MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
無題(返信済)
menehune
1964/09/15
サーフショップやってます
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
京王多摩川にある京王フローラルガーデンで開催されている、GO GREEN MARCKETへ行ってきました。REUSE、REDUCE、RECYCLEの3Rをテーマにしたフリーマーケット的イベントです。

まずは家から持参した着なくなったTシャツ3枚と再生布の軍手を交換してもらいました(RECYCLE)

植物園が会場ということもあってグリーンがたっぷりで気持ちいいフリマです。

テーマは3Rですが、私たちの本当の目的はコレ。ビブラムファイブフィンガーシューズ。

会場内を試し履き歩きができます。まずはジョグ&ウォーク用にトライ。足裏に注目です。

サーフショップのオヤジは1年の半分をサンダル履きで仕事しているせいか違和感はありません。でもサンダルよりも素足に近い感覚です。

フィンガーシューズを履いたまま会場内をうろつきます。走るスコーン屋さん(?)トラックの荷台にメルヘンチックな家が乗ってます。

こんなめずらしい木も。通称ボトルブラシツリー。その名の通りに花の形がグラスやボトルを洗うブラシみたいです。ちょうど花の季節のようですね。

睡蓮の池。少し咲いてます。睡蓮は夜花が閉じて眠っているようなところから名前が付いたのですが、水面に浮かぶ独特な形の葉とその間から突き出るように咲いている花を見ているとなんとなく午後の眠たげな雰囲気になってくるのは私だけか?好きな花です。

気持ちいいフリマです。アンティーク(REUSE)の家具なんかも売られています。

昼までまだ時間があるのに、美味しそうな匂いに誘われて腹が鳴ってしまいました。

草食系の私はレンズ豆と黒ゴマのカレー。ご飯は玄米で豆とプチプチした歯ごたえが旨いです。

肉食系の女房はキャベツと豚肉の塩麹シチュー。石釜焼きのパン付き。これも美味しかったです。

二足目のフィンガーシューズはトレラン仕様を試着。いい感じでした。サンダルと同じ感じなのかと思っていたのですが、サンダルに履き替えるとサンダルのソールが分厚く感じられました。より裸足に近いみたいです。思っていたよりもずっと気持ち良い履き心地でしたが、足を使っているのか履いているといろんなところに効いてるみたいです。女房は無事にちょうどいいモデルをゲットしてご満悦の模様です。

サイズとモデルは分かったので私はトレイル用狙います。これでトレーニングしたらレベルアップできそう。

このイベント明日までやっているので興味ある方は行ってみてください。ホームページはこちらです。扱うモノは違いますが、いい刺激になりました。

最後はコレ、匂いが苦手なドクダミ。でもよく見てくださいこのドクダミ、おなじみの白い花が八重咲きで結構きれい。匂いは同じでしたが…

かねてから行きたかった、ボストン美術館 日本美術の至宝特別展へ行ってきました。場所は上野の東京国立博物館です。

JRの上野駅不忍口を降りるといろんな時代を思い出させてくれる懐かしさたっぷりの街並みです。上野に来る途中、用があって六本木ヒルズに立ち寄ったのですが、あの空間はどうも自分には合いません。体調があまり良くないのも手伝ってストレスを残しつつ地下鉄で移動したのですが、上野駅のガード下に座り込んで缶チューハイのロング缶を手に手に、昼間から酒盛りをしているおっちゃんたちを見たら、すっかり気分が良くなりました。

動物園に連れてきてもらっていた小さな子供だったころの感覚が蘇ります。昭和40年代のことです。

最近は歴史小説を乱読しているので、歩いていると幕末に自分が今いる上野の山に立てこもって戦った彰義隊のことなど、いままでに読んだいろいろな物語が頭に浮かんできます。歴史が通り過ぎていった土地というのはやっぱり特別なものがあると思います。

博物館までは上野恩賜公園を10分ほど歩きます。

平成館という建物で催されています。

お目当ての一つは奇才、曾我蕭白(そがしょうはく)の屏風絵。館内は撮影禁止なのでネット上から画像をお借りしてきました。

上の雲竜図(一部)が有名ですが、私が気になったのはこれ。あらためて小さい写真で見ると、人物の顔はちゃんと顔に見えますが実物はほとんど点と線のみです。奔放ですがのびやかな線はピカソの好きな作品を思い浮かべてしまいました。作者はきっと奇天烈な人だったに違いありません。

