MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010]

フィッシュ・フライで借りたフィッシュを返す前に乗ってみようと、昨日は久しぶりにウレタンのボードでみっちり波乗りしてきました。海に着いたのは昼前。ちょっとジャンクでしたが、気にせず入っているとだんだん波がまとまってラインアップしてくるようになりました。セットは肩くらい。海の中は三人。

ボードは昨日の記事の写真のとおり。カツカワミナミサーフボードのラウンドノーズフィッシュ5’8”。真っ赤なサーフボードというのもなかなか良いもんだという記事でしたが、ラウンドノーズもやっぱりいいもんです。滑り出しが速く、前寄りのスタンスはスピードを付けやすい上に絞り気味のテールは、前寄りのスタンスを大きく変えることなくボードを回してくれます。FAST&LOOSEなフィッシュの性格によく合っている機能的なデザインだと思います。


店用に1本作ってますが、自分用にも1本欲しくなりました。長さは5.6にするか5.8か迷い中。5.6が良いらしいですが、少し余裕を出して5.8かなあ…お金貯めようっと。

人も少なくて久しぶりにお腹一杯フィッシングいたしました。

駐車場に戻る途中のポイントのショアブレイクがいい感じに掘れて崩れているのを見てクルマの中にあるもう一つの遊び道具を思い出しました。

パイポです。長さは3’11”。厚みは1/2インチくらいのただの板切れ。

少しだけやってみるっぺとパドルアウト。ほぼ身体ひとつと変わらないので強いカレントの中ではポジションをキープするだけでも一苦労。沖へどんどん流されます。ふと沖を見るとALAIANのNAKAさんがアライアでロングライドしてくるのが見えました。さすが上手に乗ってます。

ゼーゼー言いながら(笑)ポジションをキープしつつ、セットを2本うまく捕まえることができました。腹這いで滑りますがボディボードのテイクオフとはちょっと違う感じか?波の斜面の角度に身体を合わせ(足が頭より高くなります)てパイポをボトムへ落としていく感じ。ボディサーフィンのテイクオフに近いか?

滑り出した瞬間のスピードが半端じゃありません。横滑りする感覚はほとんど無くて、乗り手の言うことをちゃんと聞いてくれます。七里のおじさんが写真を撮ってくれていました。ありがとうございます。



波打ち際の砂の上までシャーっと滑って、浜に乗り上げるのがとっても楽しい♪

このパイポボード、合板を合わせる接着剤が海水で溶けかけて、ヒビも入って、もうすぐバラバラになりそう。乗っているときも思い切りしなるので折れるかと思いました。でも楽しい遊び道具、また見つけてしまいました。

カレントで疲れてしまったので2本で終了。途中から太陽が照り付けて、3ミリフルスーツでは暑い暑い。ウェットを脱いでも汗が止まらず、意識も飛びかけ、脱水症状。やばかったです。水をたっぷり飲んで、クルマのエアコンで身体を冷やしてなんとか落ち着きました。パイポに変えたときにちゃんと水飲んどけばいいのに、水分補給は大事です。暑さもカレントもやばいです。

もう夏ですね~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メルマガ
波良かったみたいですね。

先日の渋谷のイベントの復習と思い、メルマガのバックナンバーを改めて読み返してますが、ハイドロダイナミカの記事以外にも内容盛りだくさんで読みごたえがありますね。
とても面白いし、勉強になります。
一冊の本にまとめて欲しいぐらいです。
ますやま 2009/06/12(Fri)23:58:43 [編集]
無題
こんにちは~。どうもありがとうございます。
あらためて読み返すと恥ずかしい部分も多々あります(汗)言葉で言い表すのが難しい「波乗り」ですが、写真やアートと同じ表現方法のひとつだと思って、これからも続けていきます(最近はサボリ気味ですが…)

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございます。
menehune 2009/06/13(Sat)17:48:20 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!