忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]
気になって仕方が無かった日本の南でじっとしていた低気圧ですが、ようやく熱低に成長いたしました。現在のところ西へ移動中。よろしくお願いしますよ~。明日は11フィートでパドルしてきます。波は無くても海に浸かりたくて…


昨日の朝、晩飯にしようと庭で獲れたナスビを魚焼きコンロで焼いていたら「ボンッ!!」という爆発音とともにナスビが大バクハツ。みなさん、ナスビを焼くときには小さな穴を開けときましょう。ビックリしました。


バクハツしても食べるのには問題ないので(笑)そのまま冷やして予定通りに晩飯にしました。

中身をスプーンでかき出して、包丁でザクザク切って皿に載せ、オリーブオイルとバルサミコ、塩、コショウを振ってパセリのみじん切りを乗せて簡単完成。洋風焼きナス?ナスビと合いそうな気がしたのでディジョンマスタードを添えてみました(ばっちりでした!)焼いたナスは「貧乏人のキャビア」と言われるほど美味しいのです。(反省点:パセリの食感がナスビのトロリとした食感といまいち合わなかったのでパセリは叩くなどしてしんなりさせた方が、もっと美味しくなると思います。)


それからまたまた畑の収穫パスタ。今回はオクラ、甘長トウガラシ、ミョウガ、バジル、シャンツアイ、トマト、スイスチャードです。トウガラシが爽やかで美味しくて、たまに顔を出すシャンツアイが最高。幸せな晩御飯でした。


土用を前に土用干し終了で梅干完成しました~!一つだけ試食してみることにしました。自分で作った梅干、おそるおそる口に入れてみると…スッパーイ、ショッパーイ!でも焼酎にバッチリ!エダマメも庭から。取りたてはどんなにお高いブランドエダマメより旨いです…実感。

梅干は少し寝かせれば塩気の角が取れてまろやかになるらしいですが、十分美味しいです。昔ながらの塩分濃度で作ったので常温でも腐りません。賞味期限、無期限です(笑)減塩ブームで売っている梅干も減塩のものが多いですが、塩を減らして防腐剤を入れるのも妙なお話です。確かに塩分の取りすぎは高血圧症につながりますが、梅干くらいはしょっぱくてもいいような気もします。

でも梅干作りがこんなに楽しいものだと知りませんでした。これでとりあえず三年は作り続けなくてはいけなくなりました。(そういう言い伝えがあるんです。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
最高の食事ですね!僕はキャビアより焼きなすの方が好きです。やはり貧乏人なのかな(笑)。
僕は梅干を漬けた後、生姜の梅酢漬けを作っています。ようは寿司屋のガリですが、自分で作るととっても美味しいですよね! 自分の畑で収穫した野菜なら尚更です。
ムラ 2008/07/23(Wed)22:02:30 [編集]
無題
ムラさん 遅コメですいません。
ただいまお留守番の私ですが一人でも、最高に幸せな夕食でした。焼きナスは旨いですね。

梅酢、なにに使おうか思案中です。涼しくなってカブが美味しくなったらカブの梅酢漬けも美味しそう。すし飯のお酢に使っても最高らしいです。野菜作りは楽しいですね。
menehune 2008/07/25(Fri)14:48:09 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!