たっぷりと日本の古美術を堪能したあとは、アメ横へ。

子供のころは動物園。10代の後半はこのアメ横です。レア物(笑)のスニーカーや皮ジャン、MA-1なんかを探しによく通いました。

相変わらず威勢のいい兄ちゃんたちが声を張り上げて呼び込みをしています。

エスニック料理に凝っていたころは、真ん中にみえているアメ横センタービルの地下に食材を仕入れに来ていました。

日本人濃度はかなり低いです。いまでこそ普通のスーパーでもエスニックな調味料や食材は結構手に入りますが、昔はここに来ないと手に入らないものがたくさんありました(もちろん今でも)。

動物園、ファッション、料理、小さな子供のころからいろんな意味で懐かしい街だと改めて気が付いた上野でした。

また遊びに行きます。

あ、今回は美術館でエネルギーを使い果たしたので食材は購入せず、よって料理写真もありません。次回にご期待ください。

波も上がったようで、みなさんいい波乗りましたか?

昨日はお休みありがとうございました。お問い合わせのメールに返事できなくてすいません。のちほど心をこめてお返事しますのでしばらくお待ちください。

かねてから春分の日は山へ行こうと計画していたのですが、山は足にまだ心配があるので取り止め。小旅行気分で埼玉の小江戸川越に行ってみることにしました。

自宅から小田急線で新宿へ。新宿から西武線に揺られること約50分、本川越駅に到着です。1時間半ほどの移動時間ですが、駅に降り立って見知らぬ風景を見まわすと、もう旅行気分たっぷりです。

古い商店街を眺めながら、途中にあったお寺にお参り。おみくじ売場の窓口の横で、野良風のにゃんこが気持ちよさそうに寝ています。

お寺の境内にだんご屋をみつけて早速買い食い。お彼岸の中日ということもあって、お寺にはたくさんのお墓参りの人たちがいました。だんご屋も人気で、だんごやおいなりさん、のり巻きが飛ぶように売れています。

私にはびっくりの真っ黒おいなり。だんごは醤油が焼けて香ばしいです。

だんごとおいなりさんを食って歩みを進めます。

古い商店街には荒物屋や草履屋、洋品店なんかが並んで懐かしい雰囲気。草履屋さん素敵です。

道草しながらブラブラと歩いていくと、川越観光の目玉、蔵造りの町に到着です。

古い商家の蔵造りの建物が道の両側に並んでいます。電線が無いとこんなにすっきりするんですね。

酒屋の店先に生ビールの文字をみつけて、さっそく川越の地ビールCOEDO行っちゃいます。さっきのだんごとおいなりさんの醤油味を思い出すと美味しさ倍増です。

後ろに見えているのが、時を告げるための鐘がある鐘撞堂。

暖かさとビールですっかり気持ち良くなって、町並みを眺めながら歩いていきます。

ここはお菓子屋さんが集まっている菓子屋横丁。駄菓子好きにはたまりません。

ぶらぶらと歩いていると、だんだん腹が減ってきました。気が付けば昼時です。

川越名物という太麺焼そばというのを食べてみることに。

塩とソースをそれぞれ注文してみました。私は塩の方が好きかな。麺はしっかり太いです。

焼そばを食べた後はまた歩きます。

途中入った蔵の資料館から鐘撞堂が見えていました。そこに並んでいた古い資料はいま読んでいる本とちょうど時代が同じで、どれも興味深いです。

建物の古い柱や板張りの天井、急な階段など小説でしか読むことができない昔の人たちの暮らしが実感として伝わってくるようでした。

川越城主の本丸御殿にも行ってみました。

時代小説好きの私にはたまりません(笑)日本建築は美しいです。

たっぷり町歩きを楽しんで駅へ戻る途中、あたらしくできた小江戸倉里という土産物屋を覗いてみると、川越の地酒の試飲コーナーがあったので仕上げの一杯です。

鏡山というお酒の大吟醸と純米大吟醸のセット。どっちも旨いです。カウンターにおかれた塩をつまみにチビチビとやって小旅行のしめくくりです。

帰りは新宿は経由しないで多摩モノレールを使って帰宅。直線距離にすると意外に近いです(裏山から西武球場見えます)

本川越駅前にホワイト餃子があったので、帰りがけに買って晩ご飯に。美味しそうに焼けました。

食べて、飲んで、歩いて、見て、すっかり楽しんだ一日でした。

足はおかげさまでだいぶいい感じです。明日、少しでも波があればそろそろロングボードやってみようかと思ってます。

ハワイ旅行記、最終アップ完了です。ダイアモンドヘッドとパームツリーの壁紙フォトも用意しましたので自由にダウンロードしてPC等にお使いください。チェックはこちらからどうぞ。

明日は少し波残りそうな感じですが、寒くて朝から雨で暗いしテンションいまいち上がりません。天気が晴れればまた気分も変わるかしら。暖かいハワイがなつかしいですが寒さに負けずテンションアゲアゲでいきたいと思います!

