忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
6 8 9 10 11 12
13 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1527] [1526] [1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517]

近所の農協で、ハリハリ、ツヤツヤの美味しそうな大根を見つけたので1本買ってきました。立派な大根ですがこれで100円。ここまで育てた農家の方の労力を考えるとなんだか申し訳なくなってしまうお値段です。

早速、煮物にします。皮をむいて面取りをして、隠し包丁を入れ味が染みやすくして米のとぎ汁で水から煮ます。


葉っぱと剥いた皮はもちろん捨てたりしません。葉っぱは炒めて菜っ葉飯にしたり味噌汁の具に、皮はきざんでキンピラか漬物にします。


大根に火が通ったら、昆布とカツオのだし汁を醤油とみりんで味付けたもので30分くらいコトコト、コトコト。その後は、火を止めて冷ましながら、大根の中までお出汁を染ませます。

そのまま食べても美味しいですが、おでんにしてみました。ハンペンやら揚げかまぼこなどの具を入れてひと煮立ちさせたらできあがり。味がにごるので煮込んではいけません。

九州もんの私は牛スジ入れたくなりますが、今回はさっぱりめに、タコ。

大根はこのとおり中まで味が染み染みです。寒い夜にはこんなのをアテに熱燗で一杯やったらたまらんでしょう。酒は想像だけですが最高です。

次回はブリと煮てブリ大根にしてみましょう。今が旬の大根でした。冬、楽しんでますか?

話は変わって。

NALUTOトランクスさんからこんなカワイイ、トートバッグが届きました。


反対側です。クリスマスらしい真っ赤な赤です 笑。


どーもありがとうございます。大事に使わせていただきます。

昨日の真冬のウェットスーツのお話の後で何ですが、来年の夏に履くトランクスのデザインも一緒に考えております。三月にはオーダーするつもりなので、そんなに先のことじゃないのです。

で、またウェットスーツの話に逆戻り。

いままで着ていた3mmのセミドライが古くなってきたのでドライスーツ以外に冬に使えるウェットを作っておこうと(ドライだとブーツ一体なので、フィンクラブの乗り物、ニーボード、エアマット、パイポが乗れないのです)STEAMERさんにご相談。よくよく聞いてみればノンジップも作れるじゃないですか。

早速、ドライマックス仕様の5/3mm、ノンジップをオーダーいたしました。今冬に自分の身体でテストして来春、3mmフルスーツからみなさんにもご紹介していこうと思っております。STEAMERさんは福島に近い、北茨城のウェットスーツメーカーなので寒がりの私を暖かく包んでくれると思います(笑)もちろんローコストでハイクオリティですので、みなさまご期待ください。

もちろん、もうお作りすることもできます。興味がある方はお問い合わせください。

価格はジッパータイプにプラス¥5.000です(もちろんフルオーダーです。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!