忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
5
9 12
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

MINIモデルをベースにしたハルです。デッキはフットマークでストリンガーだけが残るくらいまで乗り込まれています。二人目のオーナーさんが、とっても面白いボードだから他の人にも乗ってみて欲しいと持ってこられました。

これだけ乗られたら普通はハクリしてきそうなものですが、ラミネートは全然平気。しっかり作られている証拠です。通常のMINIよりもヘコミが激しいのは、ハルシェイプなのでデッキ面からもたっぷり削られたからでしょう。ここまで乗っていただければ本望というものです。

薄いレールにゆるいコンベックスボトムのハルシェイプのMINIです。「売っちゃう前に乗ってみてください」のお言葉に甘えて、お次のオーナーさんの前にちょっとだけ乗らせていただくことにいたします。面白いんです、MINIのハル。

ちょっとだけです。どうもすいません。

さて、日本全国秋晴れの今日。波はしばらく期待できそうにありませんがいい天気です。波無い…とぼやかずに気持ちいい秋の日を楽しみましょう。

私は今日もランニング。たまには一緒に走ってみましょう。

走り出してすぐ。自宅の裏の幹線道路。けやきが色づいています。


どんどん走ります。モミジバフウの木。1.5km地点。


走ります。3kmです。


トチの木並木を発見。来年の夏は実を拾いにきましょう。4km走ってきました。


住宅地の間の緑地帯。気持ちいいです。


さらに走って、幹線道路に出ました。ここで5kmです。ここからトレイルに入ってみます。あと2kmくらい。秋の空気を楽しみながら、ゆっくり走ります。


少し高いところに登ってきました。遠くに丹沢山系と富士山が上の方だけ見えています。


自宅のすぐ裏へ戻ってきました。ここまでで約7km。今日はこのくらい。


道の先では宅地造成が進んでいます。もう土地は残っていないのでここが最後です。ここに引っ越してきてすぐキツネを目撃したところです。春先のキジの鳴き声はもう聞けなくなるかな。

私がここに住み始めた当初、家の周囲はほぼ原っぱでした。真夏でも夜は窓を開けておけば、涼しくて冷房いらずで快適だったのですが、周りに家が立ち始めるとだんだん夜も暑くなって寝苦しくなってきました。

コンクリートで固めたらエネルギーの消費量が増えました。こういうのが温暖化というんでしょうか?人間って賢いんだかそうでないんだか良く分かりません。

走ったあとは栗ごはん弁当。出汁巻き卵に焼カボチャ、たまねぎの味噌炒めにカブのヌカ漬け。今年、スーパーで栗をほとんど見かけなかったような気がするんですが、皆さんどうですか?


外は暗くなって、腹が減ってきました。さて晩御飯は何にしようかな。


PR
台風11号は日本海へ抜け、朝から台風一過の青空です。台風に引っ張られて南から暑い空気が戻ってきました。


日差しを避けて林の中を走ります。


台風が残していった南風が尾根を通り抜けていきます。木々が作ってくれる深い日陰の下にいるととても気持ちが良いです。ここで昼寝したら気持ちいいだろうなあ。


「台風一過」という言葉の響きが昔から好きです。九州に住んでいたころ、台風がやってくるのは大抵、夏休みが終わった9月。二学期が始まってからでした。

だんだん風が強くなってきて、学校は半ドン。家に帰ってしっかりと雨戸を閉めて、ろうそくを用意して台風を待ち受けます。やがて家じゅうの雨戸が、がたがたと音をたてはじめ、たたきつけるような風が家全体をみしりみしりと揺らします。

雨と風がますます強まってくると、あるときフッと力が抜けるように明かりが消えます。停電です。そうなるともう子供は寝るしかありません。

ごうごうという風の音、がたがたと戸が鳴り、家がみしりみしりときしみます。恐ろしいですが、そこは子供。布団をかぶっているといつのまにか寝てしまいます。

目を覚ませばもうすっかり朝です。雨戸を開けると、雲ひとつない青空。昨夜の風と雨に洗われて、なにもかもきらきらと光っています。

明るい透明な日差しにどことなく秋を感じさせる、乾いたひんやりとした風が吹いてきます。台風がひとつ行き過ぎると秋が少し近づいたような気がしたものでした。

けれど、今日の朝は逆でした。北へ抜けた台風が南から夏の空気をひっぱってきました。まだ秋には早いですね。

それでも風が吹いていると木陰は気持ちがいいものです。朝から10キロ、気持ちよく走ってきました。

11号は結局、タイミングが合わず入れませんでした。もう歯医者さんの予約はずらさないようにしたいと思います。歯医者さん、どうもすいませんでした。

次の波を待つことにいたします。



今日は昭和の日。なので昨日は立川にある昭和記念公園に行ってみました。自宅からは多摩モノレールに乗って40分ほどで行くことができます。立川、遠そうで意外に近い。このモノレール、埼玉や奥多摩方面へ遊びに行くのに便利そうで、どんな遊び方ができるのかいろいろと調査中です。

