忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
4 7
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2829] [2828] [2827] [2826] [2825] [2824] [2823] [2822] [2821] [2820] [2819]

通勤途中の広場で、ベジーとオーガニックのイベントがあるというので行って見ました。会場までは7キロちょっとのウォーキング。行けるところは自分の足で行きます。グリーンでしょ 笑。

つきあいで行きましたが私はベジーもオーガニックもほとんど興味ありません。オーガニックの野菜が特別美味しいとは思わないし、肉も食べたいです。肉を食わない思想というのは分からないし、科学的根拠が無いと思想だけでは納得できない性格です。

ずいぶん昔、オーガニックの野菜を宅配で配達してもらっていたことがありました。それがいいと思っていたからです。でも、近所に大きな地元の農産物の直売所ができたら、考えが変わりました。そっちの方が美味しいんです。結局、野菜も魚と同じで新しいほうが美味しいんだと多いに実感しました。




でもこだわりはあります。自分でも自分の前世はアオムシだったんじゃないかと思うほど野菜類は何でも好きでバリバリ食べます。ご飯は玄米。それが基本ですが肉も喰います。化学調味料だっていいじゃないですか、いつもじゃなければ。

自分が食べるものは自分の身体と相談して自分で決めるのが自分のやりかたです。経験から作ってきたものです。

例えば、今月のある日の弁当。ヒジキと油揚げの玄米雑穀ご飯とタケノコ、菜の花、卵に漬物です。肉はたまたま入ってなかったというレベルで、別に避けてるわけじゃありません。


オーガニックでもベジーでもありませんが、食べないようにしているものはもちろんあります。簡単に言えます。ファストフードとコンビニの食品(インスタント食品、弁当、パン、菓子、ジュース類、惣菜などほぼ全てです。ガリガリくんと酒は別かな。)です。

食べるものは大事です。自分では素食(粗食ではなく)と呼んでいますがソリッドな食生活を続けていると、食べたもの=自分というのは多いに実感できます。

そーいえば今晩は今日のイベントで地粉うどんを買ったので羅臼昆布の出汁で食べてみようと思います。

いままで出汁昆布は利尻だったんですが、試しに羅臼を買ってみたらこれが旨い!!羅臼といっても近所の乾物屋で買った端切れの安いやつですが香りがよくて濃厚です。出汁に雑穀、私の食生活は乾物屋抜きには語れません。

ちょい脱線しました。最近は、こじゃれた料理も作らなくなってきて食べ物カテゴリーのブログが少なくなっていたんですが、こういう地味な乾物屋ネタはどうなんでしょう。

乾物屋ってもしかしてオーガニック?

まあどうでもいいか。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!