MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2607] [2606] [2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598] [2597]
お知らせ:7月29日(火)は都合によりお休みいたします。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

さて、波待ちが得意な湘南サーファーの私ですが、次のうねりがそろそろかなとソワソワしている、7月の終わりです。波待ちのあいだにやることは、道具のことを考えたり、身体を動かしたりといろいろあります。

今日は波待ちトレーニング。波乗りに役立つランニングです。もちろん普通に走っても心肺機能や足腰の強化にいいのですが、もっと波乗りに効くランニングです。


まず走り方です。

地面は蹴らず、足全体を前に振り出すようなイメージで前へ進みます。着地はカカトからではなく、足裏全体で着地します。足全体を地面に置くようなイメージです。ここから進めて、フォアフットをイメージしてみてもいいと思います(フクラハギに注意です)

ハムストリングスやお尻の筋肉、腸腰筋(腹の奥)などを意識してみてください。

このあいだは炎天下を走って、熱中症手前になってしまったので今日は日陰のトレイル。


トレイルなので当然、こんなところもあります。

波乗りに一番効くのは、こういうところだと思います。最初に書いた走り方で、ハムストリングスを意識しながら階段、坂、どんどん登りましょう。下りはモモ前を意識しながら、歩幅を小さくして下ります。

トレイルなので、こんなのと遭遇することも。

マムちゃんです。朝の気候の感じで、今日はもしかしているんじゃないかなーと思っていたら、やっぱりいました。噛まれたら大変ですが、間違えて踏みつけでもしない限り大丈夫です。この写真みたいにあっちから逃げていきます。

1時間ほど気持ちよく走って自宅へ戻って、今度は録画しておいた花子とアンを見ながら体幹トレーニング。辛いのは嫌いなので、軽いのしかやってませんが続けると変化を感じます。最初は30秒も姿勢をキープするとプルプルでしたが、今は1分でも平気です。

疲れを残さず、辛くなく、気持ちがいいレベルでやれる範囲を心がけてます。負荷の大きさよりも、大事なのは続けることだと思います。そして、使ったあとのストレッチも忘れずに。

今朝は植物が作ってくれる日陰のおかげで快適に身体を動かすことができました。緑に感謝です。

クリス・クリステンソンサーフボードのロングボードとミッドレングスが何本か入荷します。今週中には届く予定ですのでご期待ください。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!