MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183]
「編集者さま: 私は8歳です。

私の何人かの友だちはサンタクロースはいないと言います。 パパは「サンが言うことならそのとおりだ」と言います。

どうか私に本当のことを教えてください。 サンタクロースはいるのでしょうか?」

1897年 アメリカの新聞ニューヨーク・サンに宛てて書いた8歳のバージニア・オハンロンという女の子の手紙です。ニューヨーク・サンはその手紙に答えて以下のような記事を掲載しました。



ヴァージニア、それは友だちの方がまちがっているよ。

きっと、何でも疑いたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。

自分のわかることだけが、全てだと思ってるんだろう。

でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、全てがわかるわけじゃない。

この広い宇宙では、人間って小さな小さなものなんだ。

ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、ほんとのことを全てわかろうとするには、まだまだなんだ。


じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。

愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、サンタクロースもちゃんといるし、愛もサンタクロースも、ぼくらにかがやきをあたえてくれる。

もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。

ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごくさみしいことなんだ。

サンタクロースがいなかったら、むじゃきな子どもの心も、詩のたのしむ心も、人を好きって思う心も、ぜんぶなくなってしまう。

みんな、何を見たっておもしろくなくなるだろうし、世界をたのしくしてくれる子どもたちの笑顔も、きえてなくなってしまうだろう。

サンタクロースがいないだなんていうのなら、妖精もいないっていうんだろうね。

だったら、パパにたのんで、クリスマスイブの日、煙突という煙突ぜんぶに、人を見はらせて、サンタクロースが来るかどうかたしかめてごらん。

サンタクロースが来なかったとしても、なんにもかわらない。

だってサンタクロースは見た人なんていないし、サンタクロースがいないっていう証拠もないんだから。

だいじなことは、だれも見た人がいないってこと。

妖精が原っぱであそんでいるところ、だれか見た人っているかな?
 
うん、いないよね、でも、いないって証拠もない。

世界でだれも見たことがない、見ることができない不思議なことって、ほんとうのところは、だれにもわからないんだ。


赤ちゃんのあのガラガラっておもちゃ、中をあければ、玉が音をならしてるってことがわかるよね。

でも、ふしぎな世界には、どんな強い人でも、どんな強い人がたばになってかかっても、こじあけることのできないカーテンみたいなものがあるんだ。

むじゃきな心とか、詩をたのしむ心、愛とか、人を好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、ものすごくきれいでかっこいい世界を見たり、えがいたりすることができるんだ。

うそじゃないかって? ヴァージニア、これだけはいえる、いつでも、どこでも、ほんとうのことだって。


 サンタクロースはいない? いいや、ずっと、いつまでもいる。

ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、サンタクロースはずっと、子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。

(訳:大久保ゆう氏 参考:Wikipedia)


I WISH YOUR MERRY CHRISTMAS!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
土曜日は、遅くまで有難う御座いました。楽しかったです。来年も宜しく御願い致します。KEEP ON SURFING AND RUNNING !
okazaki 2009/12/21(Mon)10:16:31 [編集]
無題
こちらこそありがとうございました!
たくさん飲んじゃいましたけど無事に家に帰り着きましたか?笑
menehune 2009/12/21(Mon)16:55:35 [編集]
無題
案の定、宮嶋さんと別れたとたん爆睡状態となり、新宿まで行っちゃいました。(涙)新宿で中央線に乗ればいいものを、なぜか慌てて再度小田急下り各駅停車へ、結局下北沢経由で帰りました。酔っ払いの行動って理解不能ですね。
okazaki 2009/12/21(Mon)17:07:59 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!