MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1645] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634]
昨夜の風雨になにもかも洗われて気持ちがいい朝。低気圧が抜けたので波が上がっています。海の写真を毎日アップロードしてくれるサイトを見ていましたが、胸くらいの波できれいにカットバックしている人がうらやましい。あの動きはまだちょっと無理。

外はいい天気です。ここのところ毎週末は女房と一緒にウォーキングが我が家のブームです。自宅は私鉄の本線から支線に乗り換えて10分ほどのところにありますが、本線の駅まで歩いて気持ちが良いルートをたくさん開拓しました。

先週とはまた違うルートを歩きます。

ここは家の直ぐ近く。雪景色の写真もよく登場するところ。手前の湿地のようなところには夏になるとホタルがいます。古い航空写真を見てみると湿地のところは昔田んぼだったようです。

水が豊かなところで小さな小さな水力発電所があります。12メートルの落差を利用して、1300世帯分の電力を発電しています。これのおかげで我が家は計画停電のエリアになっていなかったのか?こんな小さな発電所をあちこちに作るのもいいのかもしれませんね。(ちなみに最寄駅は風力と太陽光で発電した電気を使っています)

気温も湿度も低めで外を歩くには一番いい季節。木陰が快適です。


手入れのいきとどいた竹林がありました。


竹林といえば今の季節タケノコがあちらこちらから顔を出しています。これは伸びすぎ。


わかりにくいかもしれませんが、いちめんにタンポポが咲いています。


60年代後半、70年代、80年代の航空写真を手に入れて家の回りの移り変わりを見てみると、ほんの20年前の我が家の回りは林と畑と田んぼばかりです。自宅が建っているところは森に囲まれた畑でした。

宅地開発で緑は減ってしまいましたが、それでもつかのまでも自分がどこにいるのか忘れてしまうほど緑が残っているのをありがたく思います。



半農、半サーフショップの暮らしも夢じゃないかも?と思わせてくれたウォーキングでした。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
半農
やりましょうよ!笑
ムラ 2011/04/24(Sun)19:05:04 [編集]
農業
やりますよ~ いつか。

でも若干、農業のセンス(?)無さそうな私です 笑。
menehune 2011/04/26(Tue)19:45:56 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!