忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(06/26)
(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/21)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

カツさんは小さな小さなシングルフィンモデル、DISHをシェイプ中です。長さは5’6”。シングルフィンですがレールとコンケーブの組み合わせでシングル以上に良い動きをしてくれます。

小さくて私は乗れる気がしませんが、小さいのお好きな方にはお勧めのシングルフィンです。

これが大きくなったのがダブルエンダー。こっちは乗れます。大きくなっても、DISHの性格を引き継いでいるちょっと毛色が違うシングルフィン。大きいのがお好きな方はダブルエンダー。これもかなり面白いです。

こんなすごいボードをお借りしてきました。


1987年、カツさんのお兄さんのシェイプのニーボードです。サイズは、5’2” x 25” x 2”1/8 幅25インチって…。アウトラインが真っ直ぐです。ハンドルの跡も見えます。

X-TUNEというエポキシラミネートです(その割りには軽く無いんですが…)

フィンはトライ。若干前寄りにセットされています。


さらにすごいのはボトムのシェイプ。2ストリンガーですが、ストリンガーのあいだはコンケーブになっています。そのコンケーブの両側はVEE。テールにかけてしっかり入っています。

どんな感じなんでしょうか?というか乗れるんでしょうか。

今度乗ってみます。

オーダーのボードも出来上がりました。

これもニーボードです。

フィンはツインスタビ。ボトムはこんな感じの色使い。


パッドを貼るとニーボードらしくなります。


お客さまのオーダーですが、今自分が乗ってみたいニーボードをそのまま再現しちゃったので、このボードかなり乗ってみたいです。

明日は波ありそう!






PR

フェイスブックでシェアした写真です。ニーボードで高いラインを走りぬけ、ショルダーの高い位置からのレールをしっかり入れたカットバック。

回転する重力をスタンディングでのサーフィンの何倍にも強く感じる瞬間です。テールへの加重を支点にボードの向きを変えるような動きはニーボードは苦手です。

写真のようにレールとフィンを目いっぱい、身体も多いに使ってカーブさせます。

自分でこれができているのかどうかはギモンでも、私はこのカーブがやりたいがためにニーボードをやっていると言っても言い過ぎじゃありません。

スピードとカーブの感覚、これを一度でも経験してしまえば、ニーボードのとりこになること間違いありません。大げさでなく、そう信じているんですから 笑。









銀色のテープを貼るのは好きじゃないので、テープの代わりに樹脂を塗って応急処置です。リペアとは言いません。

本当はきちんと乾かして、リペアも樹脂だけでなくクロスを乗せる必要がありますが、ニーボード乗りたいので、とりあえずこれでしのいで機会を見てちゃんと直すことにします。

みなさまからご依頼いただくリペアはこんなじゃありませんよ。ちゃんときれいに直してますので、ご安心ください。

しかしこのニーボードよく壊します。もともとクラッシュはあんまりやらかさない方なのですが、このニーボード、これで三回目です。自分のボードのリペアは着色せずにあえてキズを残してもらっているので、レールとノーズはキズ跡がたくさんです。

それだけ調子が良くて、出番が多いからだと思うことにいたします(調子いいのは事実です)

かつてのチャンピオン、GIGS氏。今、おいくつなんでしょう?第一線からはしりぞいていますが、まだまだ活躍してます。ニーボードのレジェンドの一人です。


往年の映像。最初のライディング、パーフェクト10でしょ。





お知らせ:10月14日(水)~10月17日(土)は都合によりお休みいたします。よろしくお願いいたします。

ニーボードやりたいので作ってくださいと、ご相談をいただきました。本当ですか?(笑)と驚きつつも、嬉しいことです。

フィンはツインスタビライザー。ツインフィンの回転性とスピードをいかしつつ、スモールセンターでルースさを抑えるフィンの組み合わせです。

ラミネートの指定。オーダーシートと一緒に渡します。ツートンの樹脂カラー塗り分け。速そうなカラーリングになりそうです。

走って、反応よく動いてくれるニーボード作ります。ご期待ください。

波が上がれば海にはたくさんのサーファーが集まります。ショートボード、ロングボード、フィッシュ、レトロなシングルフィンなどなど様々ですが、少ないというよりは、ほぼいないのがニーボードです。海で実際に見たことがある人は少ないと思います。

私はショートボード以外、ロングボードもオルタナティブ系のボードなどいろんな形やサイズのサーフボードに乗ります。それぞれ違う面白さがあります。

その中でニーボードという存在を改めて考えると、他の道具たちとは違う面白さがあると思います。ニーボードならではのものです。

波に近い、波との一体感、スピード、レイトテイクオフ、素早い動きなど、他のボードとは違うニーボードならではの感覚はたくさんあります。

ちょっと前に、ボードとの一体感が強いとこのブログで書きました。これです。

ヒザから下でボードのデッキに接しているからですが、ボードとの一体感が強い理由がもうひとつあることに気が付きました。


ニーボードはごらんのとおり、丸っこいアウトラインでフィンはスタンディングのボードよりもずっと前方に付いています。

丸いアウトラインはカービィな性格をボードに与えます。曲線が多く、立ち上がってしまうと安定しません。

両膝で乗っているからこそ使えるデザインなのですが、そこにもうひとつニーボードならではの感覚をプラスするのが、前寄りのフィンの位置です。

通常のサーフィンのときのように、後ろ足でテールをコントロールするような身体の使い方は不可能です。ヒザ立ちではスネや足の甲の部分でボードを操ります。

ヒザ、スネ、足の甲を使って大きくボードに体重を乗せることができ、さらにフィンが前寄りにあるとどうなるか?

サーフィンで一番大切な部分、レールを大きく使うことができます。レールは自然と大きく深く水の中に入ります。

ボードの方向をただ変えるターンではなくドライブです。

レールを大きく使いながらカービングしていく気持ちよさがボードとの一体感につながっているのだと思います。ニーボード、速くてラインが太い理由です。

それぞれのターン、よーく見てください。








二つのカルトにはまっている私。ひとつはこれ。

The Cooneys go to Indo from Legless TV on Vimeo.



そして、もうひとつはこれです。


海でも陸の上でも、どちらも圧倒的に少数派です。

別に奇をてらっているわけでもありませんし、人と違うことを…などと意識したこともありません。

どちらも他とは少しだけスタイルが違うなあ、くらいにしか考えていません。

どちらもやってみたら面白かった、というだけです。

で、実際どちらも面白いのでやってみませんか? 笑

同好の士、募集中です。




忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!