お待たせしました!ハワイトリップ ハワイめし編アップしました。

ホームページからご覧ください!

明日はお休みをいただきます。波はどうなんでしょう?波がなければ山へ行くことにします。

ハワイ旅行記カイルア編アップいたしました。データベースとしても使えるようにレストランやショッピングセンターなどは、場所やレビューが掲載れている情報サイトとリンクしています。

今回の旅行ではこのYELPというサイトがとても役に立ったので、そこのサイトへリンクしています。食べログの海外版みたいなサイト(食べ物ばかりじゃないですが)で現在12ヶ国の情報を掲載しています。ガイドブックと違って情報がリアルタイムで、たくさんのレビューを参考にできるので知らない土地でレストランを探すのにとても役に立ちます。

続きのワイキキ編はただいま作成中です。まずはカイルア編からお楽しみください。こちらからどうぞMENEHUNE BEACH STOREホームページ

写真はハワイにもあった「ピア」です。場所は沖に見えている島がヒント。ピアの上から海亀が泳いでいるのが見えました。

それから昨年作った9.4のPIG、放出いたします。新しいPIGの製作に取り掛かるのでの資金作りです。プロサーファーを含めて何人かの方に乗ってもらいましたが、みなさんに良い感触の感想をいただいているPIGです。

デッキにすこーしだけ浅いフットマークがついていますが、ピカピカのコンディションです。60年代っぽいキャンディカラーのデッキに微妙なティントカラーで着色したボトムとレール。ストリンガーはレッドウッド。フィンは特別製。ラミネートはボランではなく、6オンスのクロスでデッキ3層、ボトム2層と通常より一枚ずつ多いエクストラクロスを追加してラミネートしたスペシャルボードです。

詳しくはのちほどアップいたします。気になる方はお問い合わせください。
無事に日本へ戻ってまいりました。最終日はパッキングやなにやらで時間がなかったので、日本からのアップいたします。

カイルアのB&Bでは、毎朝素敵な朝食を出していただいていましたが(これも、のちほどご紹介します)ワイキキのホテルでは朝起きてから近所へ調達に行きます。ホテルの1階にはエッグスンシングスという有名なお店が入っていますが、朝の7時にはすでに行列。並んでまで食べる気もしないので、マックとABCに活躍してもらいます。

マックのポーチュゲスソーセージと卵とライスのセットとABCのフルーツとヨーグルトにプロテインドリンクの朝ごはん。(このプロテインドリンクはホールフーズでも売っていて、なかなかオススメです。)

朝の海を見ながら朝ごはんを食べたあとは、読みかけの本を持ってのんびり散歩することにしました。

朝のカピオラニ公園。静かで気持ちがいい風が吹いています。ベンチや芝生の上に寝転んで思い思いに読書。私はまた司馬遼太郎。幕末の話が面白いです。

1時間ほどして、本を読むのも飽きてきたので海沿いを灯台の方面へ散歩。

海沿いには素敵な家がたくさんあって、歩いていて飽きません。

ゆっくり歩いて、昼近くにホテルに戻るとちょうど潮が動く時間。ボードを返す前に1ラウンドすることにしました。今日も沖合いにあるPOPSというポイントです。今日が最後。お世話になりました。

ボードをサーフガレージに返却しつつ、近くのカイムキにあるFAT GREEKというお店で遅めの昼ごはんです。

サーフガレージではアシメントリーのシェイプの話で盛り上がりました。面白いのでのちほどまたご紹介したいと思ってます。

名前の通りギリシャ料理のお店です。晩ご飯のため(笑)サラダくらいで軽く済ませてホテルに戻りました。

夕方のサンセットタイムは少し海で遊んで、ワイキキビーチを散歩してみることに。

ピンクパレス。ロイヤル・ハワイアンホテルです。

歴史を感じさせる建築物です。騒々しいワイキキにあってここだけ静かなたたずまいを感じさせてくれる大好きな建物です。ロビーや中は庭見学できますが、一見の価値があります。

