MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2665] [2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656] [2655]


オーダーいただいていたウェットスーツが到着しました。今回はアイデンティファイ。冬用の裏起毛のオール3ミリです。帰省していた長崎は真夏のような暑さでしたが、これからは確実に涼しくなってきます。

19号は今夜関東を抜けて行きそうです。台風は、うねりが入るかどうかは別として12月までは可能性はあります。昨年のギックリ腰からの復活ウェイブは10月末の台風うねりでした。

台風シーズンはじき終わりですが、これからは好きな季節でもあります。冬場の南岸低気圧は、通過後に大きなうねりを届けてくれます。夏場よりは人も少なくなって、私にとっては波乗りに集中できるシーズンです。

もちろん寒いですが、一昨年から使い始めたAXXE CLASSICのネックインタイプのウェットスーツのおかげで、寒さは全く苦にならなくなりました。真冬のオフショアピューピューの海でも寒いと思うことは無くなりました。

今年はジッパーレスですが、ネックインと同様に防水性を高めたウェットを作ってもらいました。ZEROのエアドームというモデルです。


どっちもドライスーツの理屈の応用で、スーツの中へ冷たい海水を極力入れないようにすることで暖かさを保ってくれます。寒い時期でも、いままでよりも薄い生地(3ミリ程度)で十分保温性があって、なにより動きやすいです。パドルも格段に楽になりました。

重いウェットで苦労していたのが、真冬も楽に楽しめるようになって嬉しい限りです。

昨年からブーツ、グローブ、ヘッドキャップのフル装備です。こういうの嫌う人もいますが、暖かさが全く違います。北風の真冬の海の上でものんびり気分で和めます。前回の冬、寒さでブルっときた記憶は一度もありません(ホントです)

昨年、自分ばっかり試して快適だったストレスフリーフード、今年はちゃんと頼んでます。

私、結構神経質な方ですが、それでもこれはOK。逆に手放せなくなりました(もうちょっとしたら入荷します)

冬場の装備とウェット、自分のカラダでいろいろと実験してます。これからの季節、じっくりと波乗りに取り組みたい方はご相談ください。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
<< 台風 HOME 19号 >>
Visitor Map
Create your own visitor map!