忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993]
庭の隅に植えたジューンベリーが実を付け始めました。熟したものから摘んでいきます。ブルーベリーを淡白にしたようなすっきりした甘みと酸味があります。

去年はお酒に漬け込んだのですが、酒ばっかり飲んでいても仕方ないので(笑)いろいろと使ってみることにしました。

昨夜はポークソテーのソースに使ってみました。ちょいとおしゃれでしょ?

塩と胡椒で味付けしてソテーした豚肉と爽やかな酸味と甘みのソースが絶妙。豆も自分で育てたものです。

作り方は簡単。鍋にバターを溶かして砂糖を少々入れ、アメ色になるまで炒めたらベリーを投入。軽く火を通して赤ワインを50~100ccくらい入れたら焦がさないように火にかけて、適当なところまで煮詰まったら火を止めてお肉に取り掛かります。

別のフライパンで塩、コショーしたお肉を焼いて、焼きあがったら取り出し上で作ったソースと肉汁をざっと混ぜたらお肉にかけて出来上がり。残りの赤ワインと一緒にいただきまーす。甘みとの対比で美味しくなるので塩分は気持ち強めにしてみました。

バターは結構こってり味だったのでオリーブオイルでもいいかも。レモンを加えたり、お肉を鳥や鴨にしたり、いろいろと応用できそう。次の収穫が楽しみです。今度は鶏肉で試してみましょう。鴨は高いな…

そして今朝。薪はすっかり片付いたのでランニング再開です。アドバイスいただいたとおり手ごろな石を両手に握って走りました。ウエイトを持って走るのは良さそうです。走っていると手の中の石がだんだん大きくなってくるような気がしました(笑)

ゴールは農協の直売所。今日は女房も私も大好きなアーティーチョークをゲット。日本ではまだまだ珍しい野菜なので嬉しいです。今晩はこれを前菜にしましょう。


ちょっと美味しそうなお話でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!