っていきました。

インサイドでプルアウトして、パドルで戻りながら「なんで、レフトのショルダーからライトにテイクオフしようとすんだよ」とアタマに来て文句の一つでも言ってやろうかと思ったものの、次の瞬間「ま、いいじゃん。わざとやったわけでも無いし、被害もないし、いいじゃん、いいじゃん、サーフィンしよー」と何事も無かったようにそのサーファーの横を通り過ぎ、元の波待ちポジションまで戻ってそのまま波乗りしておりました。

以前だったら「あぶないじゃん」と文句のひとつも言って、このブログに「波に乗る方向」なんていうタイトルを考えてブチブチと書いていたかと思いますが(笑)、なんだかそういうのはどうでもいいというか、考え方が違う方向になってきているのをあのときハッキリと感じました。

それが良いのか悪いのか、歳を取ってきたせいかどうかなどというのは全く分かりませんが、歳を取るとともに変わってきたことだとしたら、そんなに悪いことじゃないなあと思います。

最近なんだか、そんな自分が可笑しいのです。

引き続き、経過観察したいと思ってます。


先々週末に拾ってきたギンナン、一週間ほど水に漬けておいたらふやけて、それはもう大変な匂いになっていました。それをビニール袋の中でつぶして、グチョグチョの中からギンナンの実を拾い出します。

若い頃は、この匂いが大の苦手でした。でも先日その作業をやったときには発酵がすすんだブルーチーズみたいな香りに思えて、思わず「シャルドネが飲みたい」などとつぶやいておりました。

歳を取ることは、そんなに悪いことじゃないように思います。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!