忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22
29 30
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512]
昨日は近所の神社でどんど焼きをやると聞いて出かけていきました。最近は盛大に火を燃やせる広い場所が少なくなってきたせいで都心に近いところではなかなか見かけなってしまったそうですが、自宅の周辺は農業推進地区でまだまだ広い田圃がたくさんあります。

円錐状に竹を組んでその回りを笹の葉で覆って作られた「賽の神」と呼ばれる室(むろ)の中に破魔弓や達磨、御札などをいれて燃やします。15mの高さがあった賽の神が盛大に燃えています。竹が熱で爆ぜてポン、ポンと景気のよい音が里山に響いています。


小さく写っているのは、近所の子供が投げ入れた書き初めです。火にあおられて燃えながら50m以上舞い上がりました。高く上がった子は字が上手になるそうです。


火勢が落ちて近寄れるようになると、みんな用意してきた餅を火で焼き始めました。樫の木の枝がちょうど三又に別れたところを使って餅を三つさして焼くのだそうです。この火で焼いた餅を食べると一年間無病息災で過ごせます。


家では最近手に入れたダッチオーブンという新しいオモチャでこんなものを作ってみました。

スーパーで鶏の中抜きを買ってきてダッチオーブンに入れて火の上に乗せます。入れるのは洗った鶏だけ、他には何も入れません。
ガス火でも作れるのですが、面白そうなので薪ストーブの上に乗せてフタをしてそのまま放置です。

三時間後…そろそろいいかなあ?とフタを取ってみると…。(ガス火なら半分の時間でOKです)

ちょっとドッキリの色っぽいお姿の鶏さんが美味しそうな匂いをプンプンとさせています。鍋の底には鶏から出たスープが溜まっています。このスープを使ってラーメンを作ります。


麺はこれ。マルダイ棒ラーメン。


鶏を取り出してスープにお湯を加えて塩で味を整えて麺を投入。ウマそうでしょ?


完成~。トッピングは鶏肉とゆで卵にメンマにシャンツァイです。さっぱり味で美味しいラーメンができました。味のイメージはサムゲタンのスープで作ったラーメン、といった感じです。


ダッチ・オーブンいろいろ使えて楽しいオモチャです。ちなみに私が使っているのは家で普通の調理に使えるLODGEのコンボクッカーというやつ。近所のホームセンターで税込7140円とお買い得価格で手に入れました。

食べ物ネタついでに久々、今日のお弁当コーナー。色がきれい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!