何しに行ったのかというと、ランニングです。

昭和記念公園の回りを走るとちょうど8キロだそうで、結構人気のランニングスポットらしく、知らない土地を走るのもなんだか面白そうなので行ってみました。


公園の回りなので緑が多く、道幅も広くて気持ちいいコースです。


途中、米軍ハウスを発見。まだ残ってるんですね~。昔はあこがれたものです。


途中で道を間違えたりして、9キロちょっと走って無事公園を一周。大きな公園です。

せっかく来たので公園にも入ってみました。

園内の池にボードを発見。腹が出ているように見えますが、気のせいです。久しぶりに漕いだら面白かった。


箱根駅伝の予選会もここでやるくらいですから、とにかく広い公園です。

広~い原っぱや菜の花畑、花畑、古民家を再現していたり、日本庭園ありで東京ドーム40個分だそうです。

そんな広大な公園ですが、一番感動したのは盆栽。

いままで小さい鉢植えくらいにしか思っていなかったのですが、小さな鉢はひとつの世界。小宇宙です。

五葉松。樹齢120年ですって。


近くに寄ってしゃがんで見るとまるで森の中。


立ち上がってみると、まるでケヤキの巨木を見下ろす鳥の目線。

手入れをしている人が教えてくれましたが、大きな木に見立て、真ん中の幹が見えるように葉の量を調節しているそうです。

ケヤキの林の盆栽は樹齢35年。

ひめしゃらの林は樹齢45年。木漏れ日の林の中にいるみたいです。


いまが花時のしゃくなげは120年。


ガジュマルは50年。キムジナーが出てきそうです。


盆栽素晴らしいです。植物はいいですね。

9キロ走って、園内の移動距離(ボート含む)は10キロでした。

走って歩いたあとは、早くから開けている居酒屋で、もつ焼きに生ビールにチューハイ。


最高です。

さて、ゴールデンウィーク後半は台風のうねりが届くかもしれません。


楽しみですね。

ゴールデンウィークは通常通り営業しています。

先月末から開始したリハビリで、少し走れる自信がついてきたので久しぶりにトレイル行ってきました。しかし三ヶ月のブランクを埋めるのがこんなに大変だとは思いませんでした。

北高尾の木下沢(こげさわ)林道入り口。1月に雪が降ったときに歩いたコースです。ここからトレイルスタートです。


7キロくらいの緩い登りの林道で、トレイル入門には最適です。ここを走るのは本当に気持ちよくて、途中の電車の中からすでにワクワクしてました。


沢沿いの道なので、きれいな流れと水の音を楽しみながら走ることができます。


久しぶりだったのでちょっと足にきましたが、50分ほどで林道は終了。関場峠に到着です。ここからは登りがきつくなります。急な斜面は早足で登って、走れるところは走ります。堂所山までは登りがきつくあまり走れません。

途中、山アジサイがきれいに黄葉していました。


堂所山を過ぎると高尾~陣場の尾根に出ます。人が少なくて、それほどきつくないアップダウンが続く気持ちがいいトレイルです。

ずっと登ってきたせいか、調子が良くなってかなり気持ちよく走れます。

いつも書いてますが、長い登りの後、ゆるいアップダウンのトレイルを走っているときほど気持ちいいものはありません。波に乗っているのと同じくらい気持ちいいのです。

飛ばすともったいないので、ゆっくり楽しみながら走ります。

あまりに気持ちよくって、ヘラヘラしながら走って景信山に到着です。空気が澄んでいるのか、東京湾とその向こうの房総半島まで見えました。江ノ島も見えていました。東京の高層ビル群がまるでモノリスのように見えています。スカイツリーも写っています。


東京に背を向けると富士山が日の光に煌めくように見えています。


どこを見ても日の光が溢れて、心が洗われる思いでした。世界は美しい!