夕方のワイキキビーチ。みんなこれからホテルに戻ってシャワーをあびて、さっぱりしてからディナーへでかけようという時間です。

シェラトンモアナサーフライダーでは結婚式。神様への誓いのあとのチュー。

夕刻のビーチを楽しんだ後は晩ご飯。

ダックヌードルスープ。スープの味付けは薄味。生の卵面とローストダックから旨みが染み出してくるので、ゆっくりゆっくり食べるのが正解です。

今回お気に入りになったチャイニーズのお店です。カウンターのみの小さなお店ですが美味しいのです。

今回のハワイの旅はこんな感じ。新しい発見もあって、また改めてレポートにまとめてご紹介したいと思っています。

翌日は9時のフライトに合わせて、まだ暗い時間にホテルを出発。成田までは8時間半のフライト。

日本からホノルルまでは約7時間。行きも帰りもあっと言う間です。海も山も食べ物もショッピングも楽しめるハワイ。今回はジョギングとトレッキング、そして波乗りを旅行のメインにしましたが、いろいろな楽しみ方ができる楽しい旅行先です。

マイレッジがもう一回分くらい残っているので、また機会を見つけて出かけてみたいと思います。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

今日は朝起きてまずはランニング。今日はアラモアナビーチパーク方面です。海はずっと朝が満潮で波が割れにくいので、午前中はジョギングかトレキングをして、潮が引いている午後は波乗りというのが毎日にのパターンになってます。

アラモアナビーチパークのマジックアイランドからのワイキキ。イリカイチャネルをたくさんのカヌーが走っていきます。チャネルの向こう側がアラモアナボウルズです。

ハワイを走るのは本当に気持ちいいです。

ホテルまで戻って、車で昼飯にでかけます。今日のテーマは「肉をくらう」です。カヒリのノースキング通りにあるRAY'S CAFEというレストランへ行ってみました。

ワイキキからH1に乗ってウェスト方面へ。20で降りるとワイキキ周辺とは違うローカルな雰囲気が広がっています。

店も雰囲気もローカルです。客はほぼみんなハワイアンのビッグガイ。プライムリブを食べようと思っていましたが、あいにく今日は無いらしく、店の人がTボーンステーキを勧めるのでそれを頼んでみました。

出てきたのは久々のリアルアメリカンポーション。ハワイの料理は盛り付けが大きいとお思いかもしれませんが、これはでかい。

比較するものがないので別の角度から。店の雰囲気もよく分かると思います。

出てきた瞬間、ああこれはお持ち帰りね。と思いましたがナイフで切って一切れ口に運ぶとびっくり。見た目をまったく裏切って柔らかくて肉の味がブンブンしてきます。塩もあまりかかっていませんがとにかくうまいのです。

Tボーンは食えないので残しましたが、ペロリと完食してしまいました。お店の情報はまた改めてレポートしたいと思いますが、うまかったです。

すっかり満足した午後は、また沖のポイントで波乗り。人が少なくてボードにも慣れてきて今日はかなり面白かったです。

昨日は大きなホヌ(海亀)に遭遇しましたが、今日はイルカ。飛んだり跳ねたり、群れが沖合いを通っていくのがよく見えました。

さてハワイも残すところ明日一日です。明日は何をやろうかな?

ブログではかなりはしょってご紹介していますが、ハワイのリポートはまた改めて日本へ戻ってからまとめてみたいと思っていますのでご期待ください。
今日はクリスマス。みなさまメレカリキマカ。

ハワイのクリスマスはサンタも真っ赤なバミューダパンツでピニャコラーダ片手にビーチをうろつくイメージ。そんないい天気のなか、今日はトレッキングへ出かけてきました。

目指すはココヘッドクレータートレイル。山の尾根に一直線に残されたレールをひたすら真っ直ぐ登っていくちょっと変わったトレイルです。

前方に見える山が、ココヘッドクレーター。結構険しそうです。

300数十メートルの高さの山ですが、登り口から頂上までの道が一目瞭然です。拡大してみてください。

ひたすら登りますが、途中こんなサプライズな場所も。

橋です。

手すりも何もなくて、幅が広い枕木の上を落っこちないように歩いていくしかありません。

距離にすればわずか1キロですが、30分近く掛かって頂上へ到着しました。

前方にハナウマベイが見えています。今日はクローズで、人影は見えません。右はハワイカイSC。クリスマスでお休みです。(ちなみにアラモアナセンター、ワイケレアウトレット、カハラモールなんかも全休です)

