MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400]

Mさんの8フィート、ミニノーズライダー完成しました。ピッカピカです。全体のボリュームはノーズライダー。ノーズのボリュームもたっぷりなので、パフォーマンスタイプの9フィートのロングボードよりも滑り出しは速いでしょう。

テールは濃いネイビーのティント、ノーズの先端には渋めのイエローでノーズチップのアクセントを入れました。ノーズに行くときの目印になりそう。カワイイ、カラーリングです。このくらいのカラーならエクストラチャージかかりません。

取り回し楽そうだし、動きそうだし、ノーズ近いし、このサイズのノーズライダー面白そうです。のちほどサイト&ボードブログに画像アップします。


こちらは、雪山のエキスパートのHさんのミニロング。ミニロングといっても長さは、6フィート代。6’11”となんとなく「響きが良い」サイズ。フィンはトライフィン。ロングボードのようにのんびり波乗りが楽しめて、マニューバもばっちりのサイズですね。

こちらはこれからラミネートです。出来上がりまでしばらくお待ちください。


いつも早起きの私ですが今朝はゆっくりと寝ていました。身体を休ませて、なんとなくパワーが戻ってきたような感じがしています。明日はランニング再開できるかな?明日からまた暑い日が続きそうですね。夏後半戦です。水分、睡眠と栄養をきっちりとって元気に乗り切ろうと思います。

こんなものを作ってみました。

翡翠のようなグリーンがあざやかなゴーヤのポタージュスープです。味噌の隠し味とタマネギの甘みが効いていますが…ゴーヤだけにやはり苦いです。ゴーヤ好きの私にはたまりませんが、ゴーヤ嫌いの人にもたまらない味でしょう。

作り方は簡単。

材料(二人分)
ゴーヤ 中1本
タマネギ 中1/2個
塩少々
味噌 小さじ1/2くらい(隠し味です)
昆布ダシ 1カップ(だしの素でもOK)
ゴマ油 少々

作り方
タマネギ、ゴーヤは2~3ミリの厚さにスライスする。

ふたがしっかりできる鍋(無水調理ができる鍋ならベスト)にごま油を引いてタマネギを炒める。

タマネギが透明になったらゴーヤをいれ、塩を一つまみ加えざっと混ぜてふたをして弱火で炒める。

5~6分たってゴーヤに火が通ったら昆布ダシをくわえ、塩で味付けしてそのまま5分ほど煮る。

5分くらいたったら火をとめ味噌を加える。

フードプロセッサーにかけて滑らかにする。(私はハンドミキサー使用)

これでできあがり。

温かいままでもいいですが、夏なので軽く冷やしていただきましょう。これで夏バテも解消か?

おいしいですが、苦いです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!