忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060]
昨日は奥多摩へ行って来ました。自宅から一時間半。緑が増え、道幅が狭くなってきます。外の空気が気持ち良くて、ああ山に来たなあという気持ちになります。


目的はニジマス釣り。管理釣り場で釣り堀みたいなものですが、多摩川の支流をそのまま使っているので、渓流釣りの気分はたっぷり味わえます。


入漁料を支払って、竹のさおを借りて早速挑戦です。

女房です。ぼけっとしてるだけのように見えますが、結構調子よく釣り上げます。


川の流れる音を聞きながら山の中で釣り糸を垂れるのは気持ちいいもんですね。私も何匹か釣りました。

昼めしどきになったので、炭火を熾し釣ったニジマスを塩焼きにしちゃいます。


持ってきたお肉も焼いて、フィッシュ&ビーフプレートです。


山の中、渓流を見ながらのBBQは何を食べても美味しいです。ニジマス美味しくて三匹も食べちゃいました。

昼過ぎまでたっぷり川で遊んで帰宅。途中、地元の酒屋で多摩の地酒を買いました。店の中には酒樽と大きなダルマが並んでいい感じの古いお酒屋さんです。酒屋のおじさんは、いつまでも暑いねーと言ってましたが、奥多摩涼しいですよ。


自宅へ戻って、食べきれないニジマスは干物にしてみました。

頭をおとして腹から開いて塩水に30分ほど漬け込みます。

風通しが良いところで天日干しです。


塩水に漬けることによって余分な水分と一緒に臭みが抜けて、太陽の光で旨みも増します。いい香りがプンプンです。今晩、これと地酒で一杯やるのが楽しみです。


明日も少し波残るか?飲みすぎないよう注意します。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!