忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
4 7
14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
フュージョン、70年代後半から80年代にかけて流行ったインストゥルメンタルの音楽です。今聞くとやっぱり懐かしくて、その頃の気分を思い出します。国内外、たくさんのミュージシャンが演奏していたので、当時を知らなければあらためて自分のお気に入りを探してみるのも面白いと思います。

中高生だった自分が、少ないおこづかいで買ったアルバムの曲をいくつかご紹介します。やっぱり思い出すのは、休みの日の朝と夜かなあ。

朝はこれ。スパイロ・ジャイラ




チャック・マンジョーネ。


ボブ・ジェームスは友達に借りたような記憶の、ホットドッグ。


ウォークマン(知ってるのかしら?)は確か中3のとき。音楽再生機器は今みたいに手軽じゃないので、レコードを聴くにしても、カセットテープを聴くにしても、結構改まって聴いていたように思います。

もうそろそろ夜かな。

STUFF、大好きでした。この曲、コピーして1人でテープに合わせてベース弾いてました 笑。このアルバムジャケット懐かしすぎです。ダウンロード、そういうのが無いのは寂しい世の中です。


スティーブ・ガッドのドラムから始まるこの曲。そういえば、STUFFってツインドラム。


クルセイダーズ。


チェインリアクション!分かりやすい曲なので、中学生でも聴けたんでしょうね。


ウェザー・リポート。 ジャコのハーモニクス奏法、一生懸命真似しました。


ジャコの魅力満載のティーンタウン。


すっかりあのころ思い出しましたか? 笑。
週末の夜くらい、ゆっくり音楽でも聴きましょう。





PR
久しぶりに聞きたくなりました。ファンキーなR&Bはもちろん大好きですが、この方の大人なグルーブ感が好きです。


ゴールデンウィークは、5月2日、3日、4日の三日間お休みをいただきます。その他は通常通り営業しております。町田へ遊びに来てください。




久しぶりの晴れ間が出た午後、コーヒーの香りを楽しみながら(煙草吸う人は、紫煙をふうっとはきながら)、昔の喫茶店に行った気分で聴くのにいい曲です。知らなかった曲もありますが、あのころの雰囲気たっぷりです。




追加:ひさしぶりに聞いたユーミンもいいなあ。五島の海を歌った「瞳を閉じて」を聞くと長崎の海と友達たちを思い出します。








原曲は1959年水原弘。親の世代の曲ですが、あらためて聞くといい歌です。

波は水、木のようです。この曲をあたまの中で流しながら波乗りしようと思います。


貼り忘れ。こっちもいいっす。





この曲を聴くと、海へ行ってビールを飲んでチャンポンが食べたくなります 笑。1984年。


残り少なくなってきた夏ですが、お楽しみはまだまだこれから!楽しみましょう。




忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!