MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3284] [3283] [3282] [3281] [3280] [3279] [3278] [3277] [3276] [3275] [3274]
昼過ぎには町田はもう北風に変っていました。波はいまいちまとまっていなかったようですが、なんとか出来たんでしょうか?今夜は北風が強まって寒くなるらしいです。いつもの冬だったら、沖の西風は残ったりするものですが、今回もやっぱり沖まで北より。明日の午前7時です。


明日は厳しいかな~。朝いちばんにロングボードでなんとか、という感じでしょうか。次は木曜の午後から夜にかけて、南岸低気圧が通過する予報なので金曜日は気にしておきましょう。雪にならなければいいのですが…。

今朝は約8キロのランニングに体幹と立ち上がる練習。初心者がやる練習かもしれませんが、海が遠いサーファーは、少しでも波乗りの感覚を身体から遠ざけないようにしておくことも大事かと…。

でも結構、これが面白いのです。

アタマの中で波をキャッチしたイメージを作って、左右どちらかへ滑り出すイメージで立ち上がります。床に腹ばいになって、身体の横に両手をついて上体を持ち上げ、身体の下へ足を引き込んでしゃがんだ姿勢を取り、両手を床(ほんとはボード)から離しながら立ちあがります。

もちろんすくっと立ち上がるのではなく(笑)、ライディングの姿勢と両足への加重のバランスを考えながらライディングのポジションまで、ゆっくりと立ち上がります。そのまま波を滑っていくイメージです。フロントサイドかバックサイドかはお好きなように。

そして、そのあとのボトムターンからカットバック一回くらいまでがワンセット 笑。

ボトムターンからカットバックへ姿勢を移行するときの前後の体重の移動をゆっくりと行います。頭のなかではレールが切り替わり、スプレーが飛んでます 笑。ヒザを曲げた状態で、上体をひねりながらゆっくり動かすので、足腰に結構効きます。

そんなのあほらし、と思ってはいけません。大真面目です。

あ、乗っているボードもロングボードだったらログだったりサイドフィンが付いていたり、短いボードだったらシングルフィンだったりフィッシュだったり、アタマの中で乗り換えてます 笑。

妄想トレーニングです。

まだまだ寒いのですが、バードウェルのショーツをカリフォルニアへお願いしました。レギュラーレングスの#311とショート丈の#310が入荷します。お楽しみに。


さて、明日はパドル妄想かな。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!