MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]

ポストに新しいNALUが入っていたので、いつもの「まずは、写真からチェック」の読み方でページをめくっていると、よく知った顔がいきなり大きく出てきたのでちょっとビックリ。

読み進むに連れて、その人の人柄が良く現された文章に思わずうなずいてしまいました。その人にお世話になった人はメネフネのお店にも、本当にたくさんいます。その人は樹脂を魔法のように使って、ラミネート、リペアをこなす職人。リペアと言ってもそんじょそこらの…。余計なことを言わなくてメネフネでリペアを体験した人なら解るはず。その人は実はシェイプも結構ウマイ。(もちろんサーフィンも)

その人は店を始めたころからのお付き合い。店を閉めた後、夜遅く押しかける私に嫌な顔一つせず付き合ってくれ、私の訳の分からない質問にひとつひとつ丁寧に答えてくれた(今は定休日に行ってます。)ラミネートルームでその人がラミネートをしているところをレジンの臭いでアタマが痛くなるまで見ては、質問攻めにした(仕事中なのに!)私の質問に答えながら仕事の手は休めず、手際よくガラスクロスでサーフボードを包んでいくその動きに見とれていたものだった。

ただ穴を埋めるだけのリペアは決してやらない。強度や見た目の美しさにこだわる。「できない」とは決して言わない。今の方法で解決しなければ別の方法を考える。一本にかける時間が違う。だからその人の後ろにはリペア待ちのボードが並ぶことになるのだが。

その人は凄い。台風のうねりが湘南に届き始めると仕事はしない。けれど仕事をしないのはサーフィンできる明るいうち、夜は工場へ戻ってその日の仕事を片付ける。そのまま仕事場で寝て、次の朝波が続いていればまたサーフィンだ。その姿はもう理屈ではなく、「BORN TO SURF」という言葉がTシャツのバックプリントのデザインだけでないことを実感させてくれる。

私のサーフボードのテクノロジーに関しての知識は、川南活さんとその人のおかげだ。メネフネビーチストアはその人抜きにしては成り立たないくらい影響を受けていると言ってもいい過ぎでは無い人である。


時間はかかるが、自分の大切なサーフボードはこんな職人に任せたいと思う。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
NALUの記事、自分も興味深く何度も読みました。さらにメネフネさんのこのブログ読んで人柄が伝わってきました。先日偶然辻堂の公園でお互い子供の散歩に来てるところお会いしたのですが、工場にいる時とはまた違った優しい表情で、僕とも少し閑談してくれました。カッコイイっす。
次は自分も分からないこといろいろ質問してみたいです。
dann 2006/12/12(Tue)21:21:47 [編集]
無題
ああいう風にやりたいことを素直にやっている人は接しても気持ちがいいものですね。工場に行ったときに、まずコーヒーというのも良くわかりました。

寿司も握れるらしいですよ(笑)
menehune 2006/12/13(Wed)12:32:40 [編集]
無題
メネフネさん、いつもHP拝見させていただいております。
あNALUにも出ていましたか~。
SWにも10瑠くん、J痔も出てましたね~☆
最近、家、工場に行っていないから遊びに行こうかな~♪
メチャx2ムケてる 2006/12/15(Fri)13:24:41 [編集]
無題
メチャx2ムケてるさん(笑)こんにちは。
最近、メディアの露出が多いですね。サーフィンワールドの前も、サーフライドにフィンで取り上げられてましたね。ちょっと出すぎ?10瑠さんは今週末からハワイ入りだと言ってました。昨日早くも仕事納めのシェイクハンドしてきましたから。
menehune 2006/12/15(Fri)14:27:23 [編集]
無題
この前のPartyでも、今回はTownにStayするので家族サービスだよと言っていました。10瑠くんにお土産頼みたかったけど、まあいいか~。
以前、お土産のMAUIStyleポテトチップを買ってきてもらったら、取りに行ったときには既に食われていました。。。子供の7とかRではなく、10瑠くん本人(大人なのに)。。。
カツさんのページはいいですね~カツさん本人のHPより詳しく載っていて参考になります。
もしかしたら、メネフネさんとは工場でお会いしているかもしれませんね♪
メチャx2ムケてる 2006/12/15(Fri)15:42:00 [編集]
無題
>以前、お土産のMAUIStyleポテトチップを買ってきてもらったら、取りに行ったときには既に食われていました。。。子供の7とかRではなく、10瑠くん本人(大人なのに)。。。

あはは、ありがちですね。土産に買ってきたのを忘れて「腹減った~。お、ポテチあるじゃん。食おー」みたいな。

いつも黄色い車で行ってるので、そのうち会ったら声かけてください。よろしくです。
menehune 2006/12/15(Fri)18:19:10 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!