忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
4 6
13 14
16 17 18 19 20
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307]
昨日、今日と素晴らしい青空で気持ちが良いですね。今年は春が無くて、冬からいきなり初夏になってしまったような感じでしたが、久しぶりの気持ち良い天気に改めてお日さまのありがたさを感じています。

昨日のお休みは女房の父上のお墓参りに行ってきました。山の高台にある墓地は広々とした芝地の中にあって、回りの山は新緑に囲まれてちょっとだけピクニック気分。

墓参の後みんなで食事をして自宅に戻り菜園の準備。今年は何を植えましょう。

何をするにも気持ち良い季節です。

たっぷり働いた後は晩飯。セグロイワシ(カタクチイワシ)のお刺身。近所の魚屋さんが「刺身で大丈夫」というので信用して刺身でいただくことに。

手で開いて、酢水で良く洗って開き身と軽く叩いて小ネギと和えて、ショウガ醤油とポン酢でいただきました。

美味しかったです。

タタキに使ったネギです。

ただのネギですが、お店で買ったネギの根っこの部分だけ畑の脇に埋めといたら元に戻りました 笑。でも、これがびっくり美味しいんです。スーパーで買うやつとは別物。なんでこんなに味が違う?みなさんも試してみてください。根っこの部分を土に挿すだけです。ネギあなどれません。


昨夜は買ったイワシの半分の量を食べ、残りは塩を振って冷蔵庫に入ってます。今夜、トマトソースのパスタを作る予定です。二人で二晩たっぷり食べて、300円。庶民の味方のイワシくんです(刺身で食べるときには信頼できるお店で買ったものにしましょう。刺身用でもイワシは痛み易いので、さばきながらピンとしていないものは別に分けて加熱して食べましょう。)

今夜のトマトソースパスタの写真もお楽しみに。


そして今朝は最後に残っている薪を片付けることに。波少しありましたが、波乗りはGW明けから再開です。

簡単に終わってしまう量だと思っていたら、変な丸太が1本あって、かなりてこずってしまいました。

これが変なヤツです。


何が変かと言いますと…

変でょ?


ちょうど木の幹が二股に分かれたところでした。分かれた根元の部分は木の繊維が複雑に交わっているので割れません。力任せに割ったら、その部分だけ残って、Y字型の薪になりました。簡単に書いてますが、割るのはかなり大変です。

GWはずっと天気良さそうですね(波は無さそうですが…)みなさん、何して遊んでますか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
沖縄の器ですね
素敵です
luz 2010/05/01(Sat)00:30:19 [編集]
美味しそう!!
大瀧です!お久し振りです☆
広告業の営業ををやっているのですが、毎年このシーズンは激務に追われクタクタです。。
宮嶋さんのブログにお邪魔すると本当に癒されます☆
宮嶋さんのライフワークってとても素晴らしいので、奥様もお幸せですね~!見習いたいです。
連休は長野の白馬に行きます!美味しい空気と山菜のてんぷらを目当てにしています。タラの目とか最高ですよね☆
ootaki akihiro 2010/05/01(Sat)10:34:41 [編集]
無題
luzさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

沖縄の親戚からいただいた読谷山焼北窯のお皿です。大好きで、もう20年近く愛用してます。

一昨年、沖縄に行ったときに窯元で大皿を買ってきたので、そのうちお披露目いたします 笑。

ちなみに東京でも買うことができます。知り合いのお店です。ご興味のある方はどうぞ。
www.kitagama.com/

ootakiさん、こんにちは!
お疲れ様です。

白馬いいですね~!今の時期、最高じゃないですか。

今年のゴールデンウィークは波はXみたいなので、波乗り命の人も他の事して楽しみましょう。波乗りだけじゃ、人生つまんないです。

大きなお世話ですが、そのくらい余裕があった方が海の中でも絶対楽しめます。

話がずれましたね 笑。

menehune 2010/05/01(Sat)13:43:39 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!