MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1826] [1825] [1824] [1823] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815]

先日のトレイルレースをプロのカメラマンが撮影した写真がアップされていました。

最初のピークを過ぎて少し行ったところの緩い下りのトレイルです。地面は落ち葉が積もって気持ちがいいクッションになっていて、足に負荷が少ない緩い下り。

下を見ているのは路面の状況から目を離せないからです。目の前に木の根っこが出ています。足元と先の状況を交互に見ながら状況を判断して走ります。

地面の感触と山の空気が気持ちよくて、心拍数も落ち着いた状態。こんなときは最高の気分です。ひとつ前の記事で書いたように、自分が自然の一部になっていくように感じるのはこんな場面です。

だいぶ以前のメルマガで、波乗りをしていてセットのタイミングに自分がぴったり合い、何度も何度も繰り返していい波に乗っているうちに、海や岸の景色など見えているもの全てが神々しく見えたことがあると書いた覚えがあります。

探してみたら見つかったのでそのまま載せてみます。2001年11月25日でした(ちょうど10年前…)

6~7年前のことだったと思います。そのころ南房総の某ポイントの地形がよく、頻繁にいい波が立っていました。

秋口のころだったと思いますが、水も暖かく、雲ひとつない快晴にゆるいオフショア、波は頭くらいでグラッシー、人は私と友人3人という夢のようなコンディション。

何度も、程よく力のある波に乗ってパドルアウトをくりかえすうちに、海から見える防風林と遠くまで続くビーチ、晴れた空が突然、とても神々しく光輝いて見え、涙がでて来てしまったことがあります。

波乗りは海が人間の心と体に及ぼす影響は、はかり知れないものです。

ほんの数秒の瞬間さえ焼きついて、いつまでも覚えているなんて、サーファーというのは幸せな種族(tribe)ですね。


こんな内容でしたが、読んでいただいた方から私も同じようなことを感じたことがありますとメールをいただいたように記憶しています。

山を走る行為はとてもシンプルで本能的なものです。波乗りもサーフボードやウェットスーツなど道具を使いますが、イルカやアシカが波に乗って遊ぶのを考えれば基本的にはとてもシンプルで本能的な行為だと言えると思います。

自然の中に自らを置いて生き物としての本能的な行いをすることによって、思考ではなく本能的に自然や自分の中に何かを感じ取っている時間なのではないかと思います。

きっとだから止められずにいい波のことを考え、森の中の道を走ることを考えてしまうのです。

足はどうしようもなく辛いはずなのに、ゴール直前のこの嬉しそうな顔。山と自分の中の自然を堪能して人間社会へ戻ってくるところです(笑)海から上がってくるサーファーも同じような表情をしているに違いありません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
辛いはずなのに最高の笑みですね☆
カッコイイです!!
ootaki 2011/11/17(Thu)00:20:20 [編集]
無題
二枚ともすばらしい写真ですね。
写真が宮嶋さんの気持ちを表しているようです。
うん、いい!
額縁ものです。
sato URL 2011/11/17(Thu)10:14:42 [編集]
ありがとうございます
ootakiさん、satoさん、コメントありがとうございます。

え?カッコイイですか?額縁ものですか?予想外の反応ありがとうございます(笑)きっと一生懸命何かをやっていると気持ちが自然に現れるんでしょうね。ありがとうございます。

テープを切る瞬間はすごい顔してたはずです…

menehune 2011/11/17(Thu)19:01:59 [編集]
いい顔!
ゴール前の写真の表情、最高に良い顔してますね!1本波を乗り終えた時もこういう顔してるんでしょうね(笑)。
ムラ 2011/11/17(Thu)22:52:14 [編集]
無題
とても波乗りと類似していますね。
それにしても良い写真です!
Yuji URL 2011/11/18(Fri)10:57:32 [編集]
無題
ムラさん、yujiさん、ありがとうございます。

そうなんです。波乗りをしているときの気持ちよさと似ていることを最近強く感じるようになってきました。

でも最近波無しで、味わってないですね。いい波が沖から次々とやってくるときのウホウホ感(笑)
menehune 2011/11/18(Fri)15:09:49 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!