MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2512] [2511] [2510] [2509] [2508] [2507] [2506] [2505] [2504] [2503] [2502]

まずはZEROウェットスーツ、オーダーフェアのお知らせです。ご存知だとは思いますが、ジェリー・ロペスさんも川南活さんも着ている鎌倉のウェットスーツメーカーです。

おすすめはSPRING ROLLモデル。フルスーツです。フラップ式のノンジップですが、水の浸入を抑え、胸と肩まわりに余裕を待たせたパドルが楽で動きやすいスーツです。首から着るネックインタイプが動きが軽く人気ですが、着脱がどうも気になる…という方にはこのSPRING ROLLがバッチリです。

真冬用で限りなくドライスーツに近い、エアドームというモデルがありますが、それと同じ形の春秋用のフルスーツがSPRING ROLLです。性能はおわかりいただけると思います。

素材は伸縮性が高く軽いエクステンドとエア・ライトという二種類があります。一般的にはエクステンドで十分ですが、コンペ仕様やさらに自分の動きを追求したい方はエアライトです。

フルスーツの他、シーガル、スプリング、タッパー類すべて、オーダー料無料でお作りいたします。ホームページに2014年モデルをアップしましたのでご覧ください。

ZEROウェットスーツオーダーフェア、5月31日まで開催しております。


さて、DVDの発売が待ち遠しい、アンドリュー・キッドマンのSPIRIT OF AKASHAの新しい映像がアップされました。

Single - Studies of Movement - featuring Stephanie Gilmore from the Spirit of Akasha sessions by Andrew Kidman from Andrew Kidman on Vimeo.


デイブ・パーメンターがシェイプするシングルフィンに、ステファニー・ギルモアが乗る映像です。

スムースで大きなラインがシングルフィンらしくて、クールです。SPIRIT OF AKASHAはアルビー・ファルゾンのMORNING OF THE EARTHをオマージュして作られた作品なので、マイケル・ピーターソンの有名なキラのシーンが重なって映し出されますが、まさにMPを彷彿とさせるステファニー・ギルモアのサーフィンです。

シングルフィンは、一般的なトライフィンのボードと比べるとロッカーはもちろん、ボードのボリュームのバランスが全く違います。

例えば、カツさんのMINIモデル。シングルとトライの両方で作ることができますが、アウトラインや外観は同じように見えても、シェイプのバランスは違います。

映像を見ると分かりますが、そのバランスの違いがシングルフィン独特のスタンスにつながっています。それが動きの違いを生み出して、シングルフィンのサーフィンになります。

今試しているダブルエンダーというモデルで身体の使い方云々、ということを言っておりますが、この映像を見ているとその考えていることは正しいように思えます。

それを自分が出来るかどうかが一番の問題ですが(笑)、とりあえずはシングルフィンの映像をもっと見たほうが良さそうな気がしてきました。

実はMINI2のシェイプで6フィートくらいのトライフィンのエッグが欲しいなあ、と密かに考えていたのですが、しばらくお預けでシングルを追求してみたいと思っております。

シングルフィン、乗ったことありますか?

面白いですよ。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!