忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 8
15 16
20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
昨日の夜は一人めし。一人めしのときは、フライパン一つにいろんなものを放り込んで、酒をちびり、ちびりとやりながら本やビデオをみながら出来上がりを待つ料理が楽しいです。チキンのソテーにその横で丸ごと焼いたピーマン、インゲン、えのきは最後です。種を取らないで、丸ごとクタクタに焼いたピーマンはうまいですよ。シンプルに塩だけでいただきます。ビールは地元の「多摩の恵み」瓶内発酵で時間とともに味が変わります。この瓶は4ヶ月目。コクが増して、軽いハニーエールのような甘みが出てきています。こういうビールは澱があるので、買ってきて家の冷蔵庫でしばし立てた状態で冷やして、静かに注ぎます。皮をむいたり、切ったりという作業はほとんどないので、調理時間20分ほどで出来上がり。洗いものも皿一枚とフライパンだけ。お手軽です。


今日の昼ご飯は、かなりヘルシー?玄米ごはんに豆腐とモロヘイヤの和え物。キンピラごぼうに小松菜をめずらしくいつもはほとんど使わないバター風味で蒸してみました。塩、コショーの味付けで、久しぶりのバターの風味が新鮮。なぜかバターよりマーガリンの方が植物性でローカロリーでヘルシーと思っている人が多いですが、大きな間違い。トランス脂肪酸を多く含む油を化学的に固めて添加物を加えて作るマーガリンと牛乳から作るバター。もし食べるならどちらを選びますか?答えは簡単。

秋口は食料が少なくなる冬に備える本能が働くせいか、食べても食べてもなんだか物足りなくて、つい食べ過ぎてしまいます。

天高く馬肥ゆる秋!人も肥ゆるなあ…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!