MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768]

ジョン・セバーソンのクラシックな写真を入れるフレームをクラシックな雰囲気に加工中です。白木のフレームの表面をサンディングして、塗料を染み込ませて乾燥させて、またサンディング。その上からもう一度塗料を染み込ませて…を何度か繰り返してようやく納得がいく質感が出来上がりました。 

おっと、OPENの看板が逆さまだ。

今回はこの3パターンが入荷。アラモアナボウルズのジェリー・ロペス、パイプラインのGN、そしてサンセット・ドロップというタイトルがつけられた少し不思議な雰囲気の写真です。不思議な雰囲気の訳はホームページにて後ほどご説明します(しないほうがいいのかな?)


いい質感に仕上がりました。

ちなみにフレーム加工の作業コストは価格には反映されておりません。フレームと中の写真だけの価格です。塗料とサンドペーパーと私の作業の対価はサービスです。

白木のままだと白黒の写真が白っぽくボケて見えてしまうし、既成の着色だとのっぺりと味気ないのです。作品をより良い状態で飾っていただきたい私のささやかなコダワリの気持ちです。このカラーならたいていの壁の色にマッチすると思います。

クラシックな写真にはクラシックな雰囲気のフレームです。

クラシック好きなMさんのウェットが出来上がりました。クラシックなボードにはクラシックな雰囲気のウェットです。


妙な形のPIGなんぞを作って、近頃なんとなくバックトゥー60年代の雰囲気が気に入っている私です。やっぱり古臭い雰囲気が好きなんだと再認識です。フィッシュもハルもルーツは60年代ですが、60年代といえばやっぱりロングボードです。

当時サーフボードはロングボードしかないわけですから、たぶんロングボードとは呼ばれていなかったはずです。「サーフボード」です。

平べったくてレールが四角いプランクボードの時代は、フィンもなくて波を真っ直ぐすべるばっかりでしたが、ある人がボトムのテールあたりにフィンを付けて横滑りせずに滑ることができるようになって、それからまたある人がボードの形を工夫してより動きやすい形のサーフボードを作り出して、その時代のほとんどのボードがPIGと呼ばれている形になりました。

でも昔のボードは今のものと比べると重くて、デザインの面では大きなうちわみたいな形をしたフィンとか、ボトムやレールのシェイプ、ロッカーなどはまだまだ今のロングボードとは大きく違っていてボードをコントロールするのには身体のあちこちを機能的にダイナミックに使ったサーフィンをしていました。

この動きが私には再びとっても新鮮に感じられてなりません。もともとこの時代の映像を見て、こんなサーフィンしてみたい!と波乗りを始めた私ですので当然かもしれませんが、考えてみればまだやってませんでした。どうしてかというと、ボードが違いすぎて同じロングボードでも、昔の人みたいな動きをする必要が無かったからです。

かっこいいと思っていたサーファーたちの動きは機能的に劣る昔のサーフボードだったから必然的に生まれてきたものだったからだと気が付いたら、とってもやってみたくなっちゃった訳です。

それで作ったのが先日自慢したオレンジ色のPIGちゃんです。モダンな要素も織り込まれていますがまずはこのボードで感触をさぐってみたいと思っています。次のPIGもおよその構想は出来上がっていますが、実際に乗ってみてから改めて考えてみようと思っております。

なんだか面白くなりそうです。だいたいノーズライド下手くそな私にはぴったりかもです 笑。

昔のかっこいい映像、YOU TUBEでいろいろ集めてみやした。

フィル・エドワーズ。確かこれブルース・ブラウンのSURFIN’SHORTSの映像です。千葉の赤堤の映像が収められている作品です。

ご本人がシェイプしたフィル・エドワーズモデル、昔乗ってました。ホームページのビングのパイプライナーとそっくりでした。実はパイプライナーもPIG。

ミジェット・ファレリー、以前貼り付けた映像のロングバージョンです。


コーキー・キャロル。波乗りに性格とっても出てます。


初代パイプラインマスター。ブッチ・バン・アーツダレン。PIGでパイプライン行けちゃうんです。ワイメアの波をドロップ中にスタンス変えちゃう人です。


みなさまカッコイイです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!