こうなってくると、少しランナーズハイの状態になっているのか、最初の足の重さはどこへやら。不思議と疲労は感じず、気持ちよく山の中を走ります。

高尾山に近づくにつれてだんだんと人が増え、中腹の薬王院は紅葉シーズンですごい人出です。


久しぶりのトレイル、20キロ。無事走破です。腰は大丈夫そうで、自信がついてきました。

今日は全身に疲労感が気持ちよく残っています。少しずつ戻ってきています。

やっぱりトレイルは気持ちいいですよー!



昨日は定休日。オンショアサーフィンでもやってこようかと思いましたが、たまには家でのんびりするっぺとまずはストレッチ。のんびりとは言っても時間はたっぷりあるのでまずはちょいと走ってからのんびりすることにしました。身体動かした方が気持ちよく過ごせます。

時間あるのでコースは15キロくらいに設定。まずは京王線の聖跡桜が丘方面へと走り始めます。トレイルを走ったときには帰りにこの駅で降りて自宅まで整理運動をかねてゆっくり走っていきます。昨日はその逆です。

ゆっくり走っていると旧鎌倉街道沿いに古戦場跡を発見。関戸古戦場跡です。鎌倉時代の末期に鎌倉幕府軍と新田義貞が戦ったところです。敗北した北条氏はからくも鎌倉へ逃れましたが、激しい戦いの逸話が残っています。

この鎌倉街道は上道(かみつみち)と言って、鎌倉から町田、府中、所沢を通って高崎へと通じています。少し高台に立つと西武球場のドームが見えるのが頷けるような気がします。

すぐに多摩川の支流の大栗川にぶつかります。川に沿っていくと聖跡桜が丘の駅の方へ行くことができます。

駅からのびるさくら通りという道を山の方向へ走っていくと、いろは坂というつづら折りが始まります。



スタジオジブリのアニメの「耳をすませば」のモデルになった坂です。ジブリ作品はほとんど見たことが無かったのですが、たまたま先日この耳をすませばを見たらとても面白かったのです。1995年という年代と子供の時代を少し抜け出したばかりの中学生の頃のひたむきさを思い出して、自分にもあんな頃があったんだなあとおじさんは少しせつない気持ちになりました。

坂と階段をえっちらおっちら登っていくと関戸城址の碑があります。

北条氏を破った新田義貞が見張り台として作ったと言われています。戦国時代初期の扇谷上杉(おおぎやがつうえすぎ)と山内上杉の勢力争いのお話にも登場したような記憶もありますが正確な史実は残ってないようです。鎌倉街道を見下ろして武蔵野を見渡せる場所だけに戦略的にも重要な場所だったんでしょう。そんな想像を膨らませてくれるのも歴史の面白さです。

遠くには新宿の高層ビル群、その向こうにはスカイツリーが見えていました。


天守の丘から降りて再び旧鎌倉街道を走ります。古い街道の雰囲気です。


すぐ横には新しい鎌倉街道が…片側三車線の快適な道路です。


ここからはゴールの南大沢までひたすら真っ直ぐですが、この通りはフェミレスやチェーン展開のレストランやファストフードが目白押しです。ご飯を食べるには困りません。鎌倉街道は途中で左へ折れて町田方面へと向かって行きます。

面白いのでどんだけレストランがあるのか写真を撮りながら走ってみました。

走って出てきた順に…

びっくりドンキー、オリーブの丘、味の民芸、独楽寿司、マクドナルド、吉野家、安楽亭、ブロンコ・ビリー(ステーキ)、リンガーハット、すき家、かつさと、ガスト、らあめん花月、松屋、デニーズ、かごの屋(しゃぶしゃぶ)、吾平(居酒屋)、味ん味ん(焼肉)、KFC、天一坊(中華)、はいから亭(焼肉)、BIG BOY、久兵衛(うどん、天ぷら)、天下一品ラーメン

と走っているとまた「耳をすませば」に登場した景色が…主人公の女の子が住んでいた公団の給水塔が見えてきました。


ゴールまでもう少しです。グラッチェガーデンズ、夢庵、COCO壱番屋、幸楽苑、リンガーハット(二つ目)、お好み焼き ぼちぼち、すし 銚子丸、かつや、餃子の王将、ジョリーパスタに最後はサイゼリヤで三井のアウトレットパークに到着、ゴールです。さあ、あなたならどこで食べますか?


汗を乾かしながらアウトレットを一回りして電車で家へ戻ります。

レストランはたくさんありましたが、私は家でたっぷりお肉と野菜。炭水化物は久しぶりのポテチにビールのダイエットメニュー(笑)


午後は予定どおり自宅のカウチでたっぷりとゆっくりさせていただきました。

いいお休みでした。



忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!