忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
5 6 7 8 11
14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698]
昨日はどこへも出かけず一日家の仕事をしていました。

まず手始めは黒カビが顔を出し始めた風呂場の掃除。浴槽、壁、窓、床をスポンジでこすってカビを退治。ピカピカにしてやりました。

一息ついたら今度は部屋の掃除。いつもより念入りに掃除機をかけて、気になるところは雑巾がけ。

何が私をそんなに掃除に駆り立てたのか…?謎ですが、やりはじめると徹底的にやらないと気がすまない性質でもあります。

昼近くになって部屋がすっきりしてきたところでちょうどゴハンが炊き上がって昼ゴハンです。


たっぷりのキャベツと羊のお肉を味噌味に炒めたおかずに山盛り玄米ゴハン。クリックして大きくして見てください。うまそうでしょう?

うまかったです 笑。

お昼ゴハンの後はカウチで本を読みながら休憩。午前の時間のしめくくり、夏の正午、お昼ゴハンの後、私には夏の風が一番気持ちよく感じられる時間なのです。

1時間ほど休んだら今度は長そでシャツと長ズボンに着替えて庭の畑の草むしり。この時期は抜いても抜いても雑草が生えてきます。

家の回りをぐるりと一周、はいつくばって雑草をむしってやりました。人間にとって役に立たない植物を雑草と呼んで余計物扱いするのは人間の勝手ですが、庭を原っぱにするわけにもいけませんので、どんどん引っこ抜きます。

ハーブたちもすごい勢いで繁殖しているので、どんどん刈り取っていくとあたりにいい香りが立ち込めます。人間で言えばスポーツ刈りくらいに切ってしまいます。でも気が付けば伸びているのは髪の毛と一緒です。

それから、最近元気が無い鉢植えを植え替えて、積み上げて乾燥中の薪が傾いてきたので(崩れると大変なのです)積み直したら午後四時半。やろうと思っていた家の仕事、とりあえず全部片付きました。

最後は仕上げに整理体操のつもりで軽くランニング。一日動いていたせいで足が重いのだけれども気持ちがいい。ゴールを生協にして晩飯と翌日のお弁当の材料を買って抱えて帰ってきました。

で、晩ご飯にしようかと思ったものの、思い直してランニングウェアと今日の作業で汗まみれになった洋服を洗濯。最後のひと仕事です。

シャワーを浴びてさっぱりして、洗濯物を干して、庭とベランダに打ち水をしてから晩ご飯。もうクタクタ。でも身体を使ったあとというのは気分もいいし、ご飯も酒もうまくて最高です。

暗くなっていく空を眺めながら一人で静かにゆっくりと晩ご飯を食べる夏の夕どき(冷たい焼酎をすすりながら)こんな一日もいいものです。

よーく働きました。

オマケは今日のお弁当。

鶏ササミ、キュウリ、ミョウガ、シソ、薄焼き卵と雑穀玄米ご飯のばら寿司。寿司酢は梅酢と黒砂糖。それにナスビのしょうが醤油焼きに焼きカボチャ。

それではまた明日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!