忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489]
昨夜の晩ご飯。久しぶりに焼いたパンが余っていたので、パン中心に軽めの食事にしようと思っていたら、結構な量になってしまいました。

ナスとカブのグリルに茹でたレンズマメと生のパンチェッタを混ぜたもの。それぞれオリーブオイルをたっぷりかけて食べます。

グリドルで焼いた秋ナスはトロリと甘くて美味しくてパンとチーズとの相性はばっちりです。(焼いたナスのサンドウィッチ旨いんです。お試しください。)

レンズマメは前もって水に浸す必要もなく、15分くらい茹でれば食べられるお手軽な豆。大好きです。パンチェッタの脂とオリーブオイルでかなりイタリアンなお味。

食後には、なんとなく面白いので買ってみたこんなものを。

ノンアルコールのカクテル…って、ジュースじゃねえかー!という声もありますが、ドライな味で結構カクテルしておりました。ジンをたらせばいけそうな味です。

アルコールといえば、イタリアから帰ってきてからはまたアルコールなしの生活に戻ってます。クリスマスや正月くらいは飲みたいので、うまくコントロールしていきたいです。

最近、感じ始めたのはアルコールを飲まないと持久力がアップするということ。身体を動かすエネルギーについていろいろと調べていると、根拠もあるようです。つまりサーフィンにも影響が多いにあるんですね。

筋肉を動かしている、車で言えばガソリンにあたるエネルギー源はグリコーゲンという糖質ですが、これは筋肉と肝臓に蓄えられて、身体をうごかすときに備えています。

アルコールを飲むとアルコールを分解するために、肝臓の蓄えられたグリコーゲンが使われます。グリコーゲンの素は炭水化物から作られるので、飲んだ後には身体が炭水化物を欲して「ラーメン食べたい!」という衝動になってしまう訳です。(ちなみにこのときの炭水化物はアルコールのせいでグリコーゲンにはならず、体脂肪の増加に貢献します。)

このグリコーゲンが枯渇してしまった状態が、何度か登場している「ハンガーノック」という状態です。血の気がスーっと引くような感じがして身体の力が抜け、思うように身体を動かせなくなります。

歳とって、サーフィンとランニングを楽しく続けていくにはアルコールとの付き合い方も大切だと思います。

あ、30代前半までの方たちは気にせずどんどんハメをはずして楽しんでください。若いうちからストイックになったらつまらないです。海の中で、ちょっとアレっ?と感じるようになってからでも遅くありませんから。

身体が思うように動けば、身体能力をキープしていくことは難しくありません。身体が調子よければ気持ちも前向きになります。食べ物、飲み物、運動、身体、精神とすべてつながっています。歳を取らないことは無理ですが、歳を感じさせないようになることは可能だと思います。

そんなことがアンチエイジングというのではないかと思います。

こんなことを書いているのは歳とった証拠ですが、やっぱりずっとサーフィン続けていきたいですから。


さてさて、オーダーいただいたフェアスーツがぞくぞくと到着しています。写真はSTEAMERさんのインナーネックオプションを付けたセミドライスーツです。ぶ厚いスキンで起毛で暖かです。

このウェット作られた方はインナーネック付き何着目でしょうか(ありがとうございます)通常のコンディションで冷たい水がウェットに入ってくるのはほとんど感じたことは無いそうです。冷たい海水が入ってきているかもしれないのは、そんなことを考えている余裕がないコンディションのときにもしかすると入ってきてるかも? だそうです。

ウェットスーツオーダーフェア、今週末までです。まだ年内出来上がり大丈夫です。冬の準備がまだの人はお急ぎください。

トシ、歳と年齢の話ばかりで何ですが、私は歳とっててきめんに変わったのは、寒がりになったこと…。

冬場は防寒性が高い暖かいウェットが手放せません。プロフィールの写真みたいな格好でよかった季節がなつかしい…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!