午前中一杯トレッキングを楽しんで、クリスマスのお休みに関係なさそうなチャイナタウンで昼飯を食べることに。H1からたしかヌアヌアベニューへ降りればいいんでしょ…と、結構覚えているものです。

チャイナタウンの昼飯はベトナム料理、フォーです。

最近の新しい店は試していませんが、昔何年もかけてフォーを食べ歩いた結果のベストがチャイナタウンのここです。あいかわらずガイドブックには乗ってません。いろいろと変化が激しいホノルルですが、ここのおばちゃんとフォーの味は変わらずホッとさせられました。

昼飯のあとは一休みしてから波乗りです。同じホテルに泊っている人からワイキキのアウトサイドがサイズがあると情報を仕入れたので、迷わずロングパドルです。

そういえば以前はこのポイント一辺倒でした。ロコのおっちゃんで覚えていてくれる人がいて半年ごとくらいに行くと、おーまた来たかおまえ、といって波に乗せてくれたいたポイントです(あのおっちゃんは今…?)

テイクオフのブレイクだけはオーバーヘッドのセットで、はじめてファイヤーワイヤーが本領を発揮してくれました。ここのポイントはテイクオフだけは掘れるのですが、レイト気味にテイクオフしたときの安定感とカットバックは初めて切れ味するどく(?)ボードが返ったのが最高。

しかし、午前中のトレッキングのダメージか、海の中で足が攣りまくり(笑)思うようなライディングはできませんでしたが、力がある波でかなり楽しかったです。

陽も傾きかけてきたので岸に戻ろうとトレーニングもかねてトップスピードでガシガシとパドルをして岸が近づいてきたあたりで一休み。惰力で進むボードの上から透けて見えているリーフを覗き込んでビックリです。

手が届きそうなすぐそばに巨大な海亀が!

ハワイで波乗りしていて海亀は珍しくありませんが、こんなに巨大なのに遭遇したは初めてです。9.6あるボードの半分にせまるくらいの大きさがあったと思います。怖いくらいでしたが、ホヌだ!と思い返して潜ってみたものの、ボードでビックリさせてしまったのかその姿はどこにも見えなくなっていました。

波が良いとか悪いだけじゃなくて、こんな体験が波乗りは素晴らしいと思います。

さて、明日は何をやりましょうか!

コメントをいただいている皆様へ:コメントへのご返答をしようと思うのですが、どうしたものかコメントができない状態です。コメントは拝読しておりますので、どんどんコメントお願いします。のちほどご返事差し上げます。

今日もいい天気です。

少し早起きして、ジョギングがてらにファーマーズマーケットへ出かけました。

朝のうちは気温も低くて走るのには快適。緑と鳥の鳴き声がさわやかです。

3キロちょっとくらい走って、ダイアモンドヘッドの裏側あたりのマーケット会場へ到着。カイルアで行ったのと同じマーケットが持ち回りできています。

ここでしばし休憩。朝ごはんです。

フライドグリーントマト、スチームドコーン、コナ産アバロニを食べて、トマトとチーズのピザが〆です。

腹が落ち着いたら先へ。

ダイアモンドヘッドを一周し(ダイアモンドヘッドのポイントの波はだめでした)ワイキキへ戻ってくると見事な虹が出迎えてくれました。

部屋へ戻って着替え、ファイヤー・ワイヤー9.6を抱えてこんどは海へ。女房はこんどはアラモアナ方面へと走っていきました。

クィーンズが一番いいのですが、ロコとまったくの初心者が入り乱れ少々恐ろしい状況。借り物のファイヤーワイヤーにぶつけられないよう注意しつつ何本か乗ることができたので満足です。

波に乗ったあとはシャワーを浴びてさっぱりして、ワードアベニューのアサヒグリルでオックステールスープの昼飯です。

うーん、カピオラニ・コーヒーショップの味を受け継いだ…といろいろなガイドブックには書いてありますが、ちょっと違うかな。これはこれで美味しいかもですが私にはちょっと化学調味料使いすぎでした。パールリッジまで行きたくなってきました。

今日はクリスマスイブです。短パンTシャツではぜんぜん実感ありませんが、もう少ししたらディナーへ出かけたいと思います。

それではまた明日。

Visitor Map
Create your own